デブには辛い季節が到来。外出時は、ハンドタオル持参で。

おはようございます、のだめです。

 

最近、外回りをして事務所に戻ってくると、身体中がじんわりと火照っていて、汗が身体中から吹き出しています。

 

外出時、そんな吹き出す汗を和らげるのにいつも使っているのが、シーブリーズのデオドラントウォーターです。

www.seabreezeweb.com

 

種類も豊富で、今は事務所に3本ストックさせています。外出時は、その日の気分でそのストックから一つをリュックに入れて、汗が吹き出してきたら、身体中に塗りたくっています。

 

液体タイプなので、皮膚に塗ってすぐに効果が現れます。

スーッとするメンソールの冷たい感じと、ほのかな香りが外出時の火照った身体を癒してくれます。

 

基本的に、事務所には自分一人しかいないので、こういったスキンケアまで気にする必要はないのかもしれないのですが、それは大人としての基本ですよね。見られていてもいなくても、身だしなみは常に意識、です。

 

一人で仕事をしているといっても、日々の生活の中ではいろいろな人と接する場面があります。事務所の入っているビル内で他の会社の人とすれ違ったり、エレベーターの密室空間でほんの数秒一緒にいたり、コンビニやスーパーで買い物する際や、突然事務所に誰かが訪問してきたりも一応あるわけで。

 

一日中誰とも接しないで生活するには、自宅にこもり切るしかありませんが、週末でない限りそれは叶いませんし、そもそも基本的に自宅にこもって大人しくしているのが苦手なので、休みのとき以外も自宅では食事と筋トレ、そして就寝以外はなるべく外にいる時間が多いです。

 

そう言うわけで生活をしていく上で、身だしなみは基本中だと思います。それと、自分のようなおデブちゃんは、この季節は周りの人からしても熱気が伝わってしまうのか、あまりいい顔をされません。しかもその上汗が身体中から吹き出していると、近づきたくもないでしょうし、汗が一旦乾くと、汗の匂いも気になります。

 

そんなわけで、消臭効果も期待できるデオドラントウォーターはマストアイテムとなっています。

 

それと合わせて、どうしても必要なのが、ハンドタオルです。

最近は公衆トイレなんかでもエアータオルが普及しているので使う場面が減ってきていますが、外出時は基本汗だくになるので、顔や腕周りの汗を拭うのにハンドタオルは重宝します。

 

f:id:heyaganodame:20180601081223j:plain

そんなわけで、今日もハンドタオル持参です。

 

リラックマタオルの活躍です。趣味の一環として、各地で集めていたご当地アイテム。タオルはまだそんなに多くはないのですが、キーホルダーと同様にご当地アイテムとして結構売られています。

 

今日持っているのは、先日仕事のついでに観光してきた、広島の厳島神社にあるお土産屋さんで買ったもの。

 

全体的に黒でまとめられていて落ち着いた色合いになりつつも、リラックマの刺繍と、リラックマのシルエットとハートが散りばめられていて、リラックマの刺繍が見えなければぱっと見、大人が使ってもあまり違和感ないですね。

 

キャラクターの色合いから黄色のアイテムが割と多いのですが、そんな中シックな色合いだったので、買ってきたのが功を奏しました。

 

これからの季節、汗なんかの臭いと身だしなみに気をつけながら過ごして行きたいですね。

 

そして、こちらは余談ですが、今月、緩やかな糖質制限と過食を防ぐために服用していた薬の効果が聞き始めたのか、1ヶ月を通して体重が122.6kgから113.8kgまで落ちてきました。ひと月で8.8kg落ちたことになります。

 

普通の体型の人であれば、ひと月で8.8kgは減量しすぎかもしれません。

ただ単に私の場合は、もともとが太りすぎていたので、体の水分が抜けただけの可能性が大きいのですが、それでも8.8kg減ると、身体が若干軽くなった気がします。

 

