自炊に戻したら食費がぐっと安くなりました

こんにちは、のだめです。

先月突如不法侵入された話

先月出張から帰宅したときに、不法侵入されていた話を記事にしました。

はじめはリビングの壁にくっついていて、捕まえようとするとものすごいスピードで逃げるので難儀したのですが、追い回すうちにリビングから台所に移動させるのに成功しました。

 

これだけ書くとGの話かな?とも思えますが、違います。Gの天敵、アシダカグモです。検索すると益虫なので殺さないほうがいいと書かれていたり、家にいるGが大好物なのでアシダカグモのいる家からはGがいなくなると言われています。

 

グロテスクな見た目ととても大きな姿から「アシダカ軍曹」と親しみを込めて呼ばれたりしていますが、私にはGと同じくらい怖い生物でした。

 見た目がグロいのであえて写真は載せません。気になる方はググってみましょう

自宅で食事をとるのが怖くなった

台所に追いやることに成功した私ですが、夜行性のため日中は隠れていて見つけられません。朝会社に行って、夜帰宅すると、ドアにくっついていたり、リビング手前のドア横の壁にくっついていたりと禍々しい姿を目にすることが多々ありました。

 

帰宅すると玄関のドアやトイレのドア、風呂場のドアの入り口付近にクモの糸を張っているようで、毎晩どこかしらに糸が引っかかるので、

 

「自分のいない間、台所を好き勝手に動き回っているんだろうなぁ」

そんなことを思うともう台所で落ち着いて食事を作ることも怖くて出来なくなり、ここ3週間近く食事は全て外食で済ませていました。

 

自宅で食事をとるとかならずゴミが出るので、ゴミを台所に置いておくのも栄養分を与えるようで怖いしで、とりあえず餌になるようなものは自宅から排除していきました。

 

1日の食事を全て外食にした

1日3食全てを外食にするとどうなるか。

 

食費がぐーーーーーーんと上がります。もうびっくりするくらいに。

 

朝、すき家で牛丼ライトとサラダのセット+αで700円

昼、サラダ2つとサラダチキン2つ+おでんで軽く1000円超え

夜、ラーメン屋でラーメンライスで1200円

ざっと計算しても3000円近く食費で使っていることになります。

 

実際はその後飲みに誘われたりしてさらに使ったりとしているので、この3週間食事に使う金額が半端なかったです。

 

それでも、自宅で「軍曹」との対面をビクビクしながら過ごすことを考えると安いものだと、なるべく自宅にいる時間を少なくしたいという思いもあり、寝るギリギリまで事務所やドトールで勉強したりと自宅にいる時間を最低限の時間だけにしていました。

 

当然、ドトールにいればコーヒーだけじゃなくてケーキも食べちゃいます。ケーキを食べたら喉も渇くのでコーヒーおかわりとかしちゃうわけですよ。そんなわけでどんどん食費がかさんでいきました。

 

外食費を改めて見てその金額に愕然とする

アプリで家計簿をつけていますが9月の外食費を見て愕然としました。

f:id:heyaganodame:20181012103346j:plain

どこぞのセレブか!と自分で突っ込みたくなるほどの金額でした。

(※普段の外食費は3万〜4万です。)

さすがに外食費で11万て普通に考えてやばいだろう・・・

 (コンビニで買うものを全て外食・カフェ費で計算しているので、実際に使った外食費はもう少し下がりますが)

この生活が続いたら厳しいなぁ・・・そんなことを考えていた矢先でした。まず、帰宅してからドア付近で蜘蛛の糸にからまなくなった。そして、軍曹を突如見かけることがなくなりました。

 

ごちそうを全て平らげて、餌がなくなったため自宅から居なくなったものと思われます。

あぁ、これでやっと家でご飯が落ち着いて食べられる、そう思いました。

 

自炊にすると食費は

私が自宅で食事をするときはどんなものを食べているかというと、こんな感じです。

f:id:heyaganodame:20181012103551j:plain

もやし20円

豆腐25円(3パック75円のものを買っている)

大根サラダ98円

サラダチキン200円

麻婆豆腐の素50円(2食分で100円)

一食にかかる食費は393円です。

 

だいたいこんな質素な食事を朝と夜食べてます。

出来合いのものを買うよりも材料から買うほうが安くつくので、とても簡単に調理が出来るサイトを見ながら料理をしています。

www.tenukitchen.com

簡単だけど、レパートリーがたくさんあって重宝しているてぬキッチンさんのサイトや

mariegohan.com

ちょっと手間がかかるけど、作り置きができるつくりおき食堂さん

 

このお二方のサイトのおかげで料理がぐーんと楽しくなりました。ホント感謝です。

自炊に戻すと朝食が1000円から400円になりました。

夕食が1500円から400円になりました。

昼だけは、弁当やコンビニで済ますので1000円前後かかります。

 

これでもまだ使いすぎだよ、と言われそうですが、1日4000円から考えると半額以下で収まっているので十分です。

 

都度掃除するようになった

今後またいつ戻ってくるかもしれないし、天敵のGが居座るかもしれないので、台所周りやゴミに関してはなるべく出さないようにしようと決めました。

 

食器はいつも朝食時は台所の水入れに水を張って夜帰宅した時にまとめ洗いしていましたが、食事が終わったらすぐに使ったものを洗い、台所の掃除を毎回するようになりました。

 

ゴミも匂いが出ないようにニトリにいき蓋つきのゴミ箱を購入してそこに収納。

 

色々買い揃えたりでちょっとお金は出ていきましたが、掃除をする回数が増えました。

ですが、軍曹にもGにもできることならもう会いたくありません。

 

あの時の嫌な思いをするくらいなら都度の掃除なんてなんてことありません。

 

というわけで、軍曹がいなくなってからというもの、毎日掃除してます。

なので、お願いです。もう、来ないでください、軍曹・Gさん

 

というわけで、軍曹のおかげで掃除が出来るようになったというお話でした。

 

今日は1日ぐずつくお天気ですが、素敵な1日になりますように、のだめでした。