iPad mini5セルラータイプの購入予約をしました。

おはようございます。

予約がはじまったiPad mini5ですが、昨日私も購入予約をしました。

3月の発表で発売されなかったらiPad mini4かiPad Proを買おうと思っていたので期待通りの発売となりひと安心しました。

Appleが連日新製品の発売を発表しているため、多くの方による性能等の比較記事が出はじめてきました。私はあまり性能など詳しくありませんので、スペック等は全て割愛して、今回は自分視点で予約に至った経緯を書いてみたいと思います。

iPad mini購入を決めた理由①:ちょうどいい大きさ

Apple製品の大きな利点として、端末を超えた優れた連携機能があります。

Apple製品は単体でも優れた製品だと思うのですが、各端末を連携させることで一気に使い勝手は向上します。仕事をする場面で各端末を使い分けているのですが、最近色々仕事を覚えていく中で不便に感じることも出ていました。それは「大きさ」でした。

タブレットを持って移動することが多いのですが、ポケットに入れられるサイズだったらもっと使い勝手が良いのにと思うことが多々ありました。

iPad 2018は9.7inchでタブレットとしての使い心地は文句ないのですが、ポケットに入らないのが唯一ネックと言えました。7.9型のiPad miniはまさにポケットに入るサイズでした。

iPad mini購入を決めた理由②:Apple Pencilが使える

去年Apple Pencilを購入した時は特に使う予定もなく、持っていたらスタイリッシュだからという理由だけで購入してしまいました。

その結果ほとんど使う場面はなく、

Apple製品は人を選ばないが、唯一Apple Pencilは人を選ぶ」

という結論を出していました。

ですが、仕事場が変わったことで一気に使う場面が増え、毎日使用しています。今では手元にないと不安になるくらい毎日使っています。

そのため、新型iPad miniApple Pencilが使えることになったことも購入の理由の一つとなりました。

iPad mini購入を決めた理由③:セルラータイプが欲しかった

去年iPad 2018を購入する際に、Wi-fiタイプにするかセルラータイプにするか検討しました。

iPadの紹介やおすすめのiPadなんかで検索をかけると、多くの方がセルラータイプを買う理由がない、Wi-fiで十分という内容の記事を多く見かけました。

最近では街に出ても無料のWi-fiスポットが充実してきているので、Wi-fiで十分だ、というのが主な理由でした。

そういった記事が多かったため、私もWi-fi型のiPadを購入したのですが、Wi-fi型のiPadを使っていて不満を感じることはあまりありませんでした。

しかし倉敷への転勤が決まり状況は一変しました。

仕事場が工場の一角にあり、電波が入りにくい状況でした。

スマホを使っていても電波マークはバリサンではなく1本になったり2本になったりと不安定な状態。Wi-fiモバイルルーターを持っているのですが、残念ながら工場内は電波が入りませんでした。

ネットが使えなければiPadはただの板です。iPhoneテザリングで使ったり、iPhoneでデータを読み込んでAirDropでデータのやり取りをしたりと工夫が必要でした。

iPad mini購入を決めた理由の整理

「購入を決めた理由」

・ポケットに入るサイズであること

Apple Pencilが使えること

Wi-fiではなくセルラータイプであること

・他の端末との連携機能はそのままにしたい

こういったことを全て叶えてくれたのがiPad mini5(セルラー型)だったわけです。

公共施設や郊外地区で公共のWi-fiを使えるスポットは確かに増えてきています。

そんな状況の中、限定的ではありますが私のように電波が入りづらい職場環境だったり、Wi-fiの無料スポットがほとんどなかったりする地域はまだまだあります。

現在使用しているモバイルルーターの電波適応マップでは対応地区なのですが、工場内は倉庫や巨大な貯蔵庫などが数多くあるため電波が拾えないことは無理もないことなのかもしれません。

そんなわけで仕事で使おうとするとWi-fi型では、「ただの板」になってしまうのが目に見えているため、今回はじめてセルラー型の購入を決めたという次第です。

iPhoneXRを購入した時に、ネット通信のギガ数は毎月30ギガ使えるパックにしているため、iPad miniを購入してXRと共有してもおそらく問題なく(1月残ギガは15G、2月残ギガが12Gだった)利用できると思います。

まとめ

予約した新型のiPad miniは3月28日より順次発送されるようなので、在庫切れとならなければ4月上旬には手に入ると思います。

まだまだApple製品を使いこなせているわけではないですが、無いと不便だと感じるくらいには使い込んでいると思います。

私はApple製品の最大のメリットは、端末を超えた連携性能にあると思っています。

そのため、安価なAndroidではなくこうして発売まで待っていたと言えるのかもしれません。

手元に届くまではまだ数日ありますが、届くまで楽しみに待ちたいと思います。

それでは、明日も素敵な1日になりますように、のだめでした。