ひと月でここまで落ちた原因を振り返って考えて見たのですが、めちゃくちゃ汗だくになってトレーニングをした覚えは全くないけれど、毎日1万歩の目標値には届いてないけれど、平均で見ると9000歩を超えていること、一気に歩くのではなくて、分散させて食後に歩けていること、筋トレはスレンダートーンしかやっていないので、筋肉はあまり維持出来ていません。体組成計で計れていないので正確な数値は分からないのですが、おそらく筋肉量は若干減ってると思いますが、同じように体脂肪量も落ちていると思います。

それと一番の原因として考えられるのが、

 

摂取カロリー<消費カロリー

 

と言う構図は、減量をする上では避けて通れない公式です。

 

今月の私自身の食事管理表を元に計算したところ、次のようになりました。

 

ひと月の平均摂取カロリー:2,329kcal

ひと月の平均歩数計歩行量:11,384歩

 

正確な基礎代謝は、計っていないため、インターネットで調べて見ました。

 

www.e-uruoi.net

 

上のページで、自分の基礎代謝を計算すると

基礎代謝:2,721kcal

エネルギー消費量:4626kcal

 

基礎代謝は、ご存知の方もいると思いますが、自分の身体が一日活動していく上で、自然と消費されるカロリーのことです。

日常生活をする上で、最低限必要なカロリーということになります。

 

エネルギー消費量は、1日の生活の中で、歩いたりトレーニングしたり、と体を動かすことで消費する基礎代謝を含めた1日の活動量ということです。

 

なので、基礎代謝が上がると、1日のエネルギー消費量が増えるので、痩せやすい体質になると、一般的に言われています。(現在この分野のことを再勉強中なので、まだ全然詳しくないので、間違っているところもあるかもしれません)

 

ここから計算すると、4626kca ー 2329kcal=2297となり

2297 ✖️30日=68910kcal

68910 ➗ 7200kcal=9.57

 

となるので、計算上では9.57kg先月よりも落ちていることになります。

 

エネルギー摂取量がこんなに多い理由が説明出来ないので、間違っているかもしれません 滝汗

 

この計算が正しいと仮定すると、実際に落ちている体重が8.8kgなので700gは誤差の範囲とすれば、一応数字の上では辻褄が合うことになります。

 

筋トレは前述の通りスレンダートーンしか行っていないので、筋肉はおそらくほぼついていないと思います。

 

そもそもスレンダートーンはお腹周りの筋肉をつけるために購入したわけではなく、EMS機能を利用して、内臓脂肪を活発化させて、燃焼出来たらいいな、という理由で使い始めたので、今のところは筋肉がつかなくても別に構わないと思っています。

 

毎月の測定で、一応内臓脂肪の数値は改善されてきているので、ある程度効果はあるようです。

 

ですので、8.8kg体重が落ちたことの原因としては、おそらくほとんどが体内の水分が抜けたことと、ある程度の内臓脂肪が削られて消費されたことによる結果だと思っています。

 

来月は仕事の関係で海外に行く予定があるので、当然海外に行けば海にも行くでしょうし、赤道直下の都市に行くので、肌の露出も増えるので、今の状態では滝のような汗が出続けて大変なことになる可能性が大きいわけで。

 

なので、このまま今月も緩やかな糖質制限を行いつつ、減量に励みたいなぁと思っています。

 

今の調子でいけば、今月も8kg前後落とせることになるので、そうすれば合計17kg減!夢の2桁までもう少しになります。

 

7年前に、極度の糖質制限を行なって、2ヶ月で25kg落としたことがありますが、その際は副作用で幻覚を体験してしまいました。

 

自分の周りだけ、地震で揺れているような感覚でまともに歩けないというねw

 

今回は、そういった無理な糖質制限も行わない代わりに、レコーディングによる日々の食生活や活動量を記録し、振り返ることを習慣化させることで、過剰摂取を抑えられるようにしています。

 

今月末にどういった結果が出るのか、楽しみでもあります。

 

今日は少し長くなってしまいましたが、本日も1日頑張りましょう。