創造料理は素人は手を出してはいけないとあらためて実感した話

こんにちは、のだめです。先日から節約と健康を兼ねて自炊の比率を上げて、外食を減らす生活に切り替えました。週末にまとめて作り置きの料理をたくさん作り、平日はそれを小分けにして食べる生活です。仕事から帰宅したあとに料理をしなくていい安心感もあり、少しずつではありますが料理が楽しくなってきた矢先のこと、やってはいけない失敗をしてしまいました。今回はそんなお話。

レシピ通りに作れば美味しい料理ができる

レシピ本や料理のサイト、そして嫁さんから教わったレシピ通りに料理すると美味しい作り置き料理が出来ることがわかりました。

f:id:heyaganodame:20170204032935j:plain

にんじんとタラコの炒め和え

こんなのとか

f:id:heyaganodame:20180215075102j:plain

もやしとごま油で作る無限もやし

こんなのとか

f:id:heyaganodame:20200314191547j:plain

大根とシーチキンで作る簡単サラダ

こんなの。どれも簡単に料理できる割に美味しいときたもんで。この3つに関してはもう目を瞑っても作れるくらいになりました。

先日買い物をした際にナスの浅漬けが食べたくてナスを買ってきました。浅漬けはもう何度も作っているので美味しく作れるのですが、残りを保管したまま放置していたら少ししんなりとしてきたので、この日は少し別のものが作りたいなぁと思っていたら、台所にいつ買ったかわからない「麻婆豆腐の素」がありました。

あ、麻婆茄子を作りたいな、そう思った私は麻婆豆腐の素を使いながら麻婆茄子を作ることに。豆腐がナスに変わるだけなのでこのまま作れば出来上がったと思うのですが・・・ふと冷蔵庫を開けると、目に入ったのは豆腐でした。

豆腐の賞味期限を確認すると、「ありゃ、賞味期限昨日か。炒めればつかえるかな」ということで急きょ麻婆茄子に豆腐も入れてみることにしたわけです。

麻婆豆腐も麻婆茄子もどちらも美味しいことは知っています。なので美味しいもの同士を入れれば、当然出来上がったものは美味しいに違いない、という安直な考えのもと両方を入れてみました。

f:id:heyaganodame:20200319154417j:plain

麻婆豆腐&茄子

見た目は想像通りの麻婆炒めだったため、味もきっと美味しいと思ったのですが、食べてみると麻婆豆腐を薄めた大変残念な食べ物になっていました。せっかく作ったので捨てるのは勿体なくて小分けにして食べていますが、『多分こんな感じになるんじゃないか』という創造料理は作ってはいけないと改めて感じたのでした。

ですが、自炊の頻度を上げたことで、明らかに出費は減っているため今後も継続した食事管理はしていこうと思います。みなさんも慣れないうちの創造料理には気をつけてください。想像出来ない味が出来上がります 笑 のだめでした。