やる気にさせてくれるバッジ

こんにちは、のだめです。

 

先日まで台風の影響もありじっとりとした日が続いていましたが、台風一過ですっきりとした日を数日楽しめています。

 

一昨日はお昼頃からぐんぐん気温も上がり、歩くにはちょうど良くて昼食後のウォーキング、そして定時ぴったりに事務所を出て港北インターへいきなりステーキを食べに行ったりとウォーキング三昧な1日となりました。

 

港北インターから歩いて帰る途中でApple Watchがブルブル震えたのでメールでも来たのかなと画面を見てみると、見慣れないバッジ?が表示されていました。

f:id:heyaganodame:20181004092252j:plain

こちらはiPhoneから見たものになりますが、Apple Watchにも同じバッジがくるくると回転しながら表示されていました。

 

説明を見ると1日の目標数値の2倍達成でご褒美みたいです。

 

へぇぇ、こんなのあるんだ。知らなかった。

 

購入してまだ2週間ですが、初めて知りました。アクティビティを見てみると他にも色々バッジがあるようで、達成するとリストに達成日と記録が表示されるようです。

 

まだ4つしかバッジがもらえていなかったのですが、200%バッジは今回を含めて4回目でした。

 

初メダルのときに気がつかないなんてもったいない‥‥‥

 

バッジの獲得と合わせて1日の記録が円グラフで表示されるのですが、この表示の仕方はずるいですね。良い意味で。

f:id:heyaganodame:20181004094329j:plain

円グラフが完成すると1日の活動目標クリアとなるわけですが、目で見て現時点でどれくらい進行しているかがパッとわかります。なので、エクササイズとスタンドがクリアでムーブが未達だと

 

「あとこれくらい消費したらクリアかぁ もう少し頑張るか」となるわけです。

 

エクササイズは会社と自宅の往復でほぼクリアなのであとは何回転させられるかが今の楽しみですし、スタンドは一定時間机の前での事務作業をしていると、ブルブル震えて

 

ちょっと立ちましょうよ、とお知らせしてくれます。で立ち上がって数分事務所内を徘徊してクリア出来ます。

 

ですが、ムーブに関しては基礎代謝以外で純粋に運動で消費したカロリーが表示されるのでサボると当然ながら数値は上がりません。

 

エスカレーターに乗らないで階段を使ったり、いつものルートとは違うルートで遠回りして帰宅してみたりと、とにかく動かないと数字が上がってくれません。

 

その代わり、3つとも目標に達するとアクティビティ完成のお知らせが来るので、毎日夕方になると「お知らせ来るかな?来るかな?」と思いながらウズウズしています 笑

 

そんなわけで日課だったウォーキングが、バッジとアクティビティ達成時にご褒美がもらえることを知ったおかげでここ数日歩くのがさらに楽しくなりました。

 

健康管理が目的で始めたウォーキングがいつの間にか自分の中で日課になってきて、さらに楽しさまで付加させてくれるなんて素敵です。

 

小さな仕掛けかもしれないですが、こういった小さな達成を繰り返していくことで毎日頑張ろうと思えるのなら、それは素敵ですよね。

 

今日も頑張ろうと思います。

 

それでは、今日も素敵な1日になりますように、のだめでした。