Apple Watchを買おうか迷っています

こんにちは、のだめです。

 

昨日は東京周辺が突然の雷雨に見舞われました。私もウォーキング中に雷がゴロゴロし始めたので、「やばいなー」と思い急いで帰宅。帰宅と同時に本降りになったため、間一髪セーフでした。

 

猛烈な暑さと猛烈な豪雨に体がついていかないですよね。この先は残暑でまだまだ暑さが続く見通しなので、体調管理には一層気をつけたいものですね。

 

Fitbitが使いづらくて乗り換えたいわけではない

さて、本日は「Apple Watchが欲しいなぁ」という話。

 

5月にビジネス用として時計を買い、それとは別に体組成計が欲しくてApple Watchを買おうか悩みました。

 

heyaganodame.hatenablog.com

 ビジネス用の時計をすでに持っていたので、両腕に時計はスタイリッシュじゃないという理由で購入を見送ったのですが、ここにきて改めてApple Watchが欲しいと考えさせられる出来事がありました。

 

現在使用しているFitbitに問題があって、乗り換えるというわけではないことだけは前置きとして書いておきます。

 

使用中のFitbitについては、現在特に大きな不満はありません。

  • メールや電話の通知機能には満足している→着信があるたびに携帯を見ることが減った
  • 日常生活や睡眠時記録についてもかなり精度は高く計測していると思う→昼寝した時も計測してくれる
  • 心拍数、歩数計、カロリー計算も充実→専用アプリ起動で計測データを記録管理
  • 見た目がかなりスタイリッシュなので、時計をつけているのを忘れてしまうほど
  • 安心するバッテリー→1度の充電で5日弱計測可能

以上のように、3ヶ月使ってきた中ではっきりと充実した機能を感じることが出来ています。

 

今回、Apple Watchが欲しい理由には別になります。

 

ビジネス用時計に不具合?

5月にビジネス用として購入した時計に使用上の不具合が見つかったことです。

f:id:heyaganodame:20180510085710j:plain

SEIKOのビジネス用時計です。おそらく普通の人が使う分にはこの不具合のようなものは起きなかったか、起きたとしても数年使い続けてから出るものだと思います。

 

もともと私は汗っかきなこともあり、この夏の猛烈な暑さで当然猛烈に汗をかきます。

この汗や皮脂が原因による留め具の破損でした。

f:id:heyaganodame:20180828103244j:plain

留め具は、とても小さなストッパーがついていて、カチッとはめるとバンド部分でロックがかかる仕組みになっています。

 

時計を外す時はロックボタンを押し込んでストッパーを緩めるのですが、ロックボタンの周辺に脂汗などが溜まり、ボタン周辺が固まってしまい押せなくなりました。

 

最初にこのロックボタンの不具合が起きたのは、購入後わずか1ヶ月でした。

 

ウォーキング中などあらかじめ汗をかくとわかっている時は外すなど対処してきましたが、仕事でつけているだけでも当然汗をかきます。

 

2回目の不具合は、修理後わずか1ヶ月でした。

 

そして、3回目、修理後1ヶ月でロック部分破損。

 

購入後3ヶ月で同じ部分のロック箇所が3回破損しました。

 

破損というには少し語弊があるかもしれません。

 

汗などの皮脂が溜まり、ボタンが押しづらくなり、とても小さなバネが固まってしまうというものでした。

 

購入したお店の店員にも聞いてみたのですが、

 

「SEIKOは基本的に文字盤や文字盤内の精密機器の部分の修理に関しては保証対象になっているが、バンド部分は保証対象外」とのことでした。

 

「今回のようにバンド部分の部品交換となると、メーカー修理になると1回につき5000円程度かかる」とのこと。

 

汗っかきだったが故に起きた不具合とも言えますが、さすがに壊れるたびにメーカーに修理依頼をして新品の部品と交換して、5000円を毎回払ってとなると、正直コストパフォーマンスは悪すぎます。

 

毎月5000円で時計を貸してもらっていることになってしまいます。

 

一応、購入店舗で応急処置としての清掃と簡単な修理は無料で出来るようですが、部品が店舗で無くなり次第有料になってしまうとのことでした。

 

猛烈な暑さを乗り切りさえすれば、同じ症状が毎月のようには出なくなるかもしれませんが、いつロック部品が壊れるかも分かりません。

 

5000円程度の時計であれば、壊れてもしょうがないかと諦めもつくのですが、6万円の時計と考えると、どうしてもためらってしまいます。

 

Apple Watchにすべきかどうか

Apple Watchにすべきかどうかについては、6月にも何度も考えたので、買いたい気持ちは今も変わりありません。

 

ただ、Apple Watchをつけるということは、今の現状を考えるとビジネス用時計と替えて、ということになり、且つFitbitを外すということになります。

 

Fitbitに不満を感じていないため、左上でにApple Watch、右腕にFitbitということも考えましたが、どう考えても2つ体組成計は必要ありません。

 

2つ体組成計をつけると、電話やショートメールの着信があると両腕に着信があることになります。

 

無駄な機能です。

 

ということは、SEIKOの時計を外し、Fitbitも外してApple Watchひとつに統一するということしか考えられません。

 

今、Apple Watchを買うべきか

8月に入ってAppleの新製品の情報をネットでちらほら見かけるようになり、Apple Watchもたしか新製品が出るような記事を見かけていました。

 

予想通り新Apple Watchが発売になるとすると9月が濃厚という記事を結構見かけます。

9月に発売されなければ来春3月が濃厚のようなので、現時点で即買いに行くのは、買って数日後には新製品が出る可能性があるわけで、ちょっともったいない気がします。

 

9月に入り、Appleの新製品の告知を待ってから購入を決めるのが一番良いのかもしれません。

 

まとめ

Apple Watchとスマートウォッチの2つをつけることにメリットはありません。

身に付けるのであればどちらかひとつ、ということになります。

 

そして、今すぐ買うべきかという点については、9月の新製品の告知を待ってから購入を決めた方が後悔はしなくてすみそうです。

 

ビジネス用としてApple Watchを使うのはまだ少し抵抗があります。

ですが、Apple Watchにすることで得られるメリットの方が大きいことは分かるので、発表があった時に買い替えを考えたいと思います。