すき家 新メニュー刷新によりひっそりとマイナー変更も

こんばんわ、のだめです。

 

注文してから商品がくるまで30分かかり軽くびっくりする

ついさっき夕食を食べにすき家に行ってきました。

いつも空いていて注文して1分で商品が出てくるのがお気に入りだったのですが、今日は大量のネット注文が入っていたのか、お店に入ってから注文を取りにくるまで15分、その後牛丼が出てくるまでさらに15分待たされました。

 

すき家で牛丼食べるのに30分待たされたのは初めてかもしれません。

 

席に座って大量に注文した人を見てみると全員牛丼を10個くらい注文していたようで、時間差で5組くらいが取りに来ていました。

 

へぇぇ、普段は暇なお店に大量に注文が入るとこうなるのか、と思いました。

 

まぁ、この日は特段急な仕事も入っていなかったのでiBooks見ながら

 

「勉強出来るしちょうどいっかぁ」と思い、勉強しつつ注文を待っていました。

 

新メニュー登場

注文をして待っているときに、店内を見回すと新メニューのポスターが貼られていて、ドリアと牛丼を合体させたような、チーズドリ牛が紹介されていました。

www.sukiya.jp

食べないですけど。すき家にくる目的は牛丼ライトを食べるためなので。

 

新メニュー登場ということでメニュー表を改めて見てみると、新しくなったようでピッカピカのメニューになっていました。

 

へぇ、どれどれ・・・

 

いつものメニューしか頼むつもりがないのに、新しくなったメニュー表を手にとって中身を確認してみると・・・ふと、あることに気がつきました。

 

牛丼ライト、マイナーチェンジされる

いつも頼んでいる牛丼ライトのところで目がとまり、ちょっとした違和感を感じもう一度牛丼ライトのところを見てみると、

 

牛丼ライトのカロリーが増えてました。

 

つい先週も食べに来ていた、というか2、3日に1度は食べに来ているので間違えるはずはないのですが、まだメニュー表が新しくなる前はたしか

 

牛丼ライト(並)は304kcal

牛丼ライト(大盛)が410kcal

 

でした。

 

毎日食べる食事のカロリーをアプリに打ち込んでいるので、間違いは無いと思います。

 

いつも大盛りにするか並にするか、軽く迷ったりするので。

 

100キロカロリー多く取るかで結構悩んでいましたので。

 

ですが、新しいメニュー表を見てみると

 

牛丼ライト(並)が425kcal

 牛丼ライト(大盛)515kcal

 

に変更されていました。

 

低カロリーで牛丼もどきを食べられていたのが良かったのに、これでは牛丼ライトにする意味が薄れてしまったというか。。

 

そんなことを思いながら牛丼が届くのを待っていました。

 

提供された牛丼ライトをみて軽くびっくりする

大量のお持ち帰りの行列がいなくなり、ようやく自分の前に牛丼ライトが提供されました。

 

f:id:heyaganodame:20180913195609j:plain

サラダを2つ頼んでいるのは、なんとなくです。

それよりも、表示カロリーが100キロカロリー高くなっていたので、お肉の量が増えたのかと思いきや、週末に食べたものと変わらないように見えました。

 

いつもあと100キロカロリーをどうしようかで悩んでいるので、提供された牛丼ライトにもし何かしらの変化があれば気がつかないわけはないのですが・・・

 

カロリーが増えた原因を見つけることができませんでした。

 

「すみません。これ、いつもの牛丼ライトですか?どこも変わってない?」

 

と、店員さんに聞いてみました。

 

店員さん「はい!今まで提供している牛丼ライトと全く同じですよ!安心してお召し上がりください!」

 

と、元気な声で返事がありました。

 

何が変わったのか結局わからず仕舞い

 

店員さんに確認して、『実は、お肉の量が少し多くなりまして・・・』という返事があればまだ、「あぁ、なるほどねぇ だからか」で済んだのですが

 

【今までと変わりありません!】という返事が返ってきてしまったことで

 

逆に安心出来なくなってしまいました。

 

だって、今までと全く同じなのに、100キロカロリーも増える原因が分からないから。

 

まとめとお願い

ということで、9月12日からすき家では新メニューが登場しています。

新しい物好きの方は是非食べてみてはいかがでしょうか?

 

それと、牛丼ライトのカロリー表記が上がった理由がわかる方、もしくはすき家関係の方、もしわかる方がいれば100キロカロリーの理由が知りたいです。

 

それと、カロリーを気にして牛丼ライトをあえて頼んでいるのに、牛丼に近づけてくるというのは、マイナーチェンジとはいえやってはいけなかったことじゃないかなぁと思いました。

 

ただ単に「そんな細かい字誰もみないだろー!」とか、「表記ミスだよ!」であれば全然構わないんです。それなら安心して今まで通り牛丼ライトを食べることが出来るので。

 

それでは、今日はこのへんで。のだめでした。