物欲が沸々と湧いてきて仕事が手につかない

こんにちは、のだめです。

 

昨日、Apple Watchが欲しいなぁという記事を書いてからずっと、買いたいものが頭の中でポンポンと浮かんできて、ひさしぶりに物欲まみれになってしまいました。

 

壊れたかもしれない腕時計は、結局メーカーに修理依頼をしまして、昨日発送しました。戻るのに2週間前後かかるようなので、しばらくはGショックとスマートウォッチの2刀流ということに。

 

一晩経った今も頭の中に買いたいものが色々と残っているので、整理をする意味でも書き出してみようと思います。

 

今、欲しいものリスト

  1. 腕時計
  2. iPods
  3. iPhone
  4. ソファベッド
  5. iMac

とりあえず今、この5つが気になっています。

どうして欲しいのかを少し掘り下げて考えてみようと思います。

 

1.腕時計

詳細は昨日の記事の通りで、ビジネス用で使っている時計が頻繁に壊れるため、新しいものにしたいなぁという気持ちと、割と高い買い物をしたので、もう少し使いたいというのと半々。

 

Apple Watchにしたらきっと便利だろうなという思いはあるものの、ビジネス用として使うのに少し抵抗がある

 

今使っているスマートウォッチに不満がないので、いまひとつ思い切って買い換えに踏み切れていません

 

2.iPods

イヤホン。耳からうどんと揶揄された時期もあったようですが、レビューなんかを見るとメリットの方が大きそうだなぁと。

 

ただ、16000円という値段が二の足を踏ませています。イヤホンにこの値段て、ちょっと高すぎな気もします。

 

私がMacBook Airを購入した時などで参考にさせてもらっているサイトでは、MacBookApple Watch、iPodsの組み合わせはかなり便利だと紹介されていたので、使ってみたい気持ちも結構ある

 

3.iPhone

今使っているのがiPhone7Plusで、まだ使い始めて13ヶ月目なので、まだまだ使えるのですが、乱暴に扱った記憶がないにも関わらず、液晶画面に薄い亀裂が入っていることに数日前に気がつきました。

 

このまま使い続けたら、バキバキに割れたiPhoneになってしまうかもしれないという思いもあり、購買欲が湧いてしまいました。

 

iPhone7Plusにする前はiPhone6Plusを使っていました。その前はアンドロイド。

アンドロイドからiPhone6にしたときは、はっきりとした買い換え動機がありました。

 

満タンに充電後半日でバッテリーが10%まで無くなるという謎仕様で、通常の使い方が出来なかったのです。(買い換え後に私の使い方が悪かったのではなく、バッテリーに問題があったことが発覚した)

 

iPhone6からiPhone7にしたのは、縛りの期間が終わり、色々な手続きが無料になったからでした。

 

今回、iPhone7から新型iPhoneに買い換えたいとは思うものの、はっきりとした買い替え動機が見当たらないのと、9月に新型iPhoneが発表されるので、それを待ってからでも良いかなぁと。

 

4.ソファベッド

自宅の部屋は1Kという間取りで、ベッドを置くとソファを置くスペースがありません。

ソファベッドがあれば両方の使い方ができるので便利だろうなぁと。

 

5.iMacが欲しい

今、仕事とプライベート兼用でMacBook Airを使っているのですが、これを自宅と仕事場にいちいち持ち運ぶのが面倒なんです。

 

これまで使っていた、ノートパソコンに比べたら重量は半分程度なので、十分軽くなっているのですが、カバンに入れるとその他諸々で合わせて10kg近くなるので、重いんです。

 

なので、自宅ではiMac、仕事場でMacBook Airに固定出来たらいいなぁと。

 

ただ、購入となると込み込みできっと25万前後になると思うと、いまひとつこちらも購入には踏み切れないわけです。

 

Apple製品が多い理由

ここまで今自分の中で欲しいものリストを挙げてきましたが、欲しいもの5つ中4つがApple製品なのは、9月に発表される新製品の記事を色々なところで目にしてしまっているからなのは疑いようもありません。

 

新製品の記事をいろんな場面で目にするため、記憶に残り、いつも以上に購買意欲が掻き立てられているのだと思います。

 

発表がひととおり済み、少し時間を置いたら購買意欲は落ちてくるかもしれません。

 

去年まではApple製品は携帯だけでしたが、ひとつまたひとつと製品を買って行くたびに、自分のライフスタイルが便利になっていることを実感出来てしまっているのが、逆に意欲を掻き立てる要因にもなっているんだと思います。

 

もっと収入があれば、欲しいものをポンポンと買えるのかもしれませんが、いち庶民にとってはなかなかそうはいかないですよね。

 

ですので、しばらくは「欲しいなぁ」と声に出しつつ、本当にそれが必要なものなのか、ということを考えつつ、生活したいなと思います。

 

新製品の発表が終わり、それでも買いたい意欲が継続していたら、それは買うつもりです。

 

それでは、今日も素敵な1日になりますように、のだめでした。