そろそろ痩せることにしました。

こんにちは、のだめです。新型コロナウィルスが蔓延して大人数が集まるイベントの自粛ムードが広がる中でのだめも5月に岡山で開催される100km歩行に参加する予定となっています。現在のところ開催の有無がまだハッキリとしません。まだ2ヶ月近く先ということもあり運営側も判断に迷うところだと思います。開催か中止か、どちらの判断が出た場合でもその判断を尊重したいとは思っています。一応開催を予定して体づくりをしていくのがベストだと思っているので、毎日の運動を少しずつ強めにしているところです。

なぜ100km歩行チャレンジに申し込んだのか

f:id:heyaganodame:20200318152233j:plain
これまで私自身がいくつかの市民マラソン大会に出場した経験があったことと、嫁さんから「のだめちゃん、100km歩行出てみん?」と誘われた(嫁さんは出場はしない)こと、大会に出場すれば嫁さんや子供たち、親族との交流が深められるかも、という思いが先立ち、100km歩行に出場を決めました。ちなみに過去出場したことのある市民マラソンの距離は10kmと20kmの2種類です。20kmのレース中に、何度も『なんでこんなつらいことをし続けるのだろう』そんなことを思いながら走り続けるのですが、その答えは走り切った後に分かります。あの走り切った後の爽快感は何事にも変えがたいほど気持ちが良いんです。大会翌日に訪れる極度の筋肉痛は相当きついのですが、走り切った後の達成感と爽快感は筆実に尽くし難く、走った人にしか理解出来ない何かを感じることが出来るわけです。そんな気持ち良さ、100km歩行でもきっと体験できるのだろうな、という思惑もあり大会出場を決めました。

デブ歴20年の大会前の食事制限

過去に何度か無理な食事制限をした結果幻覚を見たり気分が悪くなったりした経験があるので今回は食事を摂らないといったような無理なダイエットはしていません。なるべく糖質を摂らないようにしつつ、野菜メインの食事に切り替えました。

体重を落とすというよりも規則正しい食事に切り替えて体重がこれ以上増えないように調整しています。その上で毎日のウォーキング時間を取るということ。歩き始めてから20分が過ぎてようやく脂肪が燃焼するゴールデンタイムに突入します。そのため20分以上を最低の目標値として2時間未満で自宅に帰ってこれるようなルートを歩いています。

本来であれば100km歩行なので練習でも20km30kmと毎日歩きたいところですが、時間的にそれだけ練習に使う時間が取れませんので、体づくりをメインに歩く癖をつけるようにしています。現在は大体仕事が終わって帰宅するのが18時〜19時、遅くても20時までには帰宅します。ですから帰宅後すぐに夕食をとり30分ほど休憩し歩き始める、というのが日課になっています。30分の休憩で横になってしまうとそこから起き上がるのがとてもめんどくさいのでなるべく横にはならず、この時間を使って家事洗濯をしています。

18時半とかに夕飯を食べると寝る直前の23時位にものすごい空腹感に見舞われるのですが、おやつなんかは我慢です。おちゃをガブガブ飲んでお腹をタプタプにして就寝。数日は就寝前の空腹には悩まされますが、これを我慢できるようになると翌朝の寝覚めがわりとスッキリ起きれるようになります。

デブの運動について

f:id:heyaganodame:20181026115148j:plain

20分以上2時間未満の運動でやってはいけないのがランニングです。そもそも普通の人よりもハンディキャップを抱えているので走ったりするとヒザへのダメージがとんでもないことになります。過去に無理をして足の裏の筋膜がはがれて歩けなくなる足底筋膜炎と診断され2週間寝たきりを経験しました。そのため無理な運動は体を壊すため、2時間で見終わるようなドラマや映画を見ながら1km11分前後で歩くように心がけています。この歩行は普通の歩き方よりは若干早い歩き方です。1km8分程度になるど軽めのジョギングくらいでしょうか。Apple Watchはこの1km歩くペースを分単位で管理しているため、そのペースが11分を切るくらいになるように速度調整をしています。

筋トレについて

筋トレについてはスクワットをメインに下半身のトレーニングを行なっています。またマンション住みなのですが、エレベーターを使わずに階段での上り下りを心掛けています。住居階に辿り着く頃には心拍数が180を超えるほどバクバクしているのでかなり高負荷な状態。つま先上がりではなくかかとをつけて階段を上がることでヒップアップにつながるようなので意識して階段を登ります。実は階段を下りる時のほうが筋肉を使うらしいのですが、筋肉痛ではない状態で階段を降りると筋肉を使っていることはあまり実感出来ませんが、筋肉痛の時に階段を降りるとふんばれなくて転げ落ちそうになります。そういうわけで階段の上り下りは十分に負荷がかかる筋トレと言えるかもしれませんね。

また、上半身の筋トレで鉄アレイや腕立て伏せなどを行いたいのですが、現在両腕テニス肘を患っているため、高負荷のトレーニングが出来ません。まるっきりやらないと筋肉が衰えていくためゴム紐なんかを使いつつ軽度のトレーニングをするようにしています。

まとめ

現在行っている食事制限もトレーニングも過度なダイエットにならない程度に抑えてはいるものの、これまで何度も失敗してきたダイエット経験から急激な減量は反動が大きいことも分かっているため、できれば毎日400g前後位を適度に落としていきたいところです。4月中旬に大会開催の有無が発表となる予定ですが、開催でも中止でもトレーニングして損はないので継続していきたいと考えています。100km歩行の大会もそうですが、こうしたイベントに参加できるのも健康だからこそです。体に無理のないように、目標に向けてしっかりとした体づくりをしていきたいと思います。のだめでした。