かき混ぜて冷凍庫に入れるだけの料理を失敗した話

こんにちは、のだめです。

今日は何を作ろうかと悩んだときにはいつもいつもお世話になっている、てぬキッチンさんのブログに、超簡単アイスクリームのレシピが掲載されていました。

www.tenukitchen.com

牛乳とお砂糖そして卵をひとつ、ボウルに入れてまぜまぜして加熱。とろみがついてきたらタッパーに入れて冷凍庫で凍らせる。

そして出来上がりはまろやかなアイスクリームの出来上がりと、料理が苦手な私にとっては素敵すぎるレシピでした。

ボウルに材料を入れてかき混ぜて加熱。そして冷凍庫に入れる。

失敗要素が無く、私にも簡単に出来る!と思っていたのですが・・・なぜか失敗しました。

f:id:heyaganodame:20181104171243j:plain

レシピ通りに作れば、見た目はラクトアイスのような仕上がりになるはずだったのですが、私の作ったものはどうみても氷菓でした。

とりあえずこれはこれで一応出来上がったので食べてみると・・・しゃりしゃりしているけど、美味しいですw

アイスクリームと見せかけて、違う別の何かなのは間違いありません 汗

 

泡立て器がなかったのでヘラでかき混ぜたのがダメだったのか

砂糖が無くて液状のオリゴ糖を使ったのがダメだったのか

たまご・・・は入れるだけなので問題は無いと思うのです

 

とりあえず、考えられることとしてはまぜまぜする工程がしっかりと出来ていなかったのが原因では無いかと思っています。写真をみるとわかりますが、オレンジ色が点々としているのは、みかんの缶詰を入れたわけではないので、卵の黄身と思われます。 

しっかりとかく拌出来ていなかったことが、結果的にうまく固まらなかった原因では無いかと思っています。

 

のだめの家では基本的に牛乳を飲まないので、すぐに検証が出来ないのですが、次回作るときは泡立て器と砂糖を買って、作ってみようと思います。

 

シャリシャリで美味しいなら、きっとアイスクリーム状の出来上がりならもっと美味しいはず!

というわけで、すこーしずつですが今後も作れるレシピを勉強していきたいと思うのでした。