カロリミット・大人のカロリミット・内脂サポートを実際に試してわかったこと

f:id:heyaganodame:20200318152233j:plain

ダイエットをするときに多くの方がサプリメントに頼りたくなるのではないでしょうか。折れない鉄の心を持っていればこうしたサプリメントに頼らずとも順調にダイエットは継続できるのでしょうが、なかなか上手くいかないのもダイエット、と言えるかもしれません。ダイエットする方をターゲットにしたサプリメントも多数ある中で今回は3つご紹介したいと思います。服用期間があまり長くないため劇的に痩せたという実感はどれもまだ感じられないのですが、大きく感じる点もありました。

カロリミットを試す

f:id:heyaganodame:20200520140228j:plain

まずはじめに試してみたのが昔服用して効果を実感できた「カロリミット」でした。カロリミットはいわゆる『機能性表示食品』と呼ばれるもので、医薬品ではありません。ですが、数年前にトレーニングジムのインストラクターの方から「のだめちゃんなら効果あると思うから飲んでみては」と勧められて服用を始めました。当時はわりとストイックにダイエットをやっていた時期ということもあってかみるみるうちに体重は減っていきました。2ヶ月で15kgくらい落ちました。

そんな記憶を思い出し、今回数年ぶりに服用することになりました。当時のようなストイックなトレーニングをしているわけでもなく、食事制限を主体にカロリミットの服用となりました。

結果2週間で1.2kg体重が落ちました。実際に体重が落ちているので効果があるといえばあるのかもしれませんが、個人的には期待した以上の結果が出たとは言えませんでした。

また、こうしたサプリメントは「服用のタイミングもかなり影響する」という記事も見かけたため、できるだけ食事前30分くらいに服用するように努めました。

大人のカロリミットを試す

f:id:heyaganodame:20200520140805j:plain

カロリミットが切れたタイミングで今度は大人のカロリミットを試すことにしました。通常のカロリミットとの違いは、成分にブラックジンジャーが入ったことで代謝の増強を促す効果があるようです。カロリミットと同様にこちらも『機能性表示食品』と呼ばれる分類となり、医薬品ではありません。カロリミットのときと同じように服用については食事の30分ほど前に飲んでから食事をするように心がけていました。

カロリミット・大人のカロリミットどちらも『機能性表示食品』と呼ばれるもので医薬品ではありません。ファンケルの公式サイトには次のように説明がありました。

  • 食後の糖の吸収を抑える
  • 食後の脂肪の吸収を抑える
  • 脂肪を代謝する力を高める

つまりカロリミットや大人のカロリミットを服用した結果劇的に痩せるというわけではなくて、体内への吸収を抑えることで体重増加を抑制すると考えた方が良いのかもしれません。

実際に大人のカロリミットを服用し始めてからも劇的に痩せ始めたわけでもなく、現状維持が続いたのでした。

唯一カロリミットのときと比べて大きな変化があったのは、うんちが出なくなったことです。人生初の便秘を経験したのが、大人のカロリミットの服用を始めて10日後位でした。便意はあるのですが、ふんばってもなにしても全然出てこない。りきむと肛門近くに何かがいる感覚があったため、うんちが固まってしまったようでした。大人のカロリミットの効果をもっと明確に感じたいと便秘になる2日前から服用を1.5倍にしていました。機能性表示食品とは言え決められた用法・容量で服用しないと私のように体に影響するのかもしれません。ちなみに2週間が経ち体重を測ってみるも増減なしでした。人生初の便秘とか苦しいことも経験していたのに変動なしという結果には驚きました。

内脂サポートを試す

f:id:heyaganodame:20200520142708j:plain

カロリミットシリーズで大きな結果を出すことができなかったので、気分転換に別のサプリメントを試すことにしました。それが『内脂サポート』です。こちらもいわゆる『機能性表示食品』にあたります。カロリミットシリーズと効果はほとんど同じですが、使われている成分が内脂サポートではビフィズス菌になりました。つまり腸内環境を整えることで体の中の老廃物を出してしまおうというのがこの内脂サポートのようです。カロリミット・大人のカロリミットと同様に食事の30分前の服用を心がけています。

飲み始めて10日間、大きく体重が減った結果は出ていないのですが、うんちの出る回数が大きく増えました。これは間違いありません。1日に服用できる錠数が4錠と決められているので、朝1錠、昼1錠、夜2錠と飲む錠数調整を行っています。内脂サポートの効果が腸内環境を整えて体重抑制を促すのがコンセプトのような感じですので、それを見れば私自身がはっきりとうんちの回数が大幅に増えたと実感できているわけですから、効果はあるのかもしれません。が、体重は実はあまり変化がありません。うんちの回数が増えて体内のいらないものを排泄しているはずなのに体重が減らないということは単純に摂取量がまだ多いということなんでしょう。

ナイシトールZを試したい

f:id:heyaganodame:20200520143701j:plain

内脂サポートに大きな変化が感じられなかったら、試してみたいなーと思っているのが『ナイシトールZ』です。このナイシトールはカロリミットや内脂サポートとは異なり『第2医薬品』の分類となっています。「ナイシトール 効果」で検索すれば多くの記事が出てくるためここでは割愛しますが、医薬品だけあって高い効果も期待できそうです。

実際に私の元仕事仲間がナイシトールを服用して1ヶ月で15kg体重を落としました。

『ワイ、トイレとトモダチになった』

というほどトイレに行く回数が増えました。

効き目としては他の3つと同じで腸内環境を整えて、体内の老廃物と余分な脂肪分の排泄を促すことで、結果的に体重が減っていくというわけです。医薬品と言うだけあって効果もかなり高そうなのですが、これもまたさすが医薬品といったところで1ヶ月分が7500円とかなり高いです。

私自身も効果は知り合いが実証済みなのでもはや効果は疑ってはいなかったのですが、何しろ高い、高すぎるお値段です。ですからずっと手が出せないままでした。しかし、なかなか痩せなくて色々なサプリメントに手を出すことを考えたら、一度思い切って買った方がいいかもしれないな、と思っています。ですからこれは次回試してみたいと思っています。