イタ電しないでください。そして発信者が堂々と言い訳をするのもやめて下さい。

こんにちは、のだめです。

 

事務所で仕事をしているとき、たまに事務所宛に電話が掛かってくるのですが、受話器を取ると切れます。イタ電です。

 

事務所不在時に着信があったときは、着信履歴が残っているので、「みたことない番号だけど仕事関係かもしれないから掛け直す」ことになります。

f:id:heyaganodame:20181013130233p:plain

で、掛け直すと何かの勧誘の電話だったりするので、「あ、ウチは結構です」といって電話を切るわけです。

 

このやりとりが面倒だなーとは思っていました。

 

で、私が事務所にいるときにまたイタ電がありました。ちょうど電話を使おうと受話器に手を伸ばした瞬間に電話がなったので、すかさず電話をとりました。

 

当然ですが、取った瞬間に電話は切れます。そりゃ切れます、ワン切りですから。

 

そして、リダイヤルで掛け直します。

 

イタ電「お電話ありがとうございます!◉◉商事の加藤(仮名)です!」ととっても元気な男性の声が受話器から聞こえてきました。

 

私「今、電話があったんですが」

 

イタ電「わざわざ折り返しありがとうございます。弊社は通信関係の会社でして」

といきなり営業電話がはじまります。

 

私「あの、ちょっと待ってもらえますか?今、私受話器の目の前にいて、電話を使おうとした瞬間に電話を取ったら電話が切れたんですよ。オタクの会社はそういう電話の仕方をしているんですか?」と聞きました。

 

最近あまりにもイタ電が多いので、ワン切りの着信番号については控えをとっていました。この日折り返したのは過去に2回同じ番号からの着信だったので、折り返したという次第です。

 

イタ電「あの、弊社ではそういった営業の電話は一切しておりません。何かの拍子で電話が切れてしまったのかもしれません」

と言ってきたので

 

私「えっとですね、7月の●日午前10時34分に着信あり。電話に出た瞬間切れる」

私「次が8月の△日午前11時20分に着信。同じく電話に出た瞬間切れる」

私「そして、ついさっきですね。10月12日午前11時20分に着信。電話に出た瞬間切れる。これら全部同じ番号からの着信なんですが、それでもあなたの会社はワン切りをしていないですか?」

 

イタ電「・・えっとですね。していないですね。通信の不具合と思われますね。」

 

私「へぇええ 通信の不具合なんですね。それなら、そのあとなんで掛け直さなかったのでしょうか?」

 

イタ電「ええとですね、色々な方からのご連絡があるもので、そちらの対応をしておりまして」

 

私「へぇ そうですか。何回も掛けてくるほどだったので余程の用件かと思いましたよ。通信会社なのに、何度も通信の不具合が起きるのに何の対処もされないんですねぇ で、今日はどういったご用件で?」

 

イタ電「まずは、御社のお名前と電話番号を教えていただけますか」

 

私「過去に数回電話してきてるのに、こちらがどこだか分かっていないのでしょうか。番号がそちらには表示されていないのですか?」

 

イタ電「ええっとですね。お客様の個人情報に関わることですので非表示になっているのでこちらでは見れないんですよ。」

 

私「へぇぇえ そうなんですか あなたの会社は通信会社で、なんども電話をかけてきているのに番号が表示されないような仕組みになっているんですか。面倒くさい会社なんですね」

 

イタ電「・・・」

 

私「あ、伝えるの遅くなりましたが、今電話していることに関しては、こちらも通話内容記録の社内規定がありますので、初めから全て全部録音していますので。今後同じような電話がかかってくることがないように、通話終了後に音声とあなたの会社の電話番号はネットで公開しますので、そのつもりで」

といったところで、電話は向こうから切れました。

 

もちろん電話に録音機能なんてついてないので録音していないのですが。

 

電話を切ってきたということは、「あぁ めんどくさいところにワン切りしちゃったな」と思われたのでしょうか。

 

メンドくさいことをさせたのはあなたたちワン切り業者の方ですから。

 

ワン切りなんて気にしなければいいのでしょうが、このときは気になってしまい無駄なことをしてしまいました。

 

これでワン切りがひとつ減ったらいいなぁとは思いますが、多分今後も掛かってくるでしょう。相手が誰かなんてきっと考えずに登録された番号に一斉にかけていると思うので。

 

イタ電のおかげで集中力が切れてしまいました。

 

ちょっと散歩して、セミナーに行ってきます。ではでは、のだめでした。