お金貸してくれないと死ぬしかない③

こんばんは、のだめです。

どこの会社にも「ここだけの話なんだけどさ…」と言いつついろんなところで話してしまう人いませんか?今の会社、同じ部署にそういう人(以下Bさん)がいます。

今日はそんな「ここだけの話なんだけど」という話が、件の先輩に関する話だったという話。

予想外のところから情報が入ってくる

「金が無いと、死ぬしかない」と言った翌日、どこでお金をかき集めたのか知りませんが何事もなかったかのように普通に出勤していた先輩のGさん。そして前回と同じように返済日を過ぎると顔を合わせるのを避けるようになりました。

自分の中では「来月必ず返す」という発言をして以来「返せない人」だということが分かってしまったため、貸したお金のことは忘れて自分からは接触しないようにしていました。

そのため、その先輩に関する情報がまさか「ここだけの話なんだけど…」という話から出てくるとは思いませんでした。

ここだけの話なんだけどさ

出勤してくる人が少ない日ということもあって朝から事務所は自分とBさんの2人だけでした。

「のだめちゃんここだけの話なんだけどさ、Gさん(先輩のこと)知っとるじゃろ」

「あぁ、Gさんですね。はい知ってます。」

「そのGさん、従業員からでーれー金借り取るみたいなんよ」

「えぇぇ、そうなんですか?」

えええ、そうなんですか、と言いつつ自分も貸しているひとりだということは言いませんでした。

「そのGさんが今従業員から金を借りまくっていて問題になっとるんよ。ざっと1千万」

「はぁ?1千万ですか?」

ぶっとんだ金額が出てきたので、目ん玉が飛び出そうになりました。

f:id:heyaganodame:20190323184842p:plain

「Mさんから200、Hさんから500、他の従業員からも10とか50とかもうぎょうさん借りとるんよ」

「…」

絶句しました。

「ギャンブルと風俗やキャバクラに使ったんだと。呆れるよなぁ」

「ありがちな話ですけど、Hさんは何でGさんに500万も貸したんですか?」

「Hさんかぁ、あの子はあれじゃ、前の会社を辞めた時に退職金をぼっけぇもらったみたいでな。貯め込んでいるのがGさんに知れてしまって毎月たかられていたらしい」

「Hさんの性格を考えると貸すというかむしりとられていた感じですね、きっと」

「のだめちゃんも、Gさんからお金の無心されても返ってこんから、きーつけーよ」

もう貸してます、とは言えませんでした。

借金を返すための人生

自分の中では、「来月必ず」と言った瞬間からもう返ってこないということが分かってしまったので、Gさんのことはもうどうでも良かったのですが、お金を無心する理由がこんな形でハッキリするとは思いもしませんでした。

土下座をしながら「来月必ず返す」とか「金貸してくれないと死ぬしか無い」とか色々言っていたGさんでしたが、毎月借金の返済のため、方々から借金を繰り返していたことが会社の上の人間にも知られてしまったようで今Gさんの処遇をどうするかの検討に入ったという情報もBさんから知らされました。

そして、Bさんから

「Gさん、年収300だとさ。1千万なんて返せる金額じゃなかろう」

年収300万の人がどうやったら借金1千万なんてこしらえるのだろう、もともとはいくらの借金だったのだろう。ヤミ金にでもお金を借りたのだろうか。

お金を借りてギャンブルや風俗、キャバクラに通っていたのだとすると、馬鹿なの?とも思う反面、分からなくもないのは前職で同じような人を何人も見てきたからだと思います。

借金まみれの人は、目の前の返済日のことしか見えていないので、返済日を乗り切ると借金を返した気になるのかもしれません。

借金まみれで今後も毎月返済日が近づくとGさんは焦りだして方々にお金を借りにいくのだろうなと思うと、自分とは関係ないこととはいえ悲しい人生だなと思います。

返せる見込みのない借金の底なし沼にすでに半分以上飲み込まれているGさん

また今月末私の目の前に土下座しにくるのだろうか

「来月必ず返す」という言葉を、借りるたびに色んな人に言っているのだとすると悲しくなりました。

もしかしたら来月にはもう会社にも居られなくなるかもしれない人ですが借金まみれの人生は送りたくないな、そう思いました。

借金の返済で貸した金は返ってこない

様々な理由で借金をする人はいますが、ギャンブルで作った借金は手に負えません。

借金をすること自体が悪いとは思いませんが、ご利用は計画的に。

どこかで聞いたことのある文句ですが、まさにその通りだと思います。

そして、お金を貸すときは返ってくると思わないこと、あげる気持ちで貸す、ということを改めて肝に銘じたのでした。

借金に苦しむ人が全員Gさんと同じ境遇の人とは言いませんが、これまでの経験上そういう人の方がはるかに多いのはある意味事実だとも思います。

お金を借りる人は、ご利用は計画的にですが

お金を貸す方も返ってこないことを予め知った上で援助してあげてください。

heyaganodame.hatenablog.com

heyaganodame.hatenablog.com