ナイシトールを飲み始めて2週間で分かった7つのこと

f:id:heyaganodame:20200608130209j:plain

こんにちは、のだめです。ダイエット目的でナイシトールZの服用をはじめてから2週間が経ちました。ナイシトール を飲み始めたのは、知り合いが服用した際に、1ヶ月で18kg減という劇的な効果があったことを知っていたからでした。身近な人が劇的な減量に成功したことで俄然期待して飲み始めました。

 

結論から言うと、期待していたほどの劇的な効果は得られていないが、腸内環境の変化と排便リズムに変化はある、です。

数値的に見ても友人の1ヶ月18kg減には遠く及ばず、2週間で1.2kg減なので、友人の数値と比較すると遠く及ばないのですが、自分の身体の変化を見てみると一定の効果はあったと感じました。ですので今回はナイシトールの服用開始から2週間で分かったことを記していこうと思います。

1.食間は食事と食事の間であって食事中ではありません

食間という字面から『食事の間』と捉えて食事中にと勘違いする方もいますが間違いです。ただしくは食事と食事の間という意味です。ナイシトールの服用欄にも、食間(空腹時)とあるので普通は間違えないとは思うのですが、私は字面を見て勝手に判断してしまい間違いました。ちなみに食前・食間・食後のタイミングは以下の通りです。

  • 食前は食事の20〜30分前
  • 食間は食後2〜3時間(空腹時)
  • 食後は食事の20〜30分後

以上のように服用にはタイミングがあります。このタイミングがずれることで薬が本来持っている効果を受けられなかったり、副作用などが起きたりします。「たいして変わらんじゃろ」という思い込みはなるべく避けたほうが良いでしょう。

2.副作用で下痢や腹下しがあるが、人による

f:id:heyaganodame:20200604154755p:plain

ナイシトールの副作用に、胃の不快感、激しい下痢、腹痛といったものがあります。重症化すると肝機能障害なども起こるため服用にはある程度注意する必要がありそうですが、服用から2週間が経っての自身の体調をみるに、現在このような副作用は起きていませんのでもうしばらく服用を継続するつもりです。そもそもナイシトールは18種の生薬を配合した「防風通聖散」という漢方薬なので、これらの生薬が身体に合わないということはあるかもしれませんが、そうでないのならただちに副作用が起きるとは言えないのかもしれません。(あくまで私見です)

3.うんちの質が大きく変化しました

f:id:heyaganodame:20200618131412j:plain

服用前まではカッチカチの硬いうんちか下痢っぽいうんちかの2択だったのですが、服用して2週間が経ち明らかに変化したのが”うんちの質”だと思います。

明らかに水気のないカッチカチのうんちやその逆の下痢っぽいうんちといったように両極端なうんちだったのですが、現在は水分多めの柔らかいうんちに変わりました。

食べているもの自体はナイシトールの服用前後でそこまで大きく変えていないため、ナイシトールが正常に機能している結果だと思っています。

4.1日300円と考えてもやはり高いと思う

f:id:heyaganodame:20200618135828j:plain

ナイシトールは主に以下の3つの種類で販売されています。(かっこの金額は税込額です)

  1. 105錠( 7日分):2100円 (2310円)
  2. 315錠(21日分):6000円 (6600円)
  3. 420錠(28日分):7500円 (8250円)

上記のとおり7日分より21日分、21日分より28日分とまとめて購入すると安くなっていきます。しかしお試しで1ヶ月やってみようという場合には28日分と7日分を買う必要があるため、9600円(10560円)が必要になってきます。

高額商品の販売などで、金額総額をみると高く感じるものでも1日単位で見ればそうでもないといったような金額トリックがありますが、それでも1日およそ300円という金額です。この金額を安いと感じるか高いと感じるかは人それぞれだとは思いますが私自身は高いと感じています。そのためある一定の期間で結果を出したいと思います。

