果たしてiPad mini5は買いだったのか?

こんばんわ、のだめです。

iPad mini5が発売されてから10日が経ちました。購入してから毎日仕事でもプライベートでも使っています。そんな私目線でみたiPad mini5について今日は記事にしてみたいと思います。性能面などの詳しい説明は載せていません。実際に使ってみての感想となります。

f:id:heyaganodame:20190407195757j:plain

iPad miniを買って良かった点①持ち運びに便利なサイズ

これまで仕事では主にiPad(2018)を使用していました。メモアプリを使うにはちょうど良い大きさで、仕事で使う書類をスキャンして取り込んだり、取り込んだ書類に書き込みをしたりとiPadにデータを入れていました。

しかし、事務所で仕事をしつつ現場に出ると荷物を運んだりする必要も出てくるため、9.7インチという大きさはときに不便に感じることもありました。

iPad miniの7.9インチという大きさは、仕事着のポケットにちょうどぴったり入るサイズだったため、現場に出るときはポケットに入れられますし、荷物を持つ必要が出た際も不便なく利用することができました。

持ち運びが出来るというのはほんの些細なことかもしれませんが、iPadを仕事で使うようになってからかなり効率的に仕事が捗るようになったため、持ち運びが面倒という理由で使う場面が限られるというのは本末転倒です。

iPad miniはこの点を解消してくれました。

iPad miniを買って良かった点②セルラー型にして良かった

iPad2018はWi-fi型を使っていますが、仕事場ではWi-fiが使えず、ネットを利用するときはiPhoneを使う必要がありました。iPad2018を購入するときに多くのレビューを参考にしつつ色々調べた結果「Wi-fiで十分」という記事を多く見かけたためWi-fi型を購入しました。

理由としては公共Wi-fiが充実していることと、職場環境でもWi-fiが使える環境が多いので、セルラー型にする必要性がない、というのがWi-fi型を勧めるレビュー記事の多くを占めていました。

しかし、現在の職場ではWi-fiの電波が入らない場所であり、通常の電波ですらアンテナが1本~2本というのもざらな不安定な場所だったことと、工場地帯ということもあり公共Wi-fiがほとんど使えないという立地だったため、セルラー型を購入することを決めました。

実際に仕事で地図アプリで場所を確認したり、経路確認したりと色々ネットを使ったりと使いたいときにすぐネットにつながるというのは本当に便利です。

iPad miniを買って良かった点③Apple Pencilが使える

iPad miniでもApple Pencilが使えるという点も購入動機となりました。書類を確認したり、スキャンした書類に書き込みをしたり、すぐにメモをとれるといった当たり前のことかもしれませんがストレスなく次の動作に踏み切れるのは大変便利です。

iPad miniを買って良かった点④ちょうど良い大きさ、ちょうどいい重さ

iPad miniは片手でも持てるサイズです。iPad2018はメモアプリなどで書き込みしたりするにはベストな大きさだと思いますが、片手で持ち運ぶには若干重いのです。もちろんカバーをつけているからということもありますがiPad2018だと重いのです。miniはカバーをつけて重くしたくないという思いから液晶画面に耐衝撃ガラスフィルムを貼っているだけです。今後お気に入りのカバーがあれば購入するかもしれませんが、今のところはこのまま使う予定です。

 

以上がiPad miniを購入して良かったと思える点となります。逆に気になる点はないのかというと残念ながらいくつかあります。次に気になる点についても見てみます。

iPad miniを買って気になった点①価格

昨年iPad2018が発売されたとき、エントリータイプということもあったのでしょうが価格は大変リーズナブルでしたが、今回のiPad miniはこの価格の面で見ると決して気軽に買えるとは言えない金額でした。

iPad mini セルラー型 256GにApplecareを入れて税込で約90,000円です。

この金額がネックとなって購入をためらう人も結構いるのではないでしょうか。

この金額を高いとみるか買いと感じるかは人それぞれだと思います。

iPad miniを買って気になった点②1台目としては向いていない

私は、「Apple製品の最大の利点は、端末ごとの連携の素晴らしさ」だと思っています。

直感で色々操作できてしまう点もそうですが、例えばiPhoneで撮影した写真をiPad miniで見ることができますし、iPad2018でスキャンして取り込んだ書類をiPad miniで即座に見ることが出来たり、iPad miniiPadiPhoneで使ったデータをMacBook AirMBA)で見たりといったことが即座に出来てしまうのはApple製品ならではだと思います。

そのため、iPad2018、iPad miniiPhoneMBAと使用用途に使い分けつつ使いたいデータはそれぞれの端末で即座に確認出来るという次第です。

しかし、iPad miniを1台目で購入するとこういった最大の利点を使うことが出来ないため、Apple製品の最大のメリットを享受できないと思うわけです。

こういったことから、「iPad miniを買うなら2台目以降」がベストであり1台目に購入はあまりお勧めできないと思います。

iPad miniを買って気になった点③Apple Pencilは確かに便利だけど…

Apple Pencilが使えるというのはかなり大きな利点だとは思うのですが、現在Apple Pencilは1本しか持っていません。

iPad2018をメインにApple Pencilを使っているため、iPad miniで使う度にペアリングをするのは若干面倒です。

かといってiPad mini用でもう一本Apple Pencilを買うというのは賢い選択ではないような気がするのです。

そのため、Apple Pencilが1本しかないということが不便と感じる点となります。

まとめ

iPad miniは2台目以降に買って真価を発揮する機種だと思います。

iPad miniを買って、自分の所有している端末の使い道が改めてはっきりしてきた気がします。そして場面に合わせて使う機種を選ぶことで、今以上に使い勝手が良くなると思います。

私にとっては、iPad miniの購入は大正解だったと思っています。

Apple製品は大変素晴らしいアイテムだと思います。

今の自分の生活にどう取り入れたらもっと快適に過ごせるか、そんなことを考えつつ生活することが出来るようになったことが、一番の利点かもしれないですね。

それでは、明日も素敵な1日になりますように、のだめでした。