寝る直前以外で行ったら行けないところ

こんにちは、のだめです。お昼ご飯、夕ご飯を食べた後には食後の運動と題して大体30分〜2時間ほど歩くのが日課になっています。昼間は仕事しているので大体30分くらいです。お昼は平日であれば会社にいるため気がつかなかったのですが、最近自宅で夕食を食べた後にあることをするとやばいな、ということに気がついてしまいました。それは食後にベッドで横になることです。

f:id:heyaganodame:20200515140800j:plain

大抵食後30分程度消化に集中させて、体が落ち着いたのを見計らって夜のウォーキングに出かけるようにしているのですが、この30分の間にベッドに横になってしまうとそのままスマホゲームに没頭してしまったり、横になった姿勢が気持ち良くて最終的にうとうとしてしまい寝てしまうこともあります。食後すぐに横になる、というのはある意味では心地良い時間の過ごし方なのですが、気持ち良すぎてその後起き上がって何かをする気にならない可能性があります。

食後によく眠くなるのは体が食べたものを体内に取り込んでいるからです。この時に別の運動などを行うとなかなか消化が進まないということも起きうるので、消化促進のサポートを満足に受けられないということになります。

かくいう私もよく食後にベッドに横になることがあります。横になることが気持ち良くて、

「もう、食後に横になったらダメよ〜、ダメダメ」と誰かのモノマネをしつつ横になることがあります笑

「食後に寝ると太る」という言葉を聞いた方もいると思いますが、これは最近の研究で正解だけど間違い、ということが分かっています。食後に寝ると太るという状況が当てはまるのは次のような状態で、寝る直前に糖質を多く含む食事を摂っていた場合に該当します。糖質を制限した食事であれば食後すぐに横になるのは特に問題にはならないようです。

そして気をつけたいのが、すぐに横になることになることに関してはむしろ推奨されています。横になるを通り越して寝てしまうと、頭は寝ているのに内臓は消化を続けることになり、体にかかる見えない負担が増加します。たまに朝起きて、ぐっすり寝た気がしないというのもこうした寝る前に食事をしたことに起因する可能性がありあるわけです。

デブの天敵、夏はもう目の前

f:id:heyaganodame:20200318152233j:plain

何かと理由をつけて歩かないこともあるのですが、体重を落とさないといろいろな意味で危険な夏がもうすぐそこに迫っています。

  • デブの汗は凶器
  • 滝のように流れる汗
  • 汗が乾いた後の何とも言えない体臭
  • 汗対策で使う制汗剤がこれまたにおう
  • 涼しいはずなのに自分の周りだけ熱帯

このようにデブでいいことはひとつもありません。自分を甘やかしたらあっという間に夏がやってきます。今年は岡山に比べたら若干南よりの小倉ですから、去年よりも暑いことを意識しないといけません。少しでも過ごしやすい夏にするためにも今からできることをしっかりやりたいと思います。とりあえず食っちゃ寝の生活は今後もしないようにします。