好き嫌いは無いと思っていたのに、長芋アレルギーと判明

こんにちは、のだめです。嫁さんからいろいろ私でも作ることができる簡単レシピを教わるのですが、先日教えてもらった、長芋サラダを作ろうと思い買い物に行ってきました。

f:id:heyaganodame:20200330160926j:plain

これを料理と言ったら、しっかり料理している人には怒られるかもしれませんが、長芋のポン酢和えです。

レシピは超簡単で

  1. 長芋の皮をピーラーで剥く
  2. 長芋を短冊切りする
  3. ポン酢をかける
  4. 刻みのりをのせる

以上です。ただ長芋切っただけじゃんとか思わないでください。

ポン酢をかけて食べると程よい酸味がシャキシャキとした長芋とマッチして美味しいですし、醤油を数滴垂らして食べればキリッとした食べ応えにとろりとした長芋を楽しめます。

塩胡椒でも美味しくいただけますが、お勧めはポン酢です。

最近気がついたことなんですけど、料理の締めによく刻みのりを乗せることが多いのですが、こののりがあるのとないのとでは、結構味が変わるってことを発見しました。のりってメインにはなりえない、どちらかというと脇役的な食材かもしれません。ですけどのりがあることで素材の味を微妙に味変してくれているのだと思います。ですので、別段のりがなくても味はそんなに変わらないのですが、あると美味しく感じる、そんな感じです。

発疹が出た。アレルギーかも

この長芋料理、簡単でありながら美味しいのでざくざく短冊切りを楽しんでいたのですが、料理が終わってタッパーに移していたときにソレは起こりました。

突然身体がかゆくなってきたんです。特に太ももからお腹にかけてじんましんのような湿疹がぶわーっと出ました。こんなに出たのは人生初。とろろはわりかし好きで昔からよく食べていましたし、今でもたまに食べるんですが、長芋自身に触れたのはここ10数年ありませんでした。

突然の体の異変に嫁さんに報告すると、「アレルギーかもしれんね」と。

とろろは大好きなのにまさかのアレルギーだったとは。

特に薬を飲むことはなくて暖かいタオルをあてていたら自然にじんましんは消えていましたが、長芋を触った直後に出たのでアレルギーなのは恐らくまちがいないなと思います。

まさか、大好きな食材で身体が拒否反応するとは思っても見ませんでした。長芋和えは簡単でありながら美味しくいただけるので、今度手袋をして料理してみようと思います。それで作ってじんましんが出たら諦めようかなと思います。こうして少しずつ料理をするくせが出来てきて、最近では台所に立つのが嫌ではなくなってきました。今後も自炊は継続していきたいと思います。のだめでした。