徒歩で日本一周? チリも積もればマウンテン

おはようございます、のだめです。

日々是記録

日々の日課として、毎日食事何食べたとか、どのくらい歩いたかとかを健康管理表を作って記録しています。コンビニで行う簡易診断なども受診する機会があればなるべくするようにしています。簡易診断でも各部位の筋肉量や脂肪量の測定をしてくれるので便利な世の中になりました。

 

自炊メインに戻したことでようやく体重も少しずつですが落ちてきました。自宅にある体重計が100g単位でしか測れないので、もう少し精度の高いものにしようか検討しています。

 

昨日は日中暖かく、日が暮れても寒いと感じるほど寒くはありませんでした。夕食後のウォーキングで寒いだろうなと少し厚めの上着を着て出かけたのですが、全然寒くなくて途中で上着を脱いでしまうほどでした。

 

昨日歩いているときに撮った写真がこちら。

f:id:heyaganodame:20181024203703j:plain

1日の目標歩数を達成していたので昨日は少し軽めに歩いていたのですが、ふと歩数を見てこんなことを思いました。

「結構歩いてるんじゃね?」と。

1日平均して歩く歩数は17,000歩。ひと月で510,000歩です。

1歩80cmと仮定すると、ひと月で約410km歩いていることになります。

計測を始めたのが2月からなので、3,672km歩いたことになります。

3,672km・・・結構歩いたなぁ 例えて言うならどのくらい歩いていることになるんだろうか?そんな小さな疑問がわいてきたので少し調べてみることにしました。

 

本州を海岸線沿いに歩いた距離

3,672kmは日本の本州を海岸線沿いに一周するとおよそ3,500kmのようです。軽く一周徒歩で歩いていた計算になります。

「よーし!今日から歩いて日本一周するぞ!」と意気込んで歩き始めていたら、多分続かないと思いますが、毎日毎日少しずつ歩くことで、気がついたら本州一周していたって感じです。毎日の積み重ねってほんと大事ですね。

 

では、日本一周をするには一体どのくらいの距離があるのでしょうか。こちらも調べてみました。

すると、九州や沖縄、四国、北海道、そして離島など全てを含んで日本一周をすると、実に12,000kmということになります。

 

真の日本一周を目指すとなると、3,600kmはまだ1/3にも満たない距離だということがわかります。

沖縄や離島などを除いて日本を回ろうとすると、約9,000kmなので、こちらもまだ半分にも満たない距離となります。

 

自動車で日本一周すると日数で見て約ひと月、自転車で日本一周する場合は約1年というのが平均ペースのようです。では、歩いて日本一周するとどのくらいかというと、平均して2〜3年というのが記録として残っているようです。

 

記録としてあるってことは実際に達成した人がいるってことですので、それはそれですごいことだと思います。

 

ウォーキングは健康でないとなかなか出来ないことなので、これからも健康で居続けられるようにまずは体づくりをしっかりしたいと思います。

 

勉強でもそうですが、一気に進めようとすると必ずどこかでブレーキがかかります。集中力が続きません。

ですが、毎日毎日コツコツと続けることで、目標に到達することというのは割と良くあって、実際に達成感もコツコツと続けた方が得られやすいと、私は思います。

 

一気にはじめから全速力でラストまで突っ走るエネルギーがあれば、それはそれで気持ち良いのかもしれませんが、それが出来るほど時間も体力もありません。

 

今後も日々コツコツと歩きためて、気がついたら日本一周していた!ということをたのしみにこれからも毎日ウォーキングを楽しみたいと思います。

 

それでは、今日も素敵な1日になりますように、のだめでした。