あまり高いと感じない方で、特に副作用もないのであれば健康維持のために飲み続けるというのはありかもしれません。

5.意外と飲みづらい(1錠が大きい)

これまでカロリミットや内脂サポートなどもダイエットサプリを体験してきましたが、これらのタブレットよりもナイシトールの1錠は大きいです。それを1日3回5錠ずつ服用するわけです。まとめて口に含んで水と一緒にごっくんしてもたまに飲みきれずに口中に残ることがあります。ですから大きいのが苦手な方やカプセル型じゃないと飲めない方は注意する必要があります。

6.食事療法だけでは限界を感じる

ダイエットをする上での大前提として『摂取カロリー < 消費カロリー』であることが求められます。食べる量やモノが多すぎればいくらナイシトール を服用しているからといっても痩せることはなかなか難しいです。難しいとはいってもなかなか辞められないのが”食欲”ですから、なるべく食べないように努力する必要があります。過度な食事制限は身体への反動が大きいのは過去に何度も経験しているため今回は食事を抜くなどの極端な食事制限はしていません。代わりに以前試していた加圧シャツを再度実践することにしました。

f:id:heyaganodame:20190321122334j:plain

写真のように奥にあるシャツがいつも着ているシャツです。手前の白いシャツが加圧シャツです。写真を見れば一目瞭然ですが大きさが全然違います。加圧シャツは生地が伸びるため私のような巨体でも着ることは可能ですが、お腹周りを中心に絶妙な圧迫感があります。食事をしていない状態で圧迫を感じるので、食後はかなりの圧を感じます。そのため少しでもこの圧を和らげようと自ずと食べる量を抑制できると考えました。予想は見事に的中して、お腹周りの圧を嫌って食べる量が減りました。

7.筋トレ(スレンダートーン)も活用

f:id:heyaganodame:20200525130720j:plain

以前アプリの不具合と交換パッドでトラブルがあり使わなくなっていたのですが、今回のダイエットを機に押し入れの奥から取り出してきました。

改めてアプリをダウンロードすると問題なく利用できたことから使用を再開しました。

現在は朝起きてから朝食までに1時間、夜帰宅してから晩ご飯を食べるまでの1時間の計2時間EMSトレーニングを行っています。食後などお腹に食べ物が入っている状態でスレンダートーンをやるとお腹がよじれるほど苦痛を感じるため、必ず空腹時に行っています。

起床してからの1時間と夜帰宅してからの1時間はどちらも食事を作ったり身嗜みをととのえたりする時間などで使うため、その時間を効率的にできるようにベルトを巻いてトレーニングをしています。3年前はレベル60前後が限界でしたが現在レベル80まで上がっています。最大レベルは150なので、まだまだですが、こちらも継続していきたいと思います。

まとめ

f:id:heyaganodame:20200506083055j:plain

知り合いが1ヶ月で18kg痩せたという、その数値だけを見て「ナイシトール を飲んでそんなに痩せるならきっとすごい効果があるに違いない」と思ってはいけないということです。その知り合いの言う『ナイシトール を飲んで1ヶ月で18kg痩せた』と言う言葉の背景には過酷なトレーニングや極度の食事制限などを併用した可能性も当然あります。その知り合いがみるみる痩せていくのを実際目の当たりにしていていましたが、その痩せ方は異常とも思えました。日に日にげっそりと痩せていく姿を目にしていたので。

ダイエットをする目的をあらためて考え、「健康的に痩せる」ということを忘れてはならないと感じました。

今回、ナイシトール の服用を開始してから2週間が経った時点で感じたこと7つについてまとめてみました。現時点では思ったほどの減量結果は出ていないのですが、うんちの質の変化など明らかに服用前とは変わってきている点もあるため、今後も3ヶ月を目処に服用を継続してみようと思います。

目標は見違えるほどのダイエット成功ですが、健康的に痩せるということを前提に今後もダイエットを継続していこうと思います。ではでは、今日はこのへんで。