ペットボトル飲料を買うのを減らしてみた結果

おはようございます、のだめです。

 

今年の2月から家計簿アプリをやり始めました。

とても簡単に記録が出来るので7ヶ月続いています。

 

6月に、家計簿アプリを見返していて、顕著に増えてきた品目がありました。

 

 ペットボトル飲料です。

 

1日にどのくらいペットボトルを買っている?

6月に購入したペットボトル飲料の総数は122本。

1日に4本も買っている計算になります。

 

数字で見直すと、自分でも「これ、買いすぎだろ」と思うのですが、アプリを見返して購入時間を追っていくと、毎朝出勤時にアイスコーヒーとウィルキンソンなどの炭酸水を購入し、昼食時にアイスコーヒーを買い、帰宅時に炭酸水を買っている日が実に多いことが分かりました。

 

ペットボトルを1本130円とすると、1日に飲料水に520円です。ひと月でみると15,600円になります。

 

さすがに1万円を超えるとかなり使ってるなーと思います。

 

このままのペースで買い続けたとして、年間ベースでどのくらい購入するか計算すると、187,200円。

 

ちょっと贅沢な国内旅行が出来る金額です。海外旅行もいけるかもしれません。

 

「さすがに買いすぎだなぁ なんとかならんものか」と考えた結果次のことを試すことにしました。

 

  1. 水筒を持つようにする
  2. 自宅では自分で作る

 

1.水筒を購入する

とりあえず水筒を持てば1本分は代替出来るだろうと考え、水筒を買いました。

 

480mlの大きさなので、ちょうどペットボトル1本分。

水筒の値段は約2,000円です。ペットボトル15本で買える値段です。

 

水筒にして2週間で購入金額の元は取れるので、使い続けることでどんどんお得になるというわけです。

 

大きい水筒にすれば、よりたくさんの容量を入れられるのでもっと節約出来るとも思ったのですが、あまり大きすぎると持ち運びに不便だと思い、ペットボトル1本分の大きさのものにしました。

 

2.自宅用のお茶ポットとお茶パックを購入する

次に自宅で飲み物を飲むときはペットボトル飲料はなるべく控えようと思い、お茶ポットを買いました。

 

100均で1リットル位のポットは買えるので、それを2つ購入。

 

2つにしたのは、1つはすぐに飲める用、もうひとつはお茶パックを入れてしっかりと水出しお湯出し出来るようにするため。

 

お茶パックは、通常のお茶パックであれば15個入りとか30個入りでまとめて売っています。

だいたい300円前後で購入可能。

 

お茶パック以外にも、紅茶やしいたけ茶、まいたけ茶など色々なパック商品があることが分かり、色々試せるのが良いと感じました。

 

お茶パック以外のパック製品はだいたいが15パックで300円前後で購入可能。

 

ボトル1本分で計算すると20円です。お茶だと10円ですね。

 

自分で作り始めてから感じたこと

外で買うことを控えて自分で作り始めてからわかったことがいくつかあります。

 

意外と作るのは簡単だった

当たり前といえば当たり前なのですが、ポットに水を入れてパックを投入するだけですからとても簡単です。

 

ただ、水出しだとパックから成分が染み出してくるのに時間がかかるのでお湯出しにすることが多いです。

水出しだとだいたいパックを入れてから2〜3時間かかりますが、お湯出しであれば2〜3分ですぐに飲めます。とても熱いですが。

 

たくさん種類があるので、日替わり感覚で楽しめる

お茶に飽きたら、次は紅茶に、その次はアールグレイにしてみようかな、とかたくさんのパックが売られているので、いろいろ楽しめるのが良いと思います。

 

1リットルポットに紅茶パック1つだと、少し薄味の紅茶が、2つ入れるとちょうどいい感じに、3つ入れると少し渋みが残る味わいと、パックの数量で味変が出来るのも吉です。

 

1リットルはすぐになくなる

ポット1本結構量があるように思えますが、1リットルはあっという間に無くなります。

ですので、毎日作る必要があります。

正直、作るのめんどくさいなーと思うこともあります。

 

1ヶ月でどのくらい減ったか

7月から水筒に変え、7月月末にペットボトル購入数がどうなっているか計算してみました。

7月のペットボトル購入数の合計は75本でした。

1日あたり2.5本になりました。

 

6月が122本

7月が 75本で47本減りました

 

1日換算で520円から325円に減少

 

年間ベースで見ると約190,000円から約118,000円となり約72,000円節約出来ることになります。

 

水筒効果と自宅で作ることに明らかな効果を実感しました

 

2ヶ月目の推移で比較してみる

水筒と自宅はお茶パック作戦に変更して2ヶ月目、まだ数日残っていますが、現時点でのペットボトル購入数を確認すると

 

8月は48本(24日時点)

1日換算で260円、年間ベースで見ると約95,000円となりました

 

6月のスタート時点から比べてみると

ひと月単位の購入本数と購入金額で比較

6月 122本 15,860円

7月  75本  9,750円

8月  48本  6,240円 (24日時点)

 

1日換算の購入金額と購入本数で比較

6月 520円   4本

7月 325円 2.5本

8月 260円   2本(24日時点)

 

年間ベースで比較

6月 189,800円

7月 118,625円

8月  94,900円(24日時点)

 

こうして比較してみると明らかに効果が出ていることが分かりました。

 

まとめ

ペットボトルの購入頻度を減らすために水筒と購入したことと、自宅では自分で作るようにしたことで、明らかに購入頻度が下がる結果となりました。

 

毎回作るのが面倒だというデメリットはありますが、それ以上に金銭的な面でお得になっていることが分かります。

 

月単位で8,000円安くなったのは結構大きいです。

 

決められた収入の中で、節約出来るところはしっかりと節約していくことで、ゆとりのある生活につながればいいなぁと思います。

 

それでは、今日も素敵な1日になりますように、のだめでした。