【期間限定】15周年アニバーサリー展 リラックマタウンに行ってきました。

おはようございます、のだめです。

 

昨日、紀伊国屋書店に資格試験の過去問を買いに行ったところ、リラックマのイベントが開催されていました。

 

www.san-x.co.jp

 

リラックマファン必見のイベントですね。

 

リラックマタウン  in  そごう横浜店概要

15周年アニバーサリー展 リラックマタウン 

開催期間:2018年8月8日(水)〜8月20日(月)

開催場所:そごう横浜店 8階 催会場にて

入場料金:一般・大学生は500円

     高校生以下は無料

     会場でそごうミレニアムカードを新規作成すると一般の方も無料になります

開催時間:午前10時〜午後8時(最終日は午後5時閉場)

特別イベント:8月11日にはリラックマコリラックマキイロイトリが会場に遊びに来てくれます!間近で写真撮影も出来るようです。先着40組限定イベント

①午前11時〜②午後1時〜③午後3時〜

 

いざ、リラックマタウン入園

チケット売り場で入場券を購入して入場となりますが、チケット売り場にてそごうのミレニアムカードを新規登録すると無料で入場が可能となっています。

私は、カード系はあまり増やしたくないので500円払って入場しました。

 

f:id:heyaganodame:20180810090553j:plain

リラックマタウンの入り口に入るとかわいらしいリラックマ背景にごあいさつが。

私がはじめてリラックマと出会ったのは8年前でした。

 

f:id:heyaganodame:20180810090806j:plain

ごあいさつのポスターと合わせて、リラックマコリラックマキイロイトリが揃ってお出迎え。

f:id:heyaganodame:20180810090920j:plain

こちらは正面から撮ったものです。うーんかわいいです。

 

入り口にてリラックマたちとの対面を済ませると、入園証が無料で作れます。

 

ちいさな写真スタジオに入って、写真を撮ると、スマホで入園証がもらえます。

みなさん入園証欲しさに並ばれていたので、ここは我慢して先に進みました。

 

f:id:heyaganodame:20180810091240j:plain

可愛らしいリラックマの壁紙の通路を横目に歩いていくと・・・

 

 

f:id:heyaganodame:20180810091343j:plain

忍者リラックマ!忍者タイプは初めて見ました。

 

 

f:id:heyaganodame:20180810091450j:plain

そして、リラックマタウンの門をくぐると、そこには・・・・いた!

 

 

f:id:heyaganodame:20180810091610j:plain

シルバーリラックマ。かなり大きいです。か、かわいい・・・

 

f:id:heyaganodame:20180810091743j:plain

リラックマのお洗濯。着替えはいくつもあるようですね。

場内を進んでいくと、リラックマの着替えを実際に干しているところも見られます。

 

f:id:heyaganodame:20180810091924j:plain

リラックマカーでおでかけのようです。運転手はキイロイトリ

車のナンバーは、いつも 37 で56−56

「いつも みんな で ごろごろ」

リラックマらしくて好き。

 

f:id:heyaganodame:20180810092243j:plain

リラックマタウンの案内図ですね。

ベンチに座るリラックマは、誰を待っているのかな

 

 

f:id:heyaganodame:20180810092429j:plain

お出かけから帰ったリラックマたち。おやつにでっかいスイーツを作ったようです。

 

 

f:id:heyaganodame:20180810092627j:plain

おやつを食べ終えたあとは、しっかりお仕事もがんばります。

 

 

f:id:heyaganodame:20180810092721j:plain

コリラックマ、お花に埋もれてます。

 

 

f:id:heyaganodame:20180810092935j:plain

お仕事を終えたリラックマたち。次に向かうのはベーカリー。

 

 

f:id:heyaganodame:20180810093054j:plain

それぞれ、大好きなパンのところに向かいます。

 

 

f:id:heyaganodame:20180810093152j:plain

コリラックマが向かったのは、リラックマブレッド!さすがです。

 

 

f:id:heyaganodame:20180810093528j:plain

お出かけからもどったのか、みんな揃ってリラックス中〜かな

 

 

f:id:heyaganodame:20180810093944j:plain

序盤でも少し紹介しましたが、着替えを干している図です。かわいらしい

 

このような感じでリラックマの色々な生活の一面を覗き見ることができます。

 

 Rilakkuma  HISTORY  MUSEUM 

リラックマの生活を覗き見して癒されたあとは、リラックマの15年を振り返るブース、ヒストリーミュージアムに入ります。

f:id:heyaganodame:20180810094855j:plain

f:id:heyaganodame:20180810094343j:plain

f:id:heyaganodame:20180810094427j:plain

15年分のリラックマの写真が飾られています。

ひとつひとつ眺めながら、あ!このデザインは去年の年賀状に使ったやつだ!とか、思い出してみたり。

結構、知っている写真が多くて、リラックマ歴8年は伊達じゃないなと思いました 笑

 

ここのブースは結構人気のようで、たくさんの人がいらっしゃいました。

 

人が途切れた瞬間を狙って写真を撮りました。

 

 

お土産に、リラックマグッズ。

f:id:heyaganodame:20180810095030j:plain

お土産コーナーも結構充実していて、食べ物からTシャツ、ハンドタオルや小物品とかなりの数のリラックマグッズがありました。

 

リラックマTシャツは限定品っぽかったので買いたかったのですが、サイズがS/M/Lの3種類しかなく、Lでも多分私は着れそうにないので泣く泣く我慢しました。

 

「痩せれば着れるよ」と心の中から聞こえてきたのですが、「痩せてから買いにこよう」と言い聞かせました。

 

結局、おみやげにはハンドタオルとバスマット、トイレマットを購入。

実用的なものばかり。

 

まとめ

期間限定で開催中のそごう横浜店でのリラックマタウンですが、子供から大人まで十分楽しめるイベント会場になっていると思います。

 

また、リラックマタウンの中にいた客層ですが、99.5%が女性のおひとりさまか、子供連れのママ友たちでした。

 

そんな中で、190cmの大男がリラックマを見てニコニコしているのは、ちょっと居心地が悪かったですが、大好きなリラックマのため頑張りましたw

 

イベントの作りが子供向けや女性向けに作られているので、私のように体が大きい人は、イベントのパネルが頭にゴツゴツ当たります。

 

うっかり強打するとパネルが倒れる可能性もあるので、気をつけましょう。

 

ひととおり見て回るのに40分ほどかかりました。

 

意外と内容は充実しているイベントだったと思います。

 しっかりと癒されましたし、元は取れました 笑

 

8月20日までの期間限定なので、最寄りの方は是非、この機会にお立ち寄りください。

 

それでは、今日も素敵な1日になりますように、のだめでした。