外食を減らしたいなと思い、作り置き料理を増やしてみたら少しだけ料理が楽しくなってきました。

こんにちは、のだめです。突然ですが私は毎日家計簿をつけています。節約のため、貯蓄のため、と言うよりもどちらかと言うと自分のお金の遣い道を知りたいなぁと言う考えのもとつけています。そんなやんわりとした家計簿なこともあって無事3年目に突入しました。家計簿はノート型ではなくアプリを使っています。撮影で記録もできるのですが、自分が何にお金を使っているのかを知るためにも面倒ながら手打ちで入力。アプリの機能で色々分析してくれるのも気に入っています。

家計簿アプリは「レシーピ」

完全無料の家計簿アプリ「レシーピ!」レシート読取で簡単・楽しく!

f:id:heyaganodame:20200317074610j:plain

家計簿アプリ「レシーピ」の分析画面

リリース当初は撮影で入力が完了するのが便利だなぁと思って使い始めたのですが、現在色々な機能が付加されているようですが、私のこのアプリの使い方は少し違っています。

お金を使った際に、外食をしたら分類は「外食」、自宅で料理をする材料に関しては「食材」として管理します。この2種類に食費を分類することで自宅で食事をしたのか外で食事をしたのかがざっくりとわかるようになっています。これまでなるべく外食を減らして食事をしてきたつもりでしたが、1月2月と外食が自宅の食事を上回る結果となりました。これじゃいかんなぁということで、3月は自炊強化月間という目標を掲げることとなりました。

自宅での食事と外食の大きな違い

自宅での料理と外食の大きな違いを挙げるとざっくりこんな感じです。

  • 出費がかさむ(お金がかかる)【外食】
  • 料理するのが面倒      【自宅】
  • 後片付けが面倒       【自宅】

こんな感じ。外での食事は当然ながら出来上がった状態で食事が提供されるわけで、作る手間も省けますし、食後に食器を洗う必要もない。そんないろいろな手間がかからないためつい外食に頼りがちになるのですが、楽チンな反面出費がかさむのは大きな痛手ともいえます。面倒なことを楽している対価としてお金がかかっているのでしょうがないといえばしょうがないのですが。

昔から作ったら作ったまんま、洗い物は後回しでどんどん流しに食器が溜まっていき気がついたらカビが生えていたことも数えきれません。そんな流しを見るとさらに自宅で食事を作る気が失せていき結果外食が増えるという悪循環に陥っていました。

そんなわけで今回は自宅での食事を増やすためにあることを実行してみました。

作り置きを増やした

まぁ安直なのですが、毎日料理をすると面倒なことが増えるので作り置き料理メインで足りない物に関しては惣菜などで品数を増やし、完全自炊ではなく足りなければ補うという作戦をとることとなりました。

作り置き料理については、下記のサイトを参考にしながら料理しています。

てぬキッチン

やみつきおかず。もやしのうま塩ナムル | つくりおき食堂

それと嫁さんのアドバイス

あまり多くの料理サイトを登録しても見きれないですし、そもそも凝った料理は出来ないので簡単に料理が出来る2つのサイトプラス1を参考にしながら作り置き料理を始めました。

よく作る作り置き料理

f:id:heyaganodame:20200314191547j:plain

大根とシーチキンを使ったサラダ。この量で10日間くらい持ちます。

上の写真は大根サラダの料理写真です。スライサーで大根を薄く切りここから細切りにしてシーチキンと調味料を混ぜ混ぜすれば出来上がり。とても簡単なのにシャキシャキして大根が美味しく食べられます。

f:id:heyaganodame:20180215075102j:plain

もやしといりごまを使う無限もやし

こちらは大根サラダよりも簡単に作ることができる無限もやし。レンチンしたもやしにごま油を垂らしていりごまを振りかけたら完成。調理時間わずか5分ながら美味しく食べられます。そして食材がもやしのため食費が20円という安さにもかかわらずガツガツ美味しく食べられます。作り置きした場合は食べる前に再度レンチンで温めることで美味しく食べることができます。

f:id:heyaganodame:20170204032935j:plain

無限にんじん

こちらはニンジンを使った作り置き料理。細切りしたにんじんとタラコを和えて炒めるだけ。バターを使うとより風味が増すので美味しいです。作り置きすると若干固くなりますが食べる分だけお皿に移したらレンチンすることでホロホロの食感が戻ります。

このように一食で食べきるのではなくて数日にわたって食べることができる作り置き料理を冷蔵庫にストックすることで平日の料理の量を減らすことにしたのですが、これがめんどくさがりの私にはピッタリだったようです。

自炊を始めてから変わったこと

料理自体はそこまで得意ではない私。料理の腕前は、カレーを作ろうとして失敗できる程度からは少し抜け出せたかなぁくらいの腕前です。なので凝った料理は全くできませんが、それでも最近台所の前に立つのが嫌ではなくなってきました。また3食全てを自炊に変えたわけではなくて、お昼だけは食べ過ぎない程度に何を食べても良いことにしています。こうすることで全部自分でしなくてはいけないという縛りを外してあげたことも結果として継続の一因となっているのかもしれません。朝と夜を自宅で食事を取り始めたことで大きく変わったのが食費です。

朝 コンビニ  800円

昼 外食   1200円

夜 外食   1000円  合計3000円

から

朝 自宅    150円

昼 外食   1000円

夜 自宅    200円  合計1350円(差分1650円)

これだけ見ても三食外食と自炊併用での差分が1650円です。ひと月で計算すると大体50000円の節約になります。50000円あったら嫁さんに美味しい食事に連れて行けるなとか考えたら頑張る気にもなるってもんです。

まとめ

経済的にも懐に優しい作りおき料理、今後も継続して行っていこうと思います。今日は家計簿を見て外食を減らしたいなという思いから自宅での料理の回数を増やしてみる、ということを実践してみたわけですが、今のところ効果は絶大と言えると思います。まだまだ料理は苦手ではありますが、今後少しずつ作る料理を増やしていきたいなぁとも思うのでした。それではのだめでした。