人生初便秘を経験して悶え苦しんだ3日間から学んだこと

f:id:heyaganodame:20200506083055j:plain

こんにちは、のだめです。5月3日から5月5日にかけて3日間うんちが出ませんでした。人によっては7日間とか1ヶ月続く人もいるようなのですが、私は3日間でした。これまでトイレに行ってうんちをするのは普通の出来事だったので、トイレに入って便座に座ってよし出すぞ、、、あれ?出ない・・・という消化不良のままトイレを出ることがこんなにも恐ろしいこととは思いませんでした。3日目になって「あ、あ、あ、なんか今なら出そうな気がする」というよく分からない確信に近い気持ちが湧いてきて2時間の格闘の末、これまでの人生で見たことがないような長さの一本うんちが出てきて、私の便秘闘争は無事終幕を迎えたのでした。

これまで経験したことがなかった『便秘』ですが、改めて原因がなんだったのかを考えてみました。

そもそも便秘には次の4つのタイプに分けられるようです。

  1. ダイエット系便秘
  2. 弛緩性便秘
  3. 直腸性便秘
  4. けいれん性便秘

それぞれについて簡単な説明をすると、

  • ダイエット系便秘:食事を減らして食物繊維が不足してしまい、うんちの材料が少なくて便秘になる
  • 弛緩性便秘:大腸の筋力が低下してうんちを肛門方向に押し出す力が弱く、運動不足の時に出やすい。また、極端なダイエットの際にもなりやすい。便意はあるもののすっきりと出た感じがしない
  • 直腸性便秘:生活習慣が原因で直腸ん働きが弱く排泄運動が弱い。時間がないからと便意はあるものの我慢するタイプや外出先でははずかしくて排泄できないような人がなりやすい
  • けいれん性便秘:自律神経の乱れやストレスが原因で腸運動が強くなり過ぎてしまう。便秘と下痢を交互に繰り返す傾向がある

主にこの4つのタイプに分けられるようです。自分が経験したものはどれかなーと考えてみたところ、ダイエット系便秘と弛緩性便秘が合わさったような感じでした。

便秘になった原因を探る

便秘になる前の食生活について振り返って思い出してみるといくつかこれが原因かな、と思える事象がありました。

  • ダイエットでゆるい糖質制限をしていた
  • 栄養機能食品「カロリミット」を多めに摂取していた
  • HMBプロテインを服用していた
  • 食物繊維過多(主にきのこと納豆)の食事をしていた
  • 肉類・たまごを多めに摂取していた
  • めちゃめちゃ臭いおならが頻繁に出ていた

自宅で食べる食事は主に野菜がメインでした。野菜は主にキャベツ、きのこ類、もやし、にんにくの芽を摂取し、納豆を朝と夜に3パックずつ食べていました。

また仕事から帰宅した際に筋トレを30〜40分行い、その後にカロリミットを6錠、HMBプロテインを規定錠服用していました。

食事に関しては作り置きの料理プラス炒め物や焼肉またはゆでたまご(1食3個)をメインに摂取していました。

以上の食生活を2週間ほど続けていた頃からめちゃめちゃ臭いおならが出るようになりました。

夕食後には雨の日以外には大体1時間から1時間半位ウォーキングを行っていた。

以上が考えられる便秘になる直前までの食生活です。カロリミットを飲み始めたのには理由があって、過去に一度本格的にダイエットをしたときにこれを2ヶ月ほど服用してダイエットをした際に劇的な効果があって20kgのダイエットに成功したことを思い出し、飲み始めました。効果はてきめんで、飲み始め後からお腹の調子がよくなりいつもよりうんちがよく出るようになりました。カロリミットには1日の摂取目安が設けられており、規定量以上の服用はしないように明記されていましたが、「この量でここまで調子がいいならもっと増やしたらもっと快腸になるのでは?」と規定量の1.5倍服用に変えました。(※服用量を増加して7日後位に便秘になりました)

また、きのこ類はもともと大好きだったこともあり毎日食べていました。しかし摂取量が多過ぎて食物繊維が多く含まれているのか、うんちは下痢に近い感じのものが出ていた気がします。

自分の便秘のタイプは

以上のことから、今回自分の便秘がどのタイプだったのかを考えると、『弛緩性便秘』が一番当てはまる気がします。

  • うんちをしてもすっきりとした気持ちにはならず消化不良が続く
  • 水分が吸収されて硬くなっている感じがした
  • 糖質制限など偏った食事をするダイエットをしていた
  • 水分は日常的にあまり摂取していなかった(1日500mlペットボトル1本強くらい)
  • 営業職にかかわらず外出禁止のため事務仕事で1日を終える日が連日続いていた

食物繊維の不足、運動不足は当てはまりませんが、以上のことを考えると弛緩性便秘の症状が当てはまりました。そして、1番の原因かもしれないのが、ストレスです。ストレスが過剰にかかると便秘になりやすいようで、4月は非常事態宣言発令のため取引先への営業訪問を自粛していたこともあり、一日中事務所で過ごすことが増えました。運動不足を補うためにも夕食後のウォーキングをしてきましたが、明らかに1日の歩数は減っていました。

歩数からみる平均歩数が2万歩/日が9000歩/日にまで歩数が減っていたこともストレスだったのかもしれません。

便秘にならないために

今回私が経験した便秘は、おそらく過度のストレスと偏った食生活が一番の原因である可能性が高いです。ダイエットのために過度に糖質制限をしたのも悪かったのかもしれません。人によっては糖質制限ダイエットの効果がしっかりと出るのだと思いますが、あくまでもそれはしっかりとした食事管理などができる環境があってこそだと思います。ダイエットをするために食事制限をしても体が不調になるのでは本末転倒です。

外出を控える生活が続いている今ですが、そこで体調を崩せば免疫力低下を促進させてしまうことにもつながるため、あくまで一人でダイエットをする場合には過度の制限は逆効果にもなるのだと思います。

思い起こせば過去に20kgのダイエットを成功した時は、毎日キャベツ以外は食べず極度の食事制限で体重を落としたため、ダイエットには成功したものの幻聴幻覚になやまされました。体に異変が出たときには、体が悲鳴を上げているということなので、今取り組んでいる食生活を見直すように体が警告していたのだと思います。

今後は、極端な制限などはせずに体にやさしいダイエットを継続して経過を観察したいと思います。みなさんも外出自粛で運動不足やストレスがいつも以上にかかる時期ではありますが、体が出すサインを見逃さないように日々過ごしましょう。以上、のだめでした。