BICWiMAXからどんなときもWi-Fiに乗り換えて感じたいくつかのこと

こんばんは、のだめです。職場がネットにつながっておらずかなり不便を感じていたため2月にどんなときもWi-Fiを契約しました。過去に何度かWiMAXを契約してきましたが、色々あり今回はあえてWiMAXは選択せず他社のモバイルWi-Fiにしてみました。使い始めてからそろそろひと月が経ちます。実際に使ってみて感じたことなどをまとめてみました。参考になれば幸いです。またスペックなどの詳しいことは殆ど書いていません。使ってみた感じがメインになります。

f:id:heyaganodame:20200309205444j:plain

ストレスをあまり感じないほどの快適さ

実際にどんなときもWi-Fiをひと月使ってみて感じたことは、めちゃくちゃ速度が速いわけではないけれど、ストレスが感じるほどではなく使い勝手はおおむね良好ということです。

そもそも動画をめちゃくちゃ見まくったりゴリゴリに大容量のオンラインゲームをしまくるわけでもなく、Safariでページを幾つか開いてみたり、音楽を聴いてみたり、アプリを開いてみたりと基本的な通信状態のことがほとんどでしたので、特別通信が遅くてイライラする、ということはあまり感じませんでした。

公式サイトを見れば載っていますが、下りの最大150mbpsとなっており、数値的にもめちゃくちゃ早いわけではありませんし、実際に計測してみてこの数値が出たことはまだ一度もありません。大体こんな感じです。

f:id:heyaganodame:20200309210045j:plain

最大速度の30分の1くらいの速度です。基本的に小倉駅周辺では大体こんな感じです。もっと都市部では早くなるのかもしれません。速度計測では低速と表示されていますが、Netflixで動画視聴をしても途中で止まったりすることもなくストレスはありません。計測の時間帯や日によっても変わってくると思います。このあと再度計測したら10mbpsほど出ました。

新幹線に乗ると繋がらない区間がある

毎週岡山の嫁さんのところに戻るのですが、その際にもどんなときもWi-Fiは持っていきます。小倉から岡山までは大体1時間半かかります。その間Netflixでドラマを見たりします。しかし、新幹線に乗ると通信状態が良くない区間があることに気がつきました。

f:id:heyaganodame:20200309210841j:plain

広島と岡山の中間地点に白丸がありますが、ここが福山になります。この福山周辺になると山間部を頻繁に通過するため、通信が途切れがちになります。走行上どうしても山を貫通する場所では通信が厳しいようで、頻繁に通信が切れます。時間にして10分前後といったところでしょうか。もうこればっかりはしょうがないなと思っています。

バッテリーの持ちは良好だけど2日は持ちません

1日使い倒したわけではないので正確ではありませんが、18時間ほど使用してバッテリー残量が25%残っていました。充電を忘れてそのまま寝てしまい翌朝起きたらバッテリーが切れていたので24時間は持たないということですね。動画を見まくったり大容量の通信を長時間続けたりしていたらもう少しバッテリーの持ちは悪いかもしれませんが、通常のブラウジングとネットサーフィンぐらいだと概ね18時間〜20時間が限界と見た方が良さそうです。

ちなみにバッテリーがゼロの状態から満タンになるまで大体3時間半ほどかかります。寝るときに電源を落として充電すれば朝起きたときに満タンになっているため、それでも大きな問題にはならなそうです。また、公式では充電時は電源を落として下さいと告知がありますが、電源を入れたままでも特にバッテリーの劣化が加速するわけではなさそうなので、電源入れたままでも良いかもしれません。

2月の通信トラブルの件

2月20日頃から3月1日位まで通信状態が極度に悪い症状が起きました。日中大体10mbps前後出ていた通信速度が0.05mbpsとかほぼ通信が出来ない状態にまで落ち込みました。原因はdocomoSoftBankauのどこかの回線で通信トラブルが発生して、それが原因でどんなときもWi-Fiに影響が出ている、そんな感じのメールが届きました。運営会社からはトラブルの進捗についてメールでお知らせしてくれたり、回復予定日を宣言してくれたりとトラブル時の対応に関してはしっかりと行ってくれていたので、今後似たようなトラブルが起きても安心して経過を見守ることができると思います。

通信制限がないことを考えれば料金は高くはない

料金は月3480円なので、以前使っていたWiMAXに比べたら2000円ほど安くなりました。そしてWiMAXと大きく異なるのが3日で10Gという縛りがありましたが、どんなときもWi-Fiは無制限だということです。

3日で10Gというのは微妙に超えなさそうでやっぱり超えちゃう絶妙な容量だと思ってます。一昨年WiMAXを契約した日の夜、電源を入れたまま寝て朝起きたらMacBook AiriPad2台、iPhoneそしてApple Watchが自動アップデートされており、ひと晩で軽く10Gを超えてしまい翌日からWiMAXが使えないという無慈悲なことが起きました。

どんなときもWi-Fiではそのような不慮の事故?が起きても通信制限がありませんので、朝起きてガックリくるという事態にはならないので安心できますね。

まとめ

どんなときもWi-Fiはめちゃめちゃ速度が早くてヌルサクでネットにつなげられる、とまでは絶対に言えませんが、ストレスフリーの生活を送る上ではWiMAXよりも十分快適な生活ができるのは間違い無いと思います。たまたま住んでいるところが微妙なため、10mbps前後の数値しか出ませんがそれでも不便を感じずに容量無制限で使えるというのは非常に助かります。もし同僚に何がおすすめか聞かれたら、WiMAXではなくどんなときもWi-Fiを勧めようかな、と思えるくらいには自分の生活には役に立っていると思います。それでは、のだめでした。