宣言することでもないけれど、痩せようと思いました。

こんにちは、のだめです。

 

テレビを見ていて今年はやたらとプロ野球選手の引退会見を目にするなぁと思っていた。引退するのはほとんどが松坂世代と呼ばれる人たちでした。

 

松坂が甲子園で打ち立てた記録を達成した時、私は浪人生活を送っていました。地元の公民館でラジオを聴きながら松坂の決勝ノーヒットノーランを体感したのを覚えています。公民館で感動のあまり絶叫したのを思い出しました。

 

それから20年が経ち、当時の松坂世代の人たちが次々と引退する年となりました。

 

こうしてみるとプロ野球人生はやっぱり短くて高校卒業してプロになったとして、37、8歳にはピークを過ぎて引退ということを考えると20年だ。

 

20年で人生の節目を迎えるということになります。

 

これまでのプロ野球人生の中で脚光を浴びた人もそうでない人も引退後は第二の人生が始まるということ

 

40前後になって次何して生きていこうって中々すぐには考えられないでしょうが、それがプロの道なんだろうなぁとあまり深く考えるわけでもないのに考えてしまいます。

f:id:heyaganodame:20180810091924j:plain

同じではありませんが、私もつい先日ちょうどいい節目を迎えたわけです。

 

子供のころは人生70年とか80年とか言われていましたが、現在は医療もかなり進歩してCMなんかでも人生100年時代に突入とかをみると、まだまだ40って道半ばにも至っていないわけで。

 

これからどう生きていくか、どんな生活が自分にとって生きいやすい人生なんだろうかとふと昨日台風の中自宅に引きこもりながら考えておりました。

 

今の会社の社長が75歳。まだ現役バリバリの最前線で働いています。

親父の会社の付き合いのある会社の会長さんは85歳にして今でも日本と中国を行ったり来たりで働いている。

 

そんな元気な人を見ると、人生100年もあながち間違ってはいないなぁと。

 

そんな私も一応40目前の今年の春先に軽く死にかけたことを思い出し、道半ばとは言え後半にさしかかる人生を入院生活で過ごすのは避けたいなぁという思いもあり

 

痩せようかなという思いに至りました。

 

5kg前後のアップダウンはもう珍しくもない身体ではありますが、健康的に運動しつつ食事も暴飲暴食を控えようと思います。

 

きっかけがなくなんとなく開始だと続かないことが多いので、ちょうど40の大台に乗ったことはいい機会だと思い、決断に至りました。

 

ライザップではないですがビフォーアフターのあの姿を見ると、やっただけ結果が自分の体に出るわけで。

 

ここでやれなかったらきっと一生出来ないと思って、今日から2ヶ月、本気で頑張ってみようと思います。

 

目標は、腹筋の割れ目をここで公開することです 笑

 

今の体脂肪率が26%なので結構大変ですが、宣言したからにはやり抜きたいなと思います。