SNSをインストールしたけど使い方まだわかりません。これから。

おはようございます、のだめです。

 

先日身内からお願いされていたホームページ作成の件、一夜漬けに近い状態でしたがひととおりフロントページを作り上げて、それっぽい感じに仕上がったので、依頼人にみてもらいました。

 

ひととおり確認してもらうと、「じゃぁ、このまま作成引き続きよろしく」と言われたので、ひとまずは及第点をもらえたということでしょうか。

 

今から20年数年前の学生の頃、まだパソコンは学校のパソコンルームに数台という時代に、図書館で借りたホームページ作成の参考書片手にHTMLの記号みたいなのをポチポチと打ち込んでホームページを作っていた頃に比べると

 

今はそんな記号も使わずにイメージに近いものが出来上がる仕様になっていることに感動しています。

 

もちろん普通以上のホームページを作るならもっとそれに精通した人が作るのが一番なんでしょうけど、ほぼ初心者の私が作ってもそこそこのものが出来てしまうのは、技術の進歩ってホントすごいなぁと思うのでした。

 

このまま無事完成すればひと月分の給料くらいは収入がありそうなので、頑張って作ろうと思います。

 

依頼されたホームページ作成と合わせて、個人用に作成しているホームページについても同時進行中で、依頼された方を覚えつつ、自分の方も作成に応用出来るようにと、ワードプレスのテーマを同じものを使用しています。

 

仕事で覚えたことをプライベートに即活かせるので、これはイイですね

 

それと関連して企業側が発信できるツールも入れて欲しいとのことで、SNSFacebookTwitterInstagramの3つを会社用で取得しました。

f:id:heyaganodame:20181003083924j:plain

個人用でもFacebookは10年ほど前に作成だけはしておいたので、それを引っ張り出しました。

 

TwitterInstagramはインストールだけはしましたが、使い方は初心者です。これから頑張って覚えます。

 

youtubeはアカウントだけは数年前に作ってはみたものの、こちらも見るのが専門でまだ投稿していません。

 

いろいろ覚えることあるなぁと思いつつ、どれもお金が掛からないものばかりなので少しずつゆっくりやっていこうかなと。

 

youtubeは前働いていた会社で、お店や台の紹介なんかで使えるかなと思って登録したのですが、社内のパソコンが期限切れのXPで当然インターネットに繋げられないので諦めました。

 

あのときプライベート用のパソコンでやっていたらある程度力ついてたかなぁと思ったり思わなかったり。

 

そんなこんなで、SNSをもっと使えるようになりたいな、とあらためて思ったのでした。

 

それでは、今日も素敵な1日になりますように、のだめでした。