ちょっと残念な出来事諸々。

こんにちは、のだめです。

まとめて記事にするほどのことではないけれど、気になった出来事についていくつか。

 

麦カフェCEBADA、店頭から消える

この夏に、イチ押しとして記事にもした、コーヒーっぽい飲み物「麦カフェ CEBADA」ですが、気がついたら私がよく行くコンビニのファミマ、ローソン、セブンイレブンからは姿を消しました。万人受けはしないだろうと記事でも書きましたが、案の定広まらなかったようです。普通のコーヒーとは喉越しも口当たりも全然違うので、このコーヒーが発売されたときは衝撃的だったのですが、後日実はコーヒーではないことが発覚して、改めて衝撃を受けることとなりました。

とにかく、もう見ることはないかと思うと残念でなりません。世界のkitchenシリーズはこれまでにもいくつも飲んできましたが、ホント万人受けをあえて狙わない戦略が好きで、個人的には当たり商品が多かったので、次回も是非期待したいところです。

 

邦人用には邦人向けを、外国人用は外国人向けを

f:id:heyaganodame:20181029103829j:plain

横浜駅の改札を出ると目の前に広がってくるのが、大変大きなラグビーの告知ポスター。

このポスターが貼られた出入り口の脇に小さく関連イベントの告知のチラシが置かれたブースが設けられていました。ラグビーはよくわからないけれど、イベントは気になるので、チラシやパンフレットをもらおうとしたら、

「これは外国人専用です!日本の方は持っていかないでください」と言われました。

日本人向けのパンフレット置き場はこちらです、と案内されるところに向かうと、パンフレット置き場すらありませんでした。大きなイベントの告知なのだから、もう少し連携うまくすればいいのに、と思い外国人用のブースに戻ってパンフレットをみてみると、外国人専用パンフレットにもかかわらず、全部日本語で書かれていました。

手書きで「こちらは外国人専用 ENGLISH」と書かれていましたが、英語版ではありませんでした。ちょっと残念です。頑張って解読してね、というイベントなのでしょうか。

 

相次ぐ倒産、さて次は

右肩下がりを続けているパチンコ業界ですが、規制が厳しくなるとともにメーカーによるパチンコ部門の撤退や、廃業、倒産なども目立ち始めます。ピーク時は2万店以上あったパチンコ店ですが、現在は1万店を切っています。廃業の主な理由は度重なる規制により、採算が取れなくなってきていることが挙げられますが、それは末端の店舗に限りません。遊戯台を世に送り出すメーカーもひとつ、またひとつ業界から消えて行きました。SNKプレイモア、アリストクラート、そして奥村遊機の倒産は業界を震撼させました。そして次はどこだ。

 

パチンコメーカー社長殺人事件

今月26日に、パチンコ中堅の某メーカー社長が刺殺される事件が起こりました。1、2年前にも某メーカーの関連会社の社長が銃撃され殺される事件が起きていたことからその関連性も含めて捜査が進められていますが、この事件に大きく関わっているのは6月に発生した、出玉詐称事件も絡んでいるのではないかと思っています。この事件をざっくり説明すると、「めっちゃ出玉性能良いです!」と宣伝していたけれど、実際は全く違っていて性能通りの出玉が出ませんでした。事実誤認と知りながら販売したのではないかと疑われることとなり、全国のパチンコ店を敵に回してしまいました。事後対応も割とずさんだったこともあり、一気に叩かれることとなりました。

少なからず私が働いていた頃は好きな台もいくつかあったので、残念だなと思うと同時に、事実誤認や自分勝手な自己解釈の横行は今に始まった事ではない、まさにグレーな業界やりたい放題な業界だったので、対岸の火事から自分に火の粉がかかってきたからといって一斉に袋叩きにするのはどうなのかな、とも思ったりもしました。この事件から一気に業績が悪化して倒産とは考えにくいですが、業界全体としての方針転換は必要なのではないか、とは思います。

 

配置転換の危機

転職したら配属先がひとりだったという、このブログを書き始めるきっかけにもなったわけですが、今月の役員会で組織図を刷新すると予告があり、配置転換の可能性が出てきました。自分の好きなように時間を使うことができる今の営業所は、ひとりで仕事をしなければならない環境を除いては大変素敵な職場なのですが、現在会社の主力を九州地方に注いでいることから、小倉に配属される可能性が出てきました。まだ正式な発表がないので何とも言えないのですが、事前告知がある会社ではないので、当日会議に出席して「来週から小倉行ってね」という宣告は十分考えられます。そんなわけで今回の出張は戦々恐々としております。多分小倉に行くことになったらなったで、あっちでも一人なんでしょうけど。この歳になって見知らぬ地域に赴任するのは結構体力がいるので、びびっています。

 

簡易健康診断を受けた

先日コンビニで簡易的な健康診断が受けられるイベントがあり、受けてみました。その中の診断で「ストレス度判定」というのがありました。

結果は、「一日中リラックスしすぎです。もう少し刺激のある生活を」という診断。診断した医師からも、「仕事、されてますよね?」とリラックス状態が平均よりもかなり長いことを心配されました。「(結構特殊な環境ですが)一応、仕事してますよw」と返しました。

リラックス状態の割合が多くなりすぎると、人間はどうもストレスの度合いも上がる傾向にあるようで、私もリラックスの度合いがかなり大きい状態でありつつ、結構なストレスを抱えていることがわかりました。

「へぇぇ、案外当たっているかも」と思いました。見た目では分かりづらいですがあたらめて診断で的を得た結果が出ると、腑に落ちるところがありました。

もう少し刺激のある生活をしていこうと思ったのでした。

簡易健康診断については、他にもいろいろ診断をしたので、機会があればまた別に記事にしてしっかりと書きたいなと思います。

 

ここ数日のちょっとだけ残念な出来事が重なったので、まとめて記事にしました。

それでは、今日も素敵な1日になりますように、のだめでした。