気分転換に部屋の配置換え

こんにちは、のだめです。

今日は部屋の模様替えの日

今日は休日のため、朝から部屋の模様替えをしていました。模様替えというか配置変更ですね。縦長15畳の1Kのお部屋。収納が無い分模様替えをするとガラッと部屋の雰囲気が変わりました。

f:id:heyaganodame:20181020155406p:plain

間仕切り壁は自分の部屋のように無駄に縦長の部屋にあると意外と便利です。本来の使い方は壁に傷をつけないために平行に置くことで衣類などを引っ掛けることを目的として売られています。

つっぱりラック スパン | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

今回の模様替えは、部屋を3つに分けて使いたいと思ったのがきっかけです。そして、ここ最近少しずつ暑さから涼しく感じるようになってきたことで、冬物の服を出し始めたこともあり、衣類が意外とかさばり始めたことです。収納がないので簡易的なラックは置いてあるのですが、すでにたくさん衣類がかかっていてパンパン状態です。

 

この先自宅に誰かを招き入れる予定も今のところありませんが不意な訪問客にもそういったぐちゃぐちゃしたところを見られないようにという思惑もありました。で、今回の模様替えはこんな感じにしたいなぁというのがこちら。

f:id:heyaganodame:20181020152313j:plain

寝るところはしっかりとスペースを確保しつつ、筋トレスペースもしっかりと確保。そして筋トレスペースにたくさんの衣類がかかったラックを置けば、わちゃわちゃした感は少しは軽減されるかな、と。

 

そんなことを思いながら朝からテレビを動かしたりベッドをどかしたり、掃除機をかけたりしていたのですが、午前中目一杯使ってようやくイメージ図の通りに配置が完了しました。

 

「ほぉ 配置変えるだけで自分の部屋じゃないみたいだ」と思いながら頑張った自分を褒めつつ昼ごはんにすることにしたのですが、ここで大きな問題に気がつきました。

 

テレビの配線が届かない問題、そして見えない問題

お昼ご飯食べつつ休憩しようとしてお昼ご飯を作り、食卓に並べてテレビをつけようとしたところ、テレビがつきませんでした。あれー?と思いつつ電源は入るのにテレビがつかないなんて、と思っていたらテレビの配線が全然届いていませんでした。

 

元々は2部屋だった部屋の壁をくりぬいて広々とした1Kとしてリフォームされているため、コンセントがとても不自然な位置に取り付けられています。そのため、配置変更後の場所からはテレビの配線が届かなかったのです。

 

もう一つの問題は、ベッドに寝そべると、テレビが全く見えないことでした。イメージ図を書いているときに気づけよって話なんですが、配置ばかり気にしていて使い勝手は二の次になっていました。

 

恥ずかしながらワタクシ、真っ暗なところでは寝付けないので、寝る時はいつもテレビをつけたままにしています。(一応タイマーはセットしてますが)音だけ聞こえて画面が見えないのはやっぱり不便だよなぁと配置を変更して改めて思ったのでした。

 

そのため、お昼ご飯を食べた後、あらためて部屋の配置換えを行いました。

f:id:heyaganodame:20181020153453j:plain

こんな感じです。筋トレスペースがテレビの前から食事のスペースに移動になったことと、テレビ棚の角度がわずかながら壁側に近づいただけとなりました。

 

「なんだか、配置換えの前とあまり変わらない気がする」

 

配置換えの前と本当にほぼ変わってないんです 汗

筋トレ用のワンダーコアとバーベルを移動させたのと、本棚をしっかり活用したいということで本棚を分解して2列にした以外はほぼ変更なしとなりました。

 

ただ、衣類を引っ掛けるラックを前後で使えるようにスペースをしっかりとったので、収納っぽいものは以前よりも多くなりました。

 

ベッドをどうにかしたい

テレビを見るとき、遠巻きに食事用の椅子から見るか、ベッドに横になって見るかになってしまいます。

テレビはゆったりと座ってみたいなぁと思っていたので、何度かニトリやイケアにいってソファを探してはいたのですが、なかなかしっくり来るものに巡り会えず。(大きさ的にも価格的にも)

部屋の大きさから、ソファとベッドの両方を置いてしまうとどうしても狭くなってしまうので、出来ればソファベッドが欲しいなぁと思います。

 

が、ソファベッドになると意外にお金もかかるので、買うのに少し迷いが出てしまいます。

また、今度部屋の配置変えをしたくなったら、そのときに考えようと思います。

 

部屋の模様替え、配置換えをすると気持ちまでリセット出来た気になれるのって良いですよね。まるで初めてここに引っ越してきたときのような気分です。

 

引っ越しも視野に

1Kにもかかわらず40平米という広さは新横浜にはなかなかなくて、あっても余裕の10万超えだったり築50年とかだったりします。

 

アシダカ軍曹が居座ったときは本気で引っ越しも考えて不動産屋にも通って色々物件を探したのですが、2DKでも40平米よりも狭かったり、築年数がやばかったりするので、直感で決めた割には結構穴場物件に住めているんだなぁと改めて思っています。もう少し値段を上げればあるにはあるのですが、そうなると会社からの住宅補助の限度を超えてしまい、補助を受けられなくなります。

 

住宅補助は一定金額以下であれば全額会社持ちだけど、一定金額を超える物件に住む場合は全額出してね、という謎の仕様となっています。差額分は自腹ではないのです。どうしてそういう仕様なのかは不明です。そのため無駄な家賃はなるべく払いたくないので、補助の出る範囲内での物件探しとなってしまうわけです。

 

時期的に物件がないのか分かりませんが、しばらくは今のところに住み続けることになりそうです。

 

そんなこんなで、ついさっきまで部屋の配置換えをして休日を過ごしていました。ひと段落したところで自宅を出てこれから日課のウォーキングに出かけようと思います。

 

明日は、ひさしぶりに一日中晴天の予報です。今も窓を開けると心地よい風が吹き込んできます。ここ数日一気に寒くなっていたので気持ちよく過ごせる週末になりそうです。

 

それでは、今日も素敵な1日になりますように、のだめでした。