つくばにある焼肉店 六花

こんばんわ、のだめです。

 

財務諸表を最低限読み解けるくらいには知識が欲しいなぁということで、8月から簿記の勉強を始めました。数年振りに簿記のテキストを本棚の奥から引っ張り出して再度勉強しているわけですが、一度勉強したこともあって、覚えるのが早くて勉強がはかどっています。

 

試験日が11月なので少し早く取り掛かりすぎた感もあるのですが、あまり時間かけずにひと通りテキスト終わりそうなので、試験に備えて忘れない程度に繰り返し過去問を解く必要がありそうです。

 

14日、15日とお盆休みが出たため、久しぶりに実家に帰省したのですが、都合悪く2日間とも両親で旅行中で、実家に戻っても誰もいないという状況。

 

帰省する前に連絡しておけばよかったと軽く後悔しました。

 

直帰するのももったいないので、地元の友人に連絡して、

 

「ご飯食べに行こう」と誘います。

 

悪友が見事に捕まり、出かけることに。

 

「久しぶりに、焼肉が食べたいんだよねぇ」と話すと、じゃぁ行くか、と即決。

 

連れとは6月にもエクシブに連れて行ってもらったばっかりなのですが、もう30年近くの友人のため

 

「焼肉食べたい」というひと言で、どこに行くかが通じてしまうところが素敵です。

 

ということで、行きつけのつくばの焼肉店に行ってきました。

hitosara.com

つくばにある焼肉 六花。

 

千葉に住んでいた頃は、連れと毎月食べに行くほど好きな焼肉店だったのですが、横浜に引っ越してからは、さすがに遠くて気軽に行けなくなってしまったので、ちょうど良い機会でした。

 

つくば駅からは微妙に遠く、立地も通りに面していないため、地元の人ですら気をつけないと通り過ぎてしまうという絶妙というかとても残念な立地です。

 

そんな場所にお店があるため、いつ食べに行ってもゆったりと食べることができていたのですが、最近になってようやく地元の人にも認知されてきたのか、食べに行った日も開店前におじゃましたにも関わらず、次から次へとお客さんが来店し、開店と同時に満席になりました。

 

開店18時で、私たちは17時半にお店に入りました。

そのあときた人も18時前に来店。お盆ということもあって、混み合う前に来店したのかもしれません。

 

ここの焼肉は、瑞穂牛を使っている焼肉店です。

 

普通の焼肉店と同じようなメニューなのですが、ブランド牛を使っているにも関わらず、お値段がかなり安くなっているので、かなりたくさん食べてもお会計の時にびっくりします。

 

この日も、かなりたくさん食べたので、さすがに1万は超えただろうと思ったのですが、

 

「8200円になります〜毎度〜」

 

と、予想以上に安いです。

 

決して安い肉を使っている訳ではなく、直接肉を仕入れているので、中間のいらない経費を乗っけなくてもいい分、価格に反映されているとのことです。

 

飲食店で、立地の不利は結構マイナスだと思うのですが、オープンからずっと経営方針は変わらずに、良いお肉を適正価格で食べさせてくれるので、もしお近くの人はぜひ一度食べに行ってみてください。

 

つくばエクスプレスから車で5分

 

徒歩5分じゃないので、駅からは結構歩きますが・・・

 

駅から出て大通りをひたすらまっすぐ歩けば、辿り着けますので、ぜひ。

 

味は、横浜からでも食べに行きたいお店なので、折り紙付きです。

 

唯一の欠点は、最寄駅から微妙な距離なのと、場所が分かりづらいこと。

 

初めての人はおそらく通り過ぎてしまいます。

 

ということで、ちょっとオススメしたいお店の紹介でした。

 

気がついたら定時が過ぎていたので、今日はこのまま帰ることにします。

 

それでは、また明日が素敵な1日になりますように、のだめでした。