目的と目標、そして手段を取り違えないために。

おはようございます、のだめです。

 

私は、「毎日1万歩」というのを目標として、なんとか歩こうと思っているのですが、ここ最近の蒸し暑さや、自宅に帰ってまったりするともう外に出たくなくなってしまうこともあり、特に休みの日なんかは1万歩に遠く及ばないこともたまにあります。

 

朝から事務所にこもりっきりで、昼ごはん食べた後すぐには歩かずグダグダしてると小雨が降ってきてしまい、結局歩けず、夕方になって万歩計を確認すると、2700歩と、1万歩には程遠い数字に愕然としてしまうこともたまにあります。

 

先週もなかなか1万歩に到達出来ない日が数日続いたので、一度整理してみることにしました。

 

そもそも、なぜ、私は「毎日1万歩」歩くのか?

 

なんのために私は「毎日1万歩」歩いてるの?と考えたときに、1万歩歩こうと決めた時の理由があるはずです。

 

私にとっては、今年の初めに入院したことがきっかけで、自分の体のことを見つめ直すことが必要だと感じたからです。

 

このまま、今の生活を送っていけば、近いうちに自分の体は壊れてしまう。寝たきりの生活になってしまうかもしれない。それは嫌だ。自分の足で、歩いて好きなところに行き、食べたいものを食べれるような生活をしたい。寝たきりにはなりたくない。

 

いつまでも健康な体でいたい。今よりもスリムな体になっていたい、という気持ちから、毎日1万歩歩くことを決心したことを思い出しました。

 

この、『今よりもスリムな体になっていつまでも健康な体で生きる』ことが、自分の1万歩あることのおおもとにあるわけです。

 

『今よりもスリムな体になっていつまでも健康な体で生きる』ために、どうするの?となったときに、そのために、私は「毎日1万歩」歩くということを目標にしたのです。

 

今一度確認になりますが、目的と目標は次のように定義されています。

 

目的とは:成し遂げようとして、実現を目指す事柄。今取り組んでいることが、なんのために取り組んでいるのか、取り組むための理由

 

目標とは:目的を達成するための目印、達成すべきこと。目的を達成するための通過点

(目的と目標と手段の違い Bigmac inc.より一部引用)

 

 これをもとに考えると、

 

今よりもスリムな体になっていつまでも健康に生きる、というのは私にとっては【目的】になりますね。

 

そして、「毎日1万歩」というのは、その目的を達成するための通過点になるわけです。毎日1万歩歩くことで、結果的に健康的な体になる、ということです。

 

今までのぐうたらな、食っちゃ寝の生活を改めて、自分の体を改善していくことが目的、それを達成するために掲げているのが目標になるわけです。

 

なので、毎日1万歩と合わせて現在毎日記録している、食事のカロリー計算の記録についても、記録することが目的ではなくて、毎日の食生活を見直していくことで、結果的に健康な体にしていく、という目的につながることなので、これも目標の一つになります。

 

健康的な体作りをするために、今、筋トレも出来るだけ行おうとしていますが、

 

筋トレをする、というのもこれが目的ではなくて、健康的な体づくりをするために、筋トレをするので、目標になります。

 

そして、こういったいくつかの目標を達成するためにはどうしたらいいか、ということを決めるのが【手段】になります。

 

手段とは:目標達成のための方法である

(目的と目標と手段の違い Bigmac inc.より一部引用)

 

  • 毎日1万歩
  • 食事管理
  • 筋トレ

 

これらは全て、【目的】を達成するための目印、通過点ということになるので【目標】になるということですね。

 

毎日1万歩歩く【目標】ために、

毎日、時間を決めて歩く時間を作る【手段】

 

食事管理をする【目標】ために、

カロリー計算が出来るものを摂取する【手段】

外食をなるべく避ける【手段】

一日の摂取カロリーを決めて、調整する【手段】

 

筋トレをする【目標】ために、

自重では続かないので、毎日続けられるようにスレンダートーンを使用する【手段】

ワンダーコア、鉄アレイを使う【手段】

スクワットを行う【手段】

毎日全箇所を行うと、続かないのでローテーションを作り、それに従い行っていくという決め事を作る【手段】

 

というように、今、自分が行っている、おおもとにある【目的】を達成するために行っていることを一つひとつ細分化していき、何が目的で、何が目標なのか、それを達成するためにどんな手段を用いているのか、ということを確認しました。

 

一般的によく言われるのが、目的と手段が入れ替わるとか、目的と目標が入れ替わると途中で挫折することが多い、ということ。

 

なんのために私はこれをしているのか、ということがはっきりとしないまま、人って続けることは出来ないように出来ているんです。

 

こうして一度自分の行為を改め直してみると、どうやら

 

毎日1万歩というのが目的なのか目標なのか、どうしてそれを行うのかがあやふやになってしまっている、ということがわかりました。

 

どうして、1万歩歩くのか、ということを改めて見つめ直せたことで、もう一度頭をリセットすることが出来ました。

 

人間の素晴らしいところは、こういった自分の行為を振り返ることで、行動を改めることが出来る、ということだと思います。

 

なかなか結果が出ない時なんかは、こうやって一度自分のしていることを見つめ直してみるのも良いのではないか、と思います。

 

朝から、ちょっと真面目な話をしてしまいました。笑

 

それでは、今日も一日頑張りましょう!のだめでした。