どんなときもWi-Fi 通信障害復旧から45日が経って

f:id:heyaganodame:20200309205444j:plain

現在はたいていのところではつながります。

こんにちは、のだめです。2月、3月と長期的に発生したどんなときもWi-Fiの通信障害ですが、障害解消からおよそ1ヶ月が経ちました。

一連の通信障害に関して - どんなときもWiFi お客様サポート

どんなときもWi-Fiを運営している株式会社グッドラックはどんなときもWi-Fi以外にNEXT mobileという端末販売も行っています。

  • どんなときもWi-Fi

docomoauSoftBankの回線を利用しての通信

  • NEXT mobile

SoftBankの回線を利用しての通信

以上のように使える回線が異なる仕様で通信端末を販売しています。2月に通信障害が発生した際に通信障害の被害拡大を嫌った(かどうかは不明ですが)ためか、料金プランから通信無制限プランがなくなりました。通信制限がないことをメリットとして宣伝していたようですが、現在は20G、30Gプランのみの取り扱いとなり、破格の料金設定がメリットとして販売しています。(月額2400円/20G、2700円/30G)

現在の通信状況は

通信障害復旧からおよそ45日が経ちましたが、今朝の通信テストではこのようになっています。

f:id:heyaganodame:20200514090304j:plain

高速ではないものの遅くもない状態です。大容量通信でのゲームをするわけでもないため私自身の利用用途に限って言えば特に問題なく使えています。

しかし時間帯によってはスマホゲームをやっている途中に体感できるくらい通信が遅延する状態がまれに起きていますので、場所と時間帯によっては満足のいく通信ができない可能性はあります。

仕事場にインターネット回線がないなど特殊な環境というのがどれほどあるのかは分かりませんが、場合によっては回線を引くよりモバイルWi-Fiのほうがコスパは良いと思います。

Wi-Fi各社のお得な50プランを徹底比較

以前は3日間で10G制限など、通信制限をかけている端末が多かったですが、最近ではそうした通信制限をなくす端末が増えていますので、利用者にとっては選択機種が増えたと言えるでしょう。

現在は利用継続予定だけど…

通信障害から45日が経ち、今のところ通信のできない時間が長時間に渡るなどの障害が起きていないため、どんなときもWi-Fiを利用し続ける予定です。

しかし、2月の通信障害が発生する半年ほど前にも通信障害が起きているため、今後再燃しないとも限りません。現在は新規の利用申し込みを制限しているため、喫緊で同規模の障害が起きるとは考えにくいですが、今後あらためて通信網の整備が進めば新たな顧客確保に動き出したときに障害が起きないことを祈るのみです。

どんなときでも使えるから契約したので、次同じようなことが発生した際には別の端末に変えることを選択すると思います。

現在のところ新規顧客申し込みを停止しているため、オススメできませんが、今後再開したときに友人に勧めるか?と考えたら

「どんなときもつながらないWi-Fiになるかもよ」

とだけ伝えようかなぁと思います。(利用者が増えたらまた障害が起きるかもという心配)