人生の夏休み

おはようございます、のだめです。

 

今日から毎月恒例の出張です。正確には昨日から新幹線で横浜を離れています。

今回は特に大きな要件もない(先日の出張時に合わせて済ませておいた)ので、役員会に出席して、今月の収支報告やらを確認した後役員の方達とお昼ご飯を食べて帰省、になる予定。

 

なので、何事もなければ週末には帰れる、、、はずです。

 

、、、はず。というのはここ数ヶ月トラブルが起きて欲しくない日に限ってトラブルなどで出張があり、楽しみにしていたデートが潰れたりとなかなか上手くいっていなかったので。今回も何かしらトラップが仕掛けられているのではないかと思ったりするわけです。

 

昨日、記事を流し読みしていたらこんな記事を見つけました。

なぜそんなに仕事サボれるの?危機感もあるけど2割力で働くAさん

 

こちらの記事では、会社自体がかなりゆるい風潮で会社側から2割の力を出してくれれば良いからと言われたようです。

 

親会社がかなり大きな力を持っているので、その子会社があまりガツガツ仕事をするのはよろしくない風潮のようで、そこで働くAさんはモヤモヤする、という感じの内容になっています。

 

仕事をサボることに罪悪感を感じていたけれど、やるべきことはやり、それ以外の時間を有効に使うことで上手くバランスを取っているとのこと。

 

Aさんは、しめくくりで、「会社から課せられるノルマはきっちりクリア。今は人生の夏休みだと思っている」 と述べています。

f:id:heyaganodame:20180927150019j:plain

この記事を見て、私は「あぁ、なんだか自分の会社に似てるなぁ」そんなことを思いました。

 

部署が違うだけで、実は同じ会社だった、なーんてことはさすがに無いと思いますが。

 

私も毎日仕事があるわけではなくて、仕事があるときは必ず長距離移動が伴い、ほぼほぼ泊りがけの出張。

 

まとまって仕事が発生するので、「コレ平日5日分に平たくしたらもっと楽なのに」なんて思ったりします。

 

トラブルが発生しない時の仕事のユルさは多分負けてないと思います。

 

とはいえ以前より給料はかなり上がり、もう少しガツガツやれば4桁いけるんじゃない?、なんていうことを思ったり思わなかったり。

 

Aさんはサボるのには罪悪感があり、時間の使い方に苦労されているようですが、まさにソコだと思います。

 

やることがなくて暇と捉えるか時間を貰ったと捉えるか

 

会社自体がユルいのでサボっても多分バレない。

私も、会社にこもらず毎日遊ぼうと思えば多分遊べる環境にいます。

 

ですがAさんも「今は人生の夏休み」と言っていますが「夏休み」はいつか終わるということでもあります。

 

子供のころに夏休みの最終日に膨大に溜まった宿題を泣きながらやっていたことを思い出すと、毎日少しずつでもやっておけばよかったと、何度後悔したことか。

 

働いているときですら、大学を中退したことを後悔し、社会人になってからもっともっと勉強したかったと反省すること多々あったり。

 

かといってブラックじみた会社体質で休みもまともにとれず15年働き続けて体を壊して、という悪循環からやっと抜け出せた。

 

と思ったら、あまりにもユルい会社でびっくりしている状態。

もしかしたら、ユルいと感じてはいてもこれが普通なのかもしれませんが社会に出て働いたのが前の会社だけなので、色々と比較が出来ないのが残念なところでもあります。

 

人生の夏休み

 

この夏休みの最終日に泣くことにならないように、今は自分に出来る課題を考えてそれをクリアしていくために毎日を頑張りたいと思うのでした。

 

ちょうど良い時期に、同じような環境で働いている人の記事が見れて良かったです。

 

それでは、今日も素敵な1日になりますように、のだめでした。