新横浜の牛タン専門店 濱たんに行ってきました

おはようございます、のだめです。

 

昨日ひさしぶりに父親に会って夕食がてら飲みに行ってきました。

新横浜に9月に出来たばかりの飲食店がずらりと入った新築ビル。その中の牛タン専門のお店、濱たん。

f:id:heyaganodame:20180929181547j:plain

牛タン専門店 濱たん(はまたん)新横浜
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-17 GEMS新横浜 8F
4,000円(平均)980円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

材料は地産地消をメインに取り揃えており、牛タンはもちろんサイドメニューもどこかで見たな感はありつつも、美味しくいただけました。

 

店長はもともと魚専門の板前さんだったらしいのですが、ひょんなことから牛タンの世界に飛び込んだ異色派とおっしゃっていました。

自分でもどうしてこの世界にいるのか未だに分からなくなることがあるそうで。

 

予約無しでしたが、ちょうど残りの座席が2席だけ空いており、待つことなく入店出来ました。

店に入ったのは17時40分頃入店。

18時過ぎから予約客が大勢来るので注文は早めに入れておくとスムーズに出せますよ〜という店長の言葉通り、18時になると団体客が一気に来店し、一瞬で満席となりました。

 

和の雰囲気をメインにした個室の作りとカウンター。

まだオープンして間がないのもあって、スタッフさんの連携があまり上手くありませんでしたが、それらを全て店長が指示されていて、満席の中料理は確かに時間がかかりそうでした。

 

メニューにとろろがあるのですが、このとろろを使ったサラダはとても美味しかったです。厚焼き玉子も作り置きではなく注文が入ってから店長がお客さんの見えるところで作ってくれるので、安心して食べられます。

 

お箸を入れるととろりと零れ落ちてくる玉子がまたいい感じです。お出汁もしつこくないあっさりした味付け。

 

牛タンの炭火焼と牛タンのローストはオススメするだけあって美味しかったです。

居酒屋でありがちな作り置きではなく、出来立てほやほやのお肉が食べられるのが良いですね。

 

メインの牛タンは店長しか扱っておらず、満席の中注文すると少し待たされるかもしれません。私と父親はちょうど混み始める前だったのでストレスなく食べることが出来ました。

 

こういうお店に行きたいと思っても普段はおひとりさまなので二の足を踏んでいたため、ちょうど良い機会となりました。

 

久しぶりに会ったことと、仕事の悩みなどを話したりと久しぶりにストレスを発散することが出来た気がします。

お酒もひと月ぶり。たまに飲むと美味しいですね。(家飲みはしないです)

 

こういった気軽に飲んだり食事をしたり出来る人が近くにいると横浜の生活ももっと快適になるのになぁと思いました。

 

親父も機会を見つけてはこうして食事行こうと誘ってくれるので、それはそれで今の会社に入ってよかったのかもしれません。前は休みがなかなか合わず食事にも行く機会がありませんでしたから。

 

そう考えると、仕事を変えてから時間の余裕がある程度出来たこともあって、今まで出来なかった父親と旅行に行ったり飲みに行ったりというのが増えた気がします。

 

ちょうどいい気分転換が出来ました。

 

また父親が遊びに来たときに今度はお勧めできるお店があるんだと言えるように、開拓しておくのも悪くないなぁと思いました。

 

それでは、今日も素敵な1日になりますように、のだめでした。