パソコンやタブレットが欲しくなるので公式ページを見ないようにしていたのに思わず見てしまって購買欲が爆上げしてしまった

f:id:heyaganodame:20200506175854j:plain

こんにちは、のだめです。私の趣味の一つに電気屋巡りがあります。電気屋にいってパソコンやタブレットを見て、「あ、これいいな。欲しいな」などと自分の持っていないパソコンやタブレットを眺めては買った後の姿を想像したりするのが結構好きなんです。もともとWindowsパソコンを使ってましたが、たまたまiPhoneを使っていたこともありパソコンがMacだったら便利かな、それくらいの軽い気持ちからWindowsからAppleに変更しました。うまく使えるかな?という考えは杞憂に終わり、iPhoneとの連携具合にビックリし、その後iPadを購入しさらにそれぞれとの連携が大変便利なことにビックリすることとなり、気がついたら身の回りの電化製品をApple製品で揃えたいとさえ思うようになっていました。

Appleの戦略にハマったといえばそれまでなのですが、見事に色々買ってしまいました。

じっくり使いこなしています!と大声で叫ぶほどに使い込んではいませんが、それでもそれぞれの連携性には大変便利で、ひとつ、またひとつとつい買い足していたのでした。

はじめてAppleに乗り換えるにあたってハイスペックのパソコンを買うのは気が引けたので当時のエントリーモデルのMacBook Airを買いました。あれから3年が経ち、先日「パソコンを買ってから3年が経ちました。新しいパソコンいかがですか」的なメールが届いたことで、沸々とパソコンの購買意欲が沸いてきてしまいました。そこから何度か電気屋に足を運んでしまい、その都度「あぁやっぱり欲しいなあ」と購買意欲を刺激されていました。

そろそろ新しい製品のリリースがあるぞあるぞというニュースはちらほら見かけていたので、公式ページも見なくなっていました。ですがつい公式ページを見てしまい新しいMacBook Proの製品を見てしまいました。やはり新しい製品リリースのページをみると欲しくなりますね。

悩みに悩んだ末に

公式ページを見てこれまでずっと我慢してきた欲しいという気持ちが抑えきれなくなったのですが、、、結局見送ることにしました。

MacBook Airを購入して3年が経ちますが、正直なところ動作が遅いとかラグが気になるとか、そういった不具合をほとんど経験していないので今新しいMacBookを買う必要もないのではないか、という結論に至りました。現在社会情勢が大きく変化しようとする中で決して安いとはいえない価格をぽんと出せるほど余裕があるわけではありません。かといって他に何かに散財するといったことも特にないので大きな出費はないのですが、今の経済状態を見ているとこの数ヶ月で大きな変化がありそうな気もするわけで、今この時期に新製品に飛びつかなくても大丈夫なんじゃないか、という考えがずっと残ってしまったわけです。仮に色々な負荷がかかるソフトを使用していてパソコンのスペックを超えるような操作をしているのであればまた話は別だったのでしょうが、今はそこまでではありません。現在使っているMacBook Airで私が使用する分には何の不都合なく使用できているので、もうしばらくこのままでもいいや、そう思いました。新しいパソコンを買うことでその後の利用意欲も爆上げすることは間違いありませんが、それ以上に今は散財せず使えるところまでこのMacBook Airを使っていこうと思いました。もっと上位スペックのパソコンで仕事やプライベートを過ごしたい、そう感じる時が来たら、そのときは迷わず買おうと思います。以上、のだめでした。