【iOS12】iBooksはAppleBookに刷新へ

こんにちは、のだめです。

 

昨日、iOS12をiPhoneiPadにインストールし、ついでにMacBook AirSierra最新版にバージョンアップしました。

 

私は、これまでずっと参考書や書類等はほぼ全てiBooksを使ってきましたが、今回のバージョンアップにより、iBooksがAppleBooksに生まれ変わりました。

f:id:heyaganodame:20180924135327j:plain

iBooksのときも不具合がたまに起きたりしていたので、今回のバージョンアップで、また保存していたデータが消えたりしてはいないかとか不安だったのですが、バージョンアッップ後に確認したところ、問題は無さそうでした。

 

AppleBooksにバージョンアップをすると下のような画面が出てきます。

f:id:heyaganodame:20180924135848j:plain

 

これまでiBooksは、データとして保存していたものをメインとして使用していましたが、今回のバージョンアップで次のように新しくカテゴリーが新設されました。

 

  1. 今すぐ読む
  2. ライブラリ
  3. ブックストア
  4. オーディオブック
  5. 検索

それぞれについて、簡単ですが説明します。

Apple Books開始画面

f:id:heyaganodame:20180924140721j:plainf:id:heyaganodame:20180924140747j:plainf:id:heyaganodame:20180924140841j:plain

初めてAppleBooksを開くと写真のような画像が映ります。

新たな発見

ベストセラー、新刊、名作などを簡単に見つけることができます。

もっと自由に

どこにいても素晴らしい本の世界に夢中になれます。

より豊かに

あなたのライブラリはあなたの個性やこれからやりたいことを写し出します。

 

このように簡単にAppleBooksの説明があり、そのまま続けるボタンをクリックすると、ホーム画面に移動します。

 

1.今すぐ読む

f:id:heyaganodame:20180924141643j:plain

ホーム画面は上の写真のような感じに表示されます。

今すぐ読むのカテゴリーは、これまで使っていたiBooksと同じような表示がなされます。(画像が一部名前が写っていたので若干加工しています。)

①右上の影絵ロゴ

ここは、アカウントボタンとなっています。

こちらをクリックすると、

  • アカウントの詳細が表示:現在のサインインのアカウントの表示
  • 購入済みブックの詳細項目が表示
  • 購入済みアイテムの管理
  • iTunesやコードの使用
  • アカウント設定
②画面中央部分

一番最後に開いたデータや本が表示されます。

最近の履歴は過去に開いたデータを順番に表示されます。

③こちらもおすすめ

画面を下にスワイプしていくと項目が追加され、おすすめ本がジャンルごとに分類されて表示されます。

ベストセラー、エディターのおすすめ、おすすめマンガ、ライブラリを作ろうetc.

④おすすめ無料ブック

こちらは題名の如く無料で読むことが出来る本が表示されますが、文学作品が並んでいるため、興味は分かれそうです。夏目漱石宮沢賢治芥川龍之介太宰治与謝野晶子etc.

 

2.ライブラリ

ここでは、保存されているデータ等が一覧で表示されます。

f:id:heyaganodame:20180924143055j:plain

今すぐ読むやブックストアで購入した作品についても、おそらくこちらで管理することになるかと思いますが、試していないので詳細はわかりません。

 

3.ブックストア

ここは、本の紹介などがメインの画面。色々なジャンル、カテゴリーがあり、気になるものがあればそのまま購入出来る仕組みになっています。

f:id:heyaganodame:20180924144811j:plain

今まで本を探すときはKindleAmazonで探していましたが、それがこのAppleBooksで出来るのなら便利だなぁとは思いましたが、学習参考書など未対応のものも結構あるみたいで、取扱数やジャンル、カテゴリで比べると物足りなさを感じます。

AppleBooksでの取扱冊数が増えたりすれば、使い勝手は改善されていくかもしれません。

 

4.オーディオブック

本とは別に音声モノを取り扱っています。

f:id:heyaganodame:20180924144911j:plain

外国語のリスニング教材なんかが対象かなと思っていたら、朗読用として一般文学や文学作品も紹介されているので、これは使い方やシチュエーションによっては読書よりも使い勝手が良いかもしれません。

 

通勤や通学などの隙間時間に読むのではなく耳から聞くというのは、斬新ですね。

ブックストアは物足りなさを感じましたが、こちらのオーディオブックは面白そうです。

いくつかサンプル試聴をしましたが、朗読スピードも聞き取りやすいスピードでまとめられています。

 

普段、Podcastを利用していますが、趣向を変えてオーディオブックにするというのもありかもしれません。

 

5.検索

ジャンルやカテゴリー分類から探すのではなく、直接検索から調べられるように検索欄が設けられています。

 

ブックストアの項でも書きましたが、取扱冊数やジャンルなどに偏りがありそうなので、万人受けするアプリにはまだなっていないと思いますが、今後改善により使い勝手は変わっていく可能性はあります。

 

まとめ

iBooksからAppleBookにアプリがバージョンアップしましたが、もともと保存していたデータは消えることなく移行されました。

不具合なくデータ移行が出来たことに関してはひと安心といったところですね。

また、AppleBooks自体は、使う全ての人が満足出来るものにはなっていない気がしますが、それは今後少しずつ改善されていくと思います。

資格試験用に今後も継続して利用する予定なので、また不具合などがあれば、記事にするかもしれません。

 

それでは、今日も素敵な1日になりますように、のだめでした。