誰得?おすすめアニメ12選

こんにちは、のだめです。

 

AirPodsを購入してから音楽を聞く機会が一気に増えました。なるべく課金はしたくないので、Apple Musicでは無くSpotify派の私です。Spotifyに辿り着く前はClipboxというアプリに気に入った音楽を入れていました。今は全く使っていませんが。

Clipboxオフィシャルサイト

今日iPhoneのブラウザのアイコン整理をしていたときに久々に前述のClipboxを発見して懐かしさのあまり開いてみると、直前に聞いていたのが、”地獄少女二籠のエンディングテーマ〜あいぞめ 能登麻美子〜”でした。

うわー、懐かしいなぁという思いと、どんな音楽聴いてたんだっけと思いながらClipboxの曲を見てみるとびっくりするくらいアニソンばっかりでした。

今から5〜6年前はアニメが大好きでよく見ていました。今ではHuluでたまに見る程度です。アニメが好きになる理由って人によりけりだと思います。好きな声優さんがいるからとか、前作が楽しかったから続きを見るとか、ストーリーが面白いとか色々見る原因があります。そんななか私が見るのは基本的に、

  1. 音の使い方が素敵
  2. 絵のタッチが好み

の2点を主点にアニメ選びをしていた気がします。そんな当時の記憶を振り返りつつ観て良かったと思うアニメを今日は紹介してみます。番号は一応ふりますが、ランキングではありません。

f:id:heyaganodame:20181023104331p:plain

1.地獄少女 二籠

「いっぺん、死んでみる?」というフレーズとともに悪人をこらしめるアニメです。ストーリーよりもエンディングテーマ聴きたさに毎話見ていた記憶があります。詳しいストーリーなどは割愛します。

2.蟲師

これは、昔ネットゲームにハマっていた頃にギルドマスターから「これ見て寝ろ!」とよく言われていたのでどんなアニメなのかなーと気になり見たのがきっかけでした。あまりに音楽の完成度から思わず涙がこぼれ落ちました。毎話ストーリーごとに流れる音楽が異なっていて、ストーリーに合わせた構成になっています。

怪奇現象を調べながら全国を旅しているおじさんが出会う人々のお話なのですが、アニメだからここまでの完成度に仕上がるんだろうなぁと思っていたら実写化されました。ですが、「なんかちがう」と実写版の限界を感じた苦い思い出があります。

アニメを見るというよりも、BGMを是非聴いてもらいたいアニメです。

 

3.攻殻機動隊シリーズ全て

一番初めに出会ったのはまだ高校卒業したての頃なので20年ほど前からはじまったアニメ。当時はIT技術がこんなに進化した世界なんて夢物語だと持っていましたが、アニメの世界観に現在大きく近づいたと思っています。

このアニメを見るまでは、泣けるアニメ音楽は久石譲しか作れないと思っていましたが、菅野よう子さんや川井憲次さんの作り出す世界観に吸い込まれていく音楽は衝撃的でした。

アニメ自体のストーリーもとても20年以上前に作られたものとは思えないほどしっかりと作られているので、今見てもきっと楽しめると思います。そして、音楽が秀でて最高です。

 

4.けいおん

けいおんは前の職場のアルバイトスタッフに熱狂的なアニメオタクがいて、その人からオススメされてみたのがきっかけでした。音楽が結構ノリノリなのですが、ストーリーに合わせた曲調が良く合っていたのと、見たおかげでつぐみちゃんのファンになってしまいました。たくあん つぐみの場面で癒されていました。CDを購入してお店の開店音楽で使ったほどノリノリでした。

 

5.アンインストール

主人公が24人くらいいて、毎話誰かが死んでいくという凄惨なストーリーだった気がするのですが、テーマソングが好きでこれも全話見てしまいました。ストーリー自体は毎話誰かが死ぬのですっきりとしないのですが、これも音楽に引き込まれていったアニメと言えると思います。

 

6.ちはやふる

テーマソングが結構好きだったこともありますが、こちらはストーリーもしっかりとしていて、最後まで楽しみながら見れました。広瀬すずの実写版も見たかったのですが、結局見れずじまいでした。アニメでは小学校時代から始まるのですが、ここの部分が無かったら見てなかったかもと思えるくらい前半の引き込み方は秀逸でした。泣けるポイントも結構散りばめられていてよく見ながら泣いてた気がします。

