90分40万円の話。

こんにちは、のだめです。

 

日曜日だし今日くらいは自宅でゴロゴロしていようかなーと思ったのですが、昼ご飯を食べに駅前に来たところ、何かのイベントがやっているようで、女性がたくさんいらっしゃいました。

 

あー、そういえばイベント表でアリーナで週末にキンプリコンサートって書いてあった気がするなぁ

 

そんなわけで、駅前のフードコートはどこも満席で、並んでまで食べたいなぁとは思わず仕方なくコンビニでご飯を買い事務所に。

 

結局、日曜日も会社に出勤している私。

 

先週の金曜日に、人材育成と地域の町おこしのコンサルタントをしている方(以後Aさん)と食事をする機会がありました。

 

2000回ほど講演会をされているとのことで、今でも精力的に全国を飛び回っているようです。

 

待ち合わせの場所に30分前に到着していたというAさん。お店が18時開店と知らず、入り口の前であまりの暑さにぐったりされていました。

 

開店と同時にお店の中に入り、とりあえずビールを飲むことに。

 

この日集まったのは、Aさんと私を含めて4人(私とAさん、Bさん、そして私の父)。

 

父と、Aさん、Bさんでワイン試飲会の打ち合わせをする日だったようです。

 

ワインが飲めない私をなぜ招集したのか分からなかったのですが、話を聞いていくと、どうやらワインの運搬や試飲会会場の設営準備、配膳係り、そして片付け要員として呼ばれたようでした。

 

ひととおり試飲会の打ち合わせが済むころには、それぞれ結構お酒も入っていて、Aさんが

 

「ちょうど良い機会だからのだめちゃんに、講義をしてあげましょう。私の講演は聞こうと思ってもなかなか聞けないから、聞き逃さないようにね」と言いました。

 

そのあと、仕事をする上で必要なことをひとつ例に挙げて話をしてくれたのですが、なんだか当たり前のようにも思えるのですが、たしかにつきつめてそこまで考えていないよなぁと、深く感心する内容でした。

 

話が終わると、Aさんが

 

「ちなみに私の講演会、90分で40万円だから。のだめちゃんは得したね。今日は酒の席のたわごとだと思ってお金は取らないよ がはは」と。

 

90分40万円、うわぁなんて金額なんだ。一瞬ぼったくりではないか、とも思ったのですが、帰り際に父からAさんがどんな人なのか、ということを聞かされました。

 

マクドナルド日本1号店をどこにオープンするかをマクドナルドから依頼され、実際に開店までの陣頭指揮をとったことや、北海道のシャケの川釣りで町おこしに成功したことなどなど、自分でも聞いたことのある事例がぽんぽんと飛び出て来て

 

90分40万円はあながち嘘ではないな、と思いました。

 

帰り際にAさんから、講演会でも売られていない、人材育成の講演会で実際に使っているテキストをもらいました。

 

40万円の講演と、それ以上の価値がつまっている非売品のテキストをもらって

 

「のだめちゃん、こういった機会を活かすも殺すも最後は自分自身なんだ」

 

「私がテキストに書いていることが全て正解とは思ってはいないけど、少なくとも私はこのやり方でここまで成長してきたから、そう言った人の考え方は少しはわかるかもしれないね」

 

飲み会の席で飲んだお酒の酔いが一瞬で醒めるほど貴重な言葉をもらったような気がして、帰りの新幹線で忘れないうちにノートに書き残したのでした。

 

帰宅して、そのノートを見返したらあまりの字の汚さになんて書いてあるのか読めませんでした 汗

 

そして、再度思い出して、ノートに書き起こして、保存しました。

 

なかなかそういう講演会や自己啓発セミナーのようなものには参加したことがなかったので、貴重な体験となりました。

 

今、先日もらったテキストを見ているのですが、書いてあることや事例は、日常生活で普通にありそうなことです。

 

ただ、その小さなポイントを気付くか見逃すか、そこに大きな差が出る、そんな気づきのポイントを解説してくれているテキストでした。

 

数百ページもあるそのテキスト、大事にします。