移動の自粛が解除されたので東京スカイツリーと浅草寺に行ってきました

f:id:heyaganodame:20200623090556j:plain

先週末にお国が県を跨ぐ移動の自粛を解除しました。これで大手を振って嫁さんのいる岡山へも自由に行き来ができるようになったわけですが、今回はちょっとした用事もあり東京に行くこととなりました。

 

 

週末土曜日の新幹線の車内(小倉→東京)

3月から移動解除前の6月と定期的に新幹線を利用していましたが、5月までの新幹線は1車両に1人とかはザラでした。これまでに何度も新幹線を利用してきましたがこれほどまでに人がいない新幹線の車内は見たことがありませんでした。5月下旬から若干車内にいる人が増え始め、6月13日は1車両に10人ほどでした。それがわずか1週間後の6月20日、小倉乗車時は1車両に4人しかいませんでしたが広島でゾロゾロと乗客があり、新大阪でかなり人の乗降があり、東京駅でも20人前後乗っていたと思います。一時期はほぼ満席だったことを思うとまだまだですが、それでも最低のピークはとうに過ぎ利用客は軒並み増加傾向にあるように思います。

新幹線の予約サイト(スマートEX)で直前の予約状況を確認しましたが、やはり3月〜5月の予約状況に比べたら大分予約は増えているように感じました。東京駅について人の多さにびっくりしたのですが、3月〜5月の東京駅の混雑具合を目の当たりにしたわけではないので比較できないのが残念です。それでも人が多いなと感じるくらいいました。

東京は新幹線車内も、駅構内も、そして改札を出て街に繰り出してもマスクをつけている人が目立ちました。まだまだマスクをつけていない人を探す方が難しいくらいですね。

スマートEXとは

前述のスマートEXとは、スマホで新幹線の予約ができてしまう便利なアプリのことです。スマートEXの最大のメリットは、予約の取り直しが何度も出来ることと何度変更しても変更代金が無料なことです。仕事などではわりと時間をちょっとずらして乗る場面はよくあることなので、変更無料というのは大変重宝します。しかも乗車5分前まで利用ができることもメリットといえるかもしれません。また、スマホで予約が全て完結するため窓口に並ぶ必要もなく大変スムーズです。

逆にスマートEXのデメリットは、料金が若干お高めだということ。とは言ってもほんの数百円なので、気にならないよという方は是非スマートEXを使ってみることをお勧めします。

smart-ex.jp

ビジネスシーンでは急遽新幹線で移動することになったり、予約していた時間から少し早めたり逆に遅くしたりとタイトな時間調整が必要になることもあります。その都度緑の窓口に並んでいたら辟易しますのでこのようなビジネスシーンで便利さを享受できるアプリと言えるでしょう。

新幹線チケット

ちなみに私はビジネスではスマートEXを利用、プライベートでの利用では新幹線チケットを利用しています。駅近くのチケット屋で購入するのですが、新幹線の回数券は通常価格から500円ほど安く手に入ります。スマートEXとの差額を見ると、小倉ー岡山間で約1100円ほど違いがあります。

緑の窓口でチケットを買うと当然ながら正規料金となるため、できればスマートEXや新幹線チケットなどを利用して新幹線に乗るのが良いかもしれません。

浅草寺周辺

f:id:heyaganodame:20200623092038j:plain

午後4時ごろに浅草に立ち寄りました。浅草寺のお参りに長蛇の列が出来ていましたが、それ以外は人もまばらで、外国人観光客もほとんど見かけませんでした。時間的に人が少なかったのかもしれませんね。お昼時に来ていたらもう少し人がいたのかもしれません。

年末年始の浅草寺の参拝客が290万人だということを考えると、上記に記した列は長蛇と呼ぶにはおこがましいと言えるかもしれません。まだ地面が見えますからね。今回もともと東京スカイツリーを見るために東京に立ち寄りました。いろいろ用事を済ませた後にスカイツリーを見てそのまま宿を取ることを考えたときに移動の少ない浅草周辺を選びました。通常であればインバウンド層の訪日もあり大勢の人でごった返している浅草ですが、この時期なら逆に程よい観光客で過ごしやすいかという打算もあったのですが、見事その予想は当たり、現地の方々には申し訳ないですが、人混みに身を委ねることなくゆったりとした浅草寺散策を楽しむことができました。

普段の浅草寺を写真で見てみる

f:id:heyaganodame:20200623100426j:plain

ちなみに上の写真は昨年末に撮影した浅草寺です。明らかに人の多さの違いが分かりますね。そんなに頻繁に浅草寺に行っているわけではないですが、普段はこんな感じなんだと思います。

このあとスカイツリーを見にいくわけですが、夕飯は浅草寺近くの飲み屋街でいただきましたが、ここがまた大盛況で「こんなに人いたんだ」と思うくらい盛況でした。おそらく地元の方や周辺で働いている方がメインかもしれませんが、夕刻の浅草寺には感じられなかった盛況感を此処では感じることができました。残念ながら夕飯時は撮影を忘れていたため写真はありません。

初の東京スカイツリー

f:id:heyaganodame:20200623095602j:plain

浅草寺での散策も終わり、地上450mからの夜景を見にスカイツリーに向かいました。遠くから見てもスカイツリーは大きく、アプリを使わずとも場所が分かりました。上の写真は帰り際偶然撮影できた一枚。ビルの合間からひょっこりと姿を見せるスカイツリー。

f:id:heyaganodame:20200623095910j:plain

地上から見るスカイツリーは大変大きく天辺が見えません。東京タワーは以前見たことがありますが、東京タワーに比べたらスリムな感じです。

f:id:heyaganodame:20200623100135j:plain

ちなみにこちらが昨年末に撮影した東京タワー。ドラクエウォークで東京タワーに立ち寄ったときに記念撮影したものです。スカイツリーと比べるとそのスリムさが分かりますね。

スカイツリーを見に行った日が週末の土曜日ということと、移動自粛が解除された初の週末ということもありなかなかの混み具合でした。

スカイツリーの展望エレベーターは人数制限での入場になっており、密を避けるような対策が取られていましたが、展望台に上がるとびっくりするほどの人、人、人でした。

f:id:heyaganodame:20200623101001j:plain

嫁さんの初スカイツリーを記念して二人で東京の夜景を眺めながら乾杯。

うわー、人多いなぁと感じはしたものの、外国人観光客はほとんど見かけなかったのでおそらく通常ベースにはまだまだなんだと思います。ですからスカイツリーに登るにはある意味ちょうど良い時期だったのかもしれません。普段見ている水島コンビナートの工業夜景とはまた違った夜景が素敵でした。

まとめ

6月19日に全国的に移動の自粛が解除となりまた経済が少しずつ動き出した感があります。完全に安全とは言えない状況の中で、今後少しずつこうした観光関連も息を吹き返していくのかもしれません。時期的に観光するにはまだ早かったのかもしれませんが、今回は観光が目的ではなく、別の目的のために上京していたので、片道1000kmを移動してきたいわばご褒美のような感じでスカイツリーと浅草寺を訪れたのでした。Go to キャンペーンが施行されたらまた東京観光に行きたいなぁ、そんなことを思いつつ小倉に戻りました。