新幹線さくらに初乗車しました

こんにちは、のだめです。今日は嫁さんに逢うために岡山に帰省の日でした。いつものように自宅を出て小倉駅に着いて新幹線の時刻表を見てびっくり。のぞみは1時間に1本に減便されていました。

「そうだった、忘れてたよ」

実は岡山から帰ってきたときに新幹線の時刻表を撮影していて、減便されることは既に知っていました。

f:id:heyaganodame:20200516114553j:image

これがそのとき撮影した時刻表です。のぞみは通勤時間帯を除くとほぼ減便していたのでした。まいったなぁ、そんなことを思いながら次ののぞみまでは1時間待たなくてはならないので、さくらに乗ることにしました。

これまでずっと新幹線と言えばのぞみだったので、さくらに乗る、と言う選択肢は取ってきませんでした。また、のぞみは早い、さくらとこだまは遅いという間違った認識でいたのですが、駅員さんに聞いてみると、小倉岡山間なら時間にして10分遅くなる程度と言われ、

「なんだ、さくらものぞみも変わらないんだね」

と思いました。

しかし、さくらに実際に乗車して感じたのは車内の圧倒的な広さでした。

のぞみは、限られたスペースを最大限に活かしたコンパクトな作りをしていた感じでしたが、

さくらは、車内の広さを前面に押し出したような印象だったのです。

f:id:heyaganodame:20200516115330j:image

一列の座席はのぞみの5席に対してさくらは4席で、しかも座席ひとつ1つが広く感じます。

トイレに関してですが、設備的にはどちらも同じと思います。スペースについても大きな違いはないように思うのですが、のぞみのほうが広く感じました。

サイズをしっかりと図ったらそこまで大きな差はないのかもしれませんが、感覚としてはものすごくゆったり座れるイメージです。

また、荷物を載せる収納棚についてはのぞみのほうが不便を感じませんでした。というのもさくらの収納棚は若干高さが低いのか、座席に座っている状態から立ち上がると棚にぶつかります。頭を低くしながら立ち上がっても当たるので、少し大柄な人はその点は気をつけたほうが良いかもしれません。

それにしても座席の広さが快適すぎて、「あれ?グリーン車かな?(※グリーン車には座ったことがないためあくまでイメージです)」と勘違いするほどです。

この記事はまさにさくらに乗車中に書いています。座席が快適すぎて記事を書きたくなってしまいました。

f:id:heyaganodame:20200516120645j:image

あともう少しで岡山に到着します。到着時間があまり変わらないのであれば、さくらの方が快適に過ごせますね。東京に行く際にはのぞみしか選択肢はありませんが、小倉岡山であればさくらの方が快適な新幹線での時間を過ごせそうですね。

あとは、まだ乗ったことがないこだまですが、こちらは小倉岡山でおよそ3時間かかります。のぞみやさくらの倍ですね。さすがに3時間は長いかなぁと思うので乗る機会はしばらく難しいかもしれないですね。今日は新幹線に乗ろうとしたらのぞみが減便していたので、やむなくさくらになりましたが、予想外に快適でびっくりした、というお話でした。ではでは、このへんで。