継続は力なり、目標を一つ決めて実行するアプリ

こんにちは、のだめです。何かをしようと決断してもなかなか続かないことってありますよね。目標が大きすぎたり、今日くらいやらなくたってとか、アレもやってコレもやらなきゃとか、いくつも目標を立ててしまって結局やらなくなってしまったりと、三日坊主は誰しもが経験することだと思います。私もそうでした。しかし昨年末に継続がやる気につながるアプリをたまたま発見し、現在も毎日記録をつけているアプリがあるので、今日はこの継続につながるアプリをご紹介しようと思います。

継続する技術

f:id:heyaganodame:20200327131307j:plain

「継続する技術」をApp Storeで

その名も「継続する技術」です。シンプルすぎるため、こんなので継続できるの?と感じる方もいるかもしれませんが、シンプルすぎるが故に色々考える必要がなく実行できるとも考えることができます。アプリ紹介ページにも

三日坊主を克服するアプリです

と書かれています。

人間の意志は弱いので、自分の意志に頼っても継続することは難しいです。よし、やるぞという意志ではなく、それ自体が習慣化されることで継続は出来るというわけです。

そのため、このアプリで立てることのできる目標はひとつだけです。

このひとつだけというのがミソでいくつも目標を立ててしまうと、その数が多くなればなるほど達成は困難になっていきます。

たとえば目標を

  1. 毎日5時間勉強する
  2. 毎日5km走る
  3. 毎日5品料理をする

こんな感じで立てたとします。初日はやる気に満ちているのでどれも達成できるかもしれませんがいずれ、【今日は筋肉痛で5km走りたくないな】とか、【今日は帰宅が遅くなったから5時間は勉強できないな】とか、【今日は料理面倒だから外食にしよう】とか色々理由をつけてやらなくなるときがきます。

せっかく目標を立ててもやらなければ意味がありません。そのため、このアプリでは目標をひとつだけに絞っているのです。そして、このアプリで目標を設定するときに推奨されているのが、

一歩目だけを目標にするということ

  • 目標を高くすると挫折する

毎日5時間勉強する!という高い目標を掲げても必ず挫折します。これまで何度も挫折してきたのだからそろそろ気付きましょう。

  • 目標が低すぎてもやる気が出ない

毎日5分勉強する!というしょーもない目標を立ててしまうと、逆にモチベーションが上がらない要因になってしまいます。

そのため、目標は高すぎず、低すぎずの絶妙な目標設定が重要になってくるわけで、このアプリではその絶妙な設定を「一歩目だけを目標にする」ことを推奨しています。

上記の例で示すと、「勉強する」ということが目標になっているので、勉強に向かうために、

  • 机の前で毎日参考書を開く

という目標を立ててみるということです。これだけだと気分が乗らない時なんかは「はい、教科書ひらいたから今日の目標は達成」としたくなる日も出てくるかもしれませんが、そんな日でも目標は達成しているので、OKというわけです。

毎日参考書開いてすぐ閉じてOK、ということを続けていても何の身にもなっていないかというとそうでもなくて、【参考書を毎日開く】ことが習慣化されていますよね。

ですから仮に30日全く勉強しなかったとしても、参考書を毎日開いていたなら継続はできていたこととなります。そこから、実際に勉強をしていく目標を再度立てていけば良いのです。

継続したくなる小さなご褒美が、やる気スイッチを押してくれる

机の前で毎日参考書を開く

という目標を立てたとして、実際に達成した場合にはアプリ画面をタップします。すると次のようなメッセージが日替わりに表示される仕掛けです。

f:id:heyaganodame:20200327134903j:plain

f:id:heyaganodame:20200327134953j:plain

f:id:heyaganodame:20200327135045j:plain

こんな感じです。やったー!という喜びを前面に押し出したご褒美の掛け声ではなくて、思わずクスッと笑ってしまいそうなひとことが達成のたびに見れる仕組みです。

2日やり忘れで初期化される

また、このアプリは立てた目標を2日連続忘れると自動的に初期化されます。私は実際目標達成していたにも関わらず入力忘れで初期化されたことがあります。とても悔しい思いをしました。

f:id:heyaganodame:20200327135519j:plain

このように自分が継続してきた履歴を確認することができ、その目標についても表示されるので継続しやすくなっています。私が立てた目標は「毎日30分歩く」というもの。毎日出勤で往復20分はあるくので実質それ以外で10分歩くということです。ただしこれには落とし穴があり、土日の休日には30分歩く必要が出てくるということです。この30分というのは自分の中では絶妙な時間だと思っています。これが毎日1時間とか10分だったら目標にはなり得ないということです。

まとめ

このアプリの良い点は、目標をひとつにしぼって、習慣化することが出来るということだと思います。人によってはひとつしか目標を設定できないのはデメリットだと感じるかもしれませんが、継続が1ヶ月続いたものに関しては、自分の中で習慣化されているわけですから、あえて目標に挙げなくても達成できる可能性は高いと思います。目標が達成できたら違う目標を設定することで着実に習慣化できた事柄は増えていくと思います。

逆に、そもそも習慣化ができている人にとってはこのアプリはやる必要すらないということです。

このアプリは、「やる気スイッチを押してくれる」アプリ、といった方が良いかもしれませんね。ぜひ、三日坊主に悩んでいる方はお試しください。のだめでした。