どんなときもWi-Fiから回線休止手続きの案内が来ていた

f:id:heyaganodame:20200309205444j:plain

今のところ、いつでもはつながらないWi-Fiです

こんにちは、のだめです。3月から発生しているデータ通信量増加に伴う回線休止措置をとっているどんなときもWi-Fiですが、先週末に案内のメールが来ていました。メールの内容は以下の通り。

  • 3月26日時点で休止申請していない人に送っている
  • 月額料金の免除期間を拡大
  • 回線休止の開始日にかかわらず3月16日から再開前日まで日割りで免除

以上の3点。

回線復旧予定日が4月上旬となっているため、回線休止の申請をしたとして、仮に4月1日に復旧した場合は16日分の通信量が日割りで免除されることとなります。しかし告知では4月上旬となっているため、最悪4月10日頃まで期間が延びる可能性があります。そうなると26日分の通信料金が免除となるわけです。

今日(30日)に回線休止申請は果たして急増するか

約ひと月分の通信量が免除になるって?わーい、と素直に喜べないのは、回線休止を行っている期間はWi-Fi端末を利用出来ないからです。

運営側が発表している4月上旬での回線復旧という告知を信じれば、今日(3月30日)回線休止の申請を行えば31日に回線休止状態となり、上手くいけば4月1日に回線復旧となり実質利用出来ない期間は1日だけで半月分の通信量が免除になると言う計算ですが、これまでの運営の対応を見てきた身としては、4月1日に回線が復旧するかどうかは『正直分からない』というのが本音です。

となると、4月1日に回線復旧という皮算用は非常に危険で、4月10日頃まで引き延ばしになる可能性も十分あるってことです。

仕事場に別のWi-Fiが用意されていると言った方であれば、回線休止の措置は大変ありがたいかもしれませんが、どんなときもWi-Fiしか回線を利用していない私のような人間は、通信ができない状態が続けば続くほど仕事に支障が出てくるわけです。ですから16日分の通信量免除狙いでの回線休止申請は出来ない、という結論となりました。

現在の通信状態

f:id:heyaganodame:20200330143026j:plain


これはこの記事を書いている3月30日昼過ぎ、小倉駅周辺で計測したどんなときもWi-Fiの通信計測値です。決して速度が早いわけではありませんが、ブラウザの閲覧やブログの更新などの通信量であれば何の問題もなく利用できるだけの速度は出ていることがわかります。しかし朝からこの数値が一定で出ているかと言うとそうでもなく、朝一番で計測した時は数値はほぼゼロでした。何度か場所を変え再起動とリセットを行ったところ通信ができるようになり、現在に至ります。というわけで小倉駅周辺ではまだ通信を取るための拡張工事が行われている、ということなんでしょうか。

これが4月1日から完全に治って問題なく利用できるかと言われると、「うーん、どうだろう」と言わざるを得ないというのが、私の意見です。

かといって、利用は出来ているので、回線休止の申請はするつもりはありません。このまま何事もなく通信が復旧してくれることを切に願いつつ、運営側の告知を待ちたいと思います。

どんなときもつながらないWi-FiからどんなときもWi-Fiに返り咲く日が来るのかな、そんな不安を抱えつつ今日も端末を使っています。のだめでした。