 

7.名探偵コナン

すでに解散してますが、GARNET CROWの大ファンだったこともあり音楽を聴いたついでにアニメも一時期見ていました。大人から子供まで知られる長者アニメですので、ストーリーは割愛します。倉木麻衣小松未歩ガーネットクロウなどカッコいい音楽ばかり使ってくれるので学生当時はCDコンポでコナン音楽集を作っていました。

 

8.コードギアス反逆のルルーシュ

このアニメは最初見たとき暗い学園アニメに思えたので数話見て楽しくなかったら見るのやめようと思っていました。が、音楽とストーリーの両方の出来が素晴らしくて、結局シリーズ2までは見てしまいました。その後もシリーズが続いていたようですが、私が見たのはシリーズ2までです。個人的にユーフェミアが亡くなる話が今でも記憶に残っていて泣きすぎて翌日「どうした?彼女にふられたか?」と同僚から心配されました。そして、不遇な運命を辿ったオレンジが個人的に好きでした。ユーフェミアがなくなった話で流れてきた挿入歌は、多分今聞いても思い出し涙が出るくらい名曲だと思います。

 

9.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

アニメの名作で検索したら「あの花」はランキングに上がってくるんじゃないかなーと思います。幼くして亡くなったヒロインを中心に描かれた人間模様をテーマとしています。見終わったとき、すっきりした終わり方ではないのですが、次が気になる話の展開はよかったと思います。そして何よりこのアニメのエンディングソング、Secret Base-君がくれたもの-がアニメでは違うバンドが歌っているのですが、これってもともとZONEが歌ってなかったっけ?と思いつつ調べないまま最後までアニメを見たあとに原曲がZONEだと知ってやっぱりね、とある意味すっきり出来たアニメでした。

 

10.ログ・ホライズン

これは、音楽が好きで見たというよりも、世界観が好きだったので多分面白いだろうという先入観から見ました。NHKのアニメなのですが全50話もあり内容としては大変満足しています。ネットゲームにログインしたところ、ゲームの不具合からログアウト出来なくなってしまい、ゲーム世界で暮らしていくことになるというストーリーです。ちょうど見始めた頃はネットゲームにどっぷり浸かっていた経験もあったことから、アニメに見事にハマりました。音楽は正直あまり好きな方ではないので、ストーリーと世界観にハマったアニメになりますね。

 

11.エンジェルビーツ

学園アニメなんだけど、死後の世界のお話といったちょっと異色アニメだったきがします。ログホライズンとは異なりこちらは完全に音楽に魅せられてハマりました。が、今音楽は思い出せるのですが、アニメの内容を思い出せないということは、微妙だったのかな。でも音楽を聴いてうるうるするってことは、結構泣けるアニメだったのは間違いないのですが・・・

 

12.東京マグニチュード8.0

地震が実際に起きたら?をテーマのアニメ。幼い姉弟をメインに話が進みますが話が進むにつれて真実が明らかになり、、、これも見終わるころには号泣していました。エンジェルビーツとは逆で、こちらはストーリーはしっかりと覚えているものの、音楽は正直覚えていないです。。このアニメを見る直前に3.11があったのでそのこともあり実際に起きそうだなと思わされたアニメでした。

 

とりあえずこんな感じのアニメソングがCLIPBOXに登録されていました。さらにここまで挙げたアニメの中で一番見て欲しいものを挙げるとするならば、即答で「蟲師」をお勧めします。

音楽とストーリーの両方が完成形といっても良いのではないでしょうか。

もし私がリラックスルームで音楽を流す機会があるとしたら迷わずこの蟲師のBGMを流すと思います。そのくらい音楽の完成度は高いと思います。実写版はあまりお勧めできませんが、気になる方は是非アニメの方から見るのをお勧めします。

 

まとめ

アニメオタクっていえるほどどっぷりハマったつもりはないのですが、これ以外にも音楽を除けば感動モノや泣けるアニメってまだまだあるなと色々アニメが浮かんできたので、機会があればまた別のときに記事にしようと思います。

 

今日は音楽がうまい使われ方をしているアニメの紹介でした。

 

ではでは、今日も素敵な1日になりますように、のだめでした。