つい、うっかりを度々やってしまいます。

おはようございます、のだめです。

 

朝、寝汗がびっしりで気持ち悪くて目が覚めました。

昨日の夜は結構ひんやりとしていたので、今夜は扇風機もつけなくていいか、とスイッチを切って寝たのですが、これが裏目に出てしまい、朝起きたときは汗びっしょりになっていました。

 

私の住まいは、ちょっとした小高い丘?の中腹にあって、周りを竹やぶに囲まれています。

ビル群から離れて少し高いところにアパートが立っているので、若干流れてくる風は澄んでいる気がします。

ただ、周りが竹やぶなので保湿効果がすごいのか、部屋の中に湿気が貯まりやすいです。さらに、窓を開けると見たこともないような虫がブンブン飛び回っているので、洗濯物を外に干せません。そのため基本、通年で部屋干しになります。これは引越し後に判明したので、知った時は後悔しました。

 

そういうわけで、部屋干ししつつ、洗濯物に風が当たるように扇風機を常時付けたままにし、湿気を逃すために風を外に流れるように台所の換気扇もつけたままとなります。

 

そういう状況の中で、扇風機を消すことのリスクをあまり考えずに昨日の夜は消して寝てしまったわけです。

 

寝起きは、案の定、ですよね。。

 

それはまぁ、さておき、今日は、あるあるネタかもしれませんが、みなさんはついうっかりやってしまうことってあるでしょうか。

 

今朝、ついうっかりしてしまったことで、「ああ!そうだった!」とがっくりとしたことがありました。

 

毎日自炊の時は野菜を食べるのですが、フライパンを使う加熱調理はお皿洗いが面倒なので、いつも加熱する時には電子レンジを使います。

 

昨日の晩御飯の時も野菜の加熱にレンジを使いました。

 

さらに昨日はコンビニで2本買うと半額!という焼き鳥セールがやっていたので、焼き鳥を2本買っていました。

 

おさらに写して、焼き鳥をレンジに入れます。

レンチンしている間にサラダを作って、昨日は遅めの夕食だったこともあり、サラダと刺身こんにゃくと期限切れの焼豚と焼き鳥、になるはずでした。

 

あ、炭水化物ほぼないじゃん、と豆腐を追加して、食卓に。

 

いつも食事は大体お皿4皿分。

 

豆腐に小エビをまぶして食卓に持っていったところでちょうど4皿になったので、いつもの習慣で全て出揃ってしまった、と勘違いしてしまったんですね。

 

そのまま夕食を終え、その後就寝。

 

今朝、野菜をレンチンしようとして扉を開けたら、カチカチに硬くなっている焼き鳥が2本出てきました。

 

「ああ!そうだった!」

 

ここで昨日夕食に焼き鳥を食べようとしていたことを思い出したのですw

 

触ってみると、水分が飛んでしまって、硬くなっています。

うわー、やってしまった。

 

勿体無い、、、と思い、お皿にお水を少々浸して、焼き鳥を乗せてレンチン。

 

ホクホクになったところで水を切って、焼肉のたれを焼き鳥にかけて、いただきました。

 

お肉は貴重なタンパク源なので、捨てることはできません。勿体無いですしね。

 

なので、今朝の朝食は焼き鳥、チャーシューサラダ、もやしナムルと至って普通の朝ごはんとなりました。

 

この、レンジに入れたまま忘れてしまうことって私にとってはついうっかりのレベルではなくて、頻繁にやってしまいます。

 

で、いつも翌朝扉をあけて発覚、という王道パターンをよく繰り返しています。

 

これから、どんどん蒸し暑くなってきて、レンジの中も菌が増殖し始める時期です。

 

夏場は、常温での食べ忘れを食べるのは危険なので、こういったついうっかりはなくして行きたいですね。

 

そんなこんなで朝食を食べ終え、今日は仕事や休みなのですが、家にいると1日中ゴロゴロしていそうだったので、私服で事務所に出勤しました。

 

それでは、今日も一日頑張りましょう!