加圧シャツ生活をはじめました

おはようございます、のだめです。

日岡山駅前にあるビックカメラに行ったときのこと。シックスパッドのトレーニングウェアの試着に行ったのですが、残念ながら一番大きなサイズでも着ることができず、購入を断念。パンツも念の為試着してみましたが、案の定太ももを通らず試着を断念することに。

以前から加圧シャツには関心があったので、シックスパッドから出ているシャツが着れなかったのは残念でした。このまま帰るのはもったいないなぁということでスポーツ関連コーナーをうろうろしていたときに見つけたのが、今回購入した「すごいぞ加圧シャツ」という商品でした。

「すごいぞ!加圧シャツ」という加圧シャツ

加圧シャツの見本として類似品が展示されていたこともあり、加圧シャツがどんなものなのかを触って確かめることが出来たのと、試着は出来なかったのですが伸縮性能がかなり良さそうに感じたため、これなら着れるかもと思い、試しに購入してみました。

www.amazon.co.jp

シックスパッドの加圧シャツはかなりきつめの締め付けでみるからに効果が期待出来た(結局は着れなかったのですが…)のですが、お値段もそれに見合ってかなり高価格、それに反して「すごいぞ加圧シャツ」は締め付けはシックスパッドのトレーニングウェアと比べたらかなり緩く感じましたが、2000円弱で買える金額と、かなりリーズナブルな価格帯ということもありお試しで買うのにちょうど良かったことも購入理由となりました。

f:id:heyaganodame:20190321122334j:plain
下のシャツはユニクロのエアリズムです。普段着ている下着のシャツと比べても一目瞭然。同じサイズとは思えないほど小さいです。

「これ、本当に着れるのか?」と思いました。

触り心地はすべすべしているので肌とこすれ合っても違和感を感じさせない手触りは好印象です。そして実際に着てみてビックリしたのが、伸縮性。着れるか不安でしたが無事着ることができました。

画像を見ても分かるのですが、前面は腹筋のラインに沿って締め付けられるように作られています。また背面に関しても肩甲骨あたりに締め付けが集中するような作りで特殊な伸縮性となっております。みるだけだと分からないのですが、実際に着てみたことでその伸縮ゴムの役割がはっきりと分かりました。

 

もともとのサイズがかなり小さめに作られているため、私のような体が大きな人が着ると思ったよりも締め付けを感じると思います。ですが、着ていて苦しいと感じるほどの締め付けではないので、その点に関しては心配は無用と言えると思います。

そして、太っている人に有りがちと思われる、シャツがお腹の下まで届かないおかげで、着ているうちに下の端からくるくると上に捲き上る現象を恐れていたのですが、優れた伸縮性のおかげで杞憂に終わりました。

しっかりと下腹部までシャツの端が伸びるため、尺が足りない!という異常事態にはなりませんでした。次に実際に加圧シャツを着てみて分かったことをまとめてみました。

加圧シャツを実際に着て分かったこと①これだけでは痩せないけど

当たり前なのですが、加圧シャツを着たからといって筋肉がついたり痩せたりということはありません。しかし、実際に着てみて分かったことなのですが、姿勢が悪いと締め付けを感じてしまうため、自然と姿勢が良くなるということです。

下腹部を意識しつつ少し引っ込めるという動作が加圧シャツの優れた伸縮性のおかげでほぼ自然体で出来るようになりました。下腹部を意識して引っ込める動作は、ずっと続けているときつくなってくるのですが、その動作補助を加圧シャツがうまい具合に調整してくれるため、無理な力が入らず姿勢を意識し続けることが出来ます。実際に加圧シャツを着て数日で同僚から「あれ?のだめさん痩せた?」と言われたほどです。痩せてはいないんですけどね(笑)

姿勢が良くなったことで見た目が少しだけ変わったのかもしれません。

ですので、痩せる効果よりも正しい姿勢に矯正する役割としての効果が大きいと言えるかもしれません。

加圧シャツを実際に着て分かったこと②満腹まで食べなくなった

加圧シャツを着ているときは常に圧迫されている感じなので、食事の時に満腹まで食べる頻度がかなり落ちました。満腹まで食べてしまうと、かなり苦しいのです。そんなこともあり、満腹になるまで食べなくなりました。

加圧シャツを実際に着て分かったこと③通気性がいい

サウナスーツや発汗ベルトのように風を遮断する機能がなく、むしろ通気性に優れているため汗をかいてもすぐに乾きます。サウナスーツを脱いだ時の汗でびっしょりといったことはありません。サウナスーツのように脱いだときの汗を見て痩せている感じは味わえません。もともとユニクロのエアリズムを着ていたので通気性の良さが加圧シャツでも引き続き味体感出来るのは良いと思います。

まとめ

加圧シャツを着始めてまだ2週間ほどですが、姿勢は良くなりました。背筋をビシッと伸ばした状態が一番圧迫感を感じなくていい姿勢だということに気が付いたからです。まだ実際に痩せた!と言えるほど体重が落ちているわけではないので、もうしばらく着てみるつもりです。

加圧シャツ自体は痩せないが、実際に着てみてある程度効果を感じることが出来る、というのが実際に着てみた感想となります。

夏に向けて、ではないですがしばらくは着続けた上で経過観察し、後日また記事にしたいと思います。

それでは、今日も素敵な1日になりますように、のだめでした。