心情呼吸

こんばんわ、のだめです。

去年まで、仕事とは別に毎日パソコンに触れる時間があったのですが、環境が変わってからというもの、パソコンを開かない日が増えました。

去年は毎日の日記のようにブログを更新していたのですが、パソコン自体を開かない日があるためなかなか更新が出来ません。面倒くさくなったらやめようとは思ってはいるけれど、ブログを書くこと自体は全然嫌ではなくて、時間があれば毎日でも更新したいという気持ちは変わりません。

時間が足りていない

毎朝4時に起きて、身体計測を行なって、筋トレして、弁当を作って、朝シャンして7時前に出勤。

18時半過ぎに仕事が終わって、水島イオンの珈琲館で30分ほどまったりして帰宅。

そして晩御飯を作って食器洗いなど家事洗濯を済ますともう21時過ぎです。

これではなかなかパソコン開いてブログ書いたり勉強したりするにはちょっと時間が足りないんですよね。

もう少し効率的に時間を使えないものかと、弁当を休日にまとめて作り置きして毎日の弁当を作る時間を少しずつ短縮したり、冷凍食品を買ってきて時短してみたり。出来るところから時短を実行してみました。

そして、何気に時間をとっているのが出勤時間です。

通勤時間をなんとかできないものか

はじめは電車+徒歩で通勤していましたが、これだと通勤に1時間かかります。

電車が10分+徒歩50分。

早朝の電車は1時間に1本しかないため、乗り遅れようものなら一気に会社に行きたくなくなります。

さすがに片道1時間はきついなぁということで自転車を買ったのですが、それでも片道25分かかります。

現在は通勤時の行き帰り計50分+αの時間帯を勉強時間にあてています。

資格の音声講義を受講しています。

自転車に乗りながらなのでテキストを開けないのですが、毎日聴いているため言葉が頭に残っていて何を言っているのかがわかるようになってきました。

 

雨の日などは自転車では行けないので電車+徒歩になるのですが、このときは逆にタブレットを開きながら講義の受講が出来るので、みっちり勉強が出来るという意味では効率的に時間を使えています。が、疲れます。会社に辿り着くころには結構疲れます。

そんなわけで、徒歩通勤の日は帰宅時かなり疲れ切っているのでそのまま晩御飯を食べずにベッドにバタンキューとかざらです。

ついに決断。5分即決。

これではダメだなと感じたため、先日ついに意を決して車を買いに行ってきました。

車にはこだわりはないので、中古の軽自動車を選択。

あまりの即決さに、自分が何の自動車を買ったのか詳しく覚えていないほど(笑)

実際に車内に入って試運転なんかもしたのですが車内がどんなだったか、オプションで何がついていたかとか全く覚えておりません。

 

車に対してあまり興味がないというか、悩み始めると買えなくなるため、見た目のインパクトだけで購入を決めてしまいました。

ですので、車を見に行って5分で決めました。

納車は来週の月曜日。ぱっと見の第一印象だけで決めてしまったので、納車日が待ち遠しくドキドキしている状態です。

僕は一体どんな車を買ってしまったのだろうというドキドキですw

 

水島の工場地帯周辺は、自動車がマストで、自転車だと行動範囲がとてつもなく狭くなります。

安い買い物ではなかったのですが、自動車が納車されたら今よりかはもう少し時間をうまく使えるようになるのでは、と思っています。

 

車で通勤だと雨の日も10分で会社に行けるようになります。

徒歩で1時間以上

自転車で25分

自動車で10分

こうしてみてみると分かりやすいですね。

朝と夜の1時間を作り出すために自動車を買ったと思えば、安い買い物だと言えるかもしれません。

来週の今頃は悠々自適に車で帰宅していると思うと、今から待ち遠しいのでした。

それでは、明日も素敵な1日になりますように、のだめでした。