懐かしさを感じつつ昔ほどの熱っぽさがなかった話

おはようございます、のだめです。

 

今日は久しぶりに、前のお仕事での出来事について。ヘッダーナビに前のお仕事を加えなかったのは、そんなに前の仕事のこと書かないだろうな、ということからあえて入れなかったのですが。まさか、そんな矢先に書くことになろうとは。

ほぼほぼ事務所にこもる1日

昨日、仕事というか仕事以外で身内から仕事をお願いされて1日中事務所にこもりつつ請け負った仕事をしておりました。

 

全く専門外のことなので、グーグル先生に確認しながら1歩1歩進んでいるのでとてつもなく効率が悪いのですが、一応報酬も出るそうなので頑張っています。

 

そんななか、1日中事務所にこもっていたため、ウォーキングがほぼ出来ていない状態。雨が降っていたこともありますが、夕方5時の段階でわずかに3000歩。

 

自宅から職場まで1650歩なので、昼食買いに出かけたのと、郵便局往復分しか歩数を稼げていませんでした。

 

このまま帰宅すると5000歩いかないじゃないか・・・と少し愕然とし、

 

「しょうがない、歩くか」となりました。

 

ウォーキングに出かける

歩くこと自体は嫌いではないので歩くことになっても特に問題はありませんでしたが、外はまだ小雨がぱらつく状態。

傘をささなくてもいけるけど、ささないまま歩くとワイシャツが汗と雨でベトつくだろうなーというのが歩く前から想像出来たので少しだけ憂鬱に。

 

残り7000歩歩くとなると、どのルートが一番効率が良いかは今まで色々なルートを試して来たので、頭の中でルートを模索します。

 

「今、会社だから日産スタジアム周回が一番簡単だけど、途中夕飯も食べたいなぁ。」

 

決めたルートは、日産スタジアムを周回しつつ、篠原町をつっきって菊名駅に向かい、駅前で夕飯を食べて新横浜に戻るルートにしました。

 

晴れている日であれば、このコースは大体7km前後なので1時間とちょっとで回れるコースになります。雨が降っているから少し大目に見て90分くらいかな。

 

というわけで、ウォーキングが始まりました。

 

緊急時トイレに行きたくなったら

いつも歩くコースの一つなので別段小雨でも足取りは軽やかにPodcast聴きながら菊名に到着。

お肉が食べたくて松屋で牛焼肉定食を食べました。

f:id:heyaganodame:20180813102503j:plain

結構お腹いっぱいになりお店を出ると、汗と雨を吸ったシャツが少し乾いたせいかお腹がぐるぐるとしてきたので、駅前のパチンコ店にトイレを借りに行きました。

 

パチンコ店のトイレって、どのお店も綺麗にしているので、コンビニが近くにないときに便利です。知らない人が多いので穴場ポイントですね。

 

用を足して、お腹の調子も回復すると、気持ちもリフレッシュ出来ました。

 

が、そのままお店を出れば良かったのですが、ふと横のスロットコーナーに目を向けると、なにやらとても懐かしい台を見つけてしまいました。

 

筐体にコンドルの絵が描かれた遊技台。懐かしさのあまり気がついたら座ってました。

 

昔の記憶が蘇る?

当時私がまだ学生のころお世話になった遊技台にクランキーコンドルという台がありました。

台に座れさえすれば日当1万は固く、学生の酒代にはちょうどいいお小遣いを毎回出してくれた懐かしい台のリメイク版でした。

 

学生の頃は、学校にも行かずにこの台ばかり打っていた気がします。

 

前の職場で働いていた時にリメイク版が出たのですが、高すぎて買えませんでした。

定価40万でしたが、台数限定で買えず。中古で買いたかったのですが、中古で150万という金額で、結局導入出来なかったコンドル様。

 

懐かしさが沸々と蘇ってきて、少しだけ遊技することに。

 

1000円

2000円

3000円

 

とコインを借りて遊技しました。ボーナスも何も引けませんでしたが、なぜか遊技途中ですが妙に満足出来たのか、遊技をやめてお店を出ました。

 

新横浜に来てからパチンコやったのいつ以来だろう

 

だけど、昔ほどに熱くならなかったのはなんでだろう

 

千円札をコインサンドに入れるのがバカらしくなってしまったのでした。

 

1000円あったらちょっと贅沢して柿山のおせんべいが買える

2000円あったらいきなりステーキで食事が出来る

3000円あったらちょっと豪華に夕食なんてのも出来る

 

そんなことが頭に浮かんで来てしまい、お金を使うのがもったいなくなってしまったんですよね

 

パチ屋で働いていたときはそんなこと感じなかったのですが、離れたからでしょうか。

 

昔ほどの熱は自分に感じませんでした。

 

結局パチンコ店には20分ほどいただけでした。

トイレ台3000円はぼったくりですね 笑

 

昔ほどの熱はなく歩いて帰る

5時間で4万儲かったとか、1日打ち続けて20万勝ったとか、逆に負けたとか、そんな勝った負けたが楽しかったはずなのに、昨日はそんなことも思わず、トイレに3000円使っちゃったな、という感じ

 

ものすごくもったいないことをした気持ちの方が強くて、もやもやしてしまいました

 

店を出ると、雨はさらに弱くなっていて、もう傘を差さなくても良さそうでした。

 

昔は勝った負けたの感覚が気持ちよかったのに、なんでかな〜と思いながら帰宅しました。

 

以前は、仕事が終わったらパチンコしに行ってたくらいハマっていたのに、今、そんな気持ちになれなくなっていたのが残念でもありました。

 

なんせ15年もいた業界なので。現場から離れると皆さんこんな感じなのかな、と。

 

そんなことを感じた昨日の出来事でした。

 

帰宅して歩数を計測してみると、無事11,183歩で目標クリアでした。

目標がクリアできたことの方が素直に嬉しかったのは、きっとそういうことなんでしょう。

 

それでは、今日も素敵な1日になりますように、のだめでした。