Pagesを使い始めたら、ことのほか使い勝手が良かった話

こんにちは、のだめです。

最近、Appleの純正アプリであるiWorksのひとつ、Pagesをよく使っています。もともと仕事で書類作成はWordを使っていたのですが、せっかく純正アプリで用意されているのだから、ひととおり操作は覚えても損はないだろう的な感じで、仕事というよりも趣味として使い始めました。

f:id:heyaganodame:20181105153729j:plain

レビューがほとんどない

Apple製品の素敵なところは、ユーザーが非常に多いのでレビュー記事が非常に多いため、何かをはじめるときやトラブルが起きた時にWebで調べたり比較したり出来る点が挙げられます。9月10月には新機種の発表会があったので、直後からそれぞれの端末の性能はどーたらこーたらと多くのレビュアーさんたちがこぞって比較記事や性能記事を挙げてくれたので大変参考になっています。

iPhoneX/Xs/XsMAX/XRと新機種の性能比較や解説をしてくれるwebサイトは検索すれば分かりますが、もうたくさん出てきます。

ですが、純正アプリのPagesですが、検索すれば分かりますが新機種の解説記事と比べると申し訳程度の数しかなくて、しかもそこから本格的な解説記事となるとさらに絞られます。

書類作成等に関しては、Wordに一日の長があるということなのでしょう。実際に私も仕事で使う書類作成にはWordを使っていますし、MacBook Airを購入した時も、はなから純正アプリを使う気はさらさら無くて、officeセット(Word、excelPowerPoint)を購入しました。

自分の中で、「解説記事が少ない=使い勝手が悪い」という偏見があったのだと思います。Wordと互換性はあるけれど、Wordで開いた時に図表がずれたり文字化けするなどデメリットも挙げられているので、たしかにそういう使い勝手が悪い、という面もあるのかもしれません。

自分の仕事においても、レビュアーさんたちの記事でデメリットの面ばかりが目についてしまったせいか、ハナから文書作成はWordで、となっていました。

使ってみたら結構便利だった

そんなわけで、8月くらいまでは仕事用で使う書類に関しては全てWordを使っていました。

あるとき、iPadをもっと使いこなせるようになりたいなーという気持ちから、何かアプリを使い込んでいるうちにiPadの操作なんかも色々覚えていくかな、という理由からPagesを使い始めました。

iPadで文字を打ち込むのは面倒なので、文字だけはMacBookで打ち込みますが、iPadで画像編集や配置、埋め込みをしています。

f:id:heyaganodame:20181105160139j:plain

毎日新聞の気になる記事を整理したりまとめたりするときにiPadを使っていますが、画面を分割して二つのアプリを起動しつつ文書作成が出来るので意外と便利。

Wordやexcelを使っているときに画像を挿入するときは、挿入ボタンを選択して、画像を選んで、という工程を踏むのですが、iPadだと、写真を開いたままPagesも開いて、気になった画像を、クリックしまままPagesのほうにドロップするだけ。

このドロップするだけ、というのがとても便利なんです。

気になる画像をドロップすれば挿入完了。いろいろな工程をすっとばせるのはAppleならではかもしれません。(※Word等でも出来るのかもしれませんが、分かりません)

これ出来るかな、という直感で道が開ける

実は、iPadの画面を分割できるというのはwebサイトで知ったわけではなくて、いちいち切り替えるの面倒なんだよなぁと思いながら、いろいろ触っていたら出来ちゃった系です。分割に成功したときは、嬉しかったです。

あとになって、もう少しPagesのこと知りたいなといくつか探していると、分割利用についても出てくるのですが、直感でもたどり着ける使い方が出来るのは、Appleならではかもしれません。

Windows系のアプリは、あくまでイメージですがはじめにそれぞれの使い方を説明書などである程度理解しないと使いこなせません。直感で触ってみてもなかなかうまくいかないことの方が多い、気がします。

Pagesはほぼ説明書は読んでいません。こんなこと出来るかなという直感で、やってみると、あ、出来た。となることがホント多いです。

文章の作成と、画像の埋め込みがある程度できるようになってきたので、最近は他に便利な使い方あるかなーと検索したりもしますけどね。

Numbers、Keynoteはどうか

予想外にPagesの使い勝手が良かったので、Wordで作っていた書類をPagesで作り直そうかと今考え中です。Windowsでデータを開いたりする必要性が今のところないため、自分の使いやすい使い方が出来ているせいもあります。

純正アプリとして、excelと同じ機能を持つNumbers、パワポと同じ機能のKeynoteも機会があれば使ってみたいのですが、まだ使いこなせるくらいには使い込んでいないので、紹介できません。

そもそもプレゼンする機会がほとんどないので、パワポも基本のキくらいしか使えません。excelについては色々表計算や立替金明細書等で使っているので、少しずつNumbersに切り替えていこうかなとは思っています。

それぞれの評価が低いのと自分の使い勝手はあまり比例しない

Word、excelPowerPointという仕事する上で欠かせない3つのツールはもう社会に相当数出回っているので、Webで検索すればそれこそ星の数ほど記事が見つかります。

Pages、Numbers、Keynoteを使わなくてはいけない状況というのが、そもそもあまりないため普及もしていないんだと思います。

ですが、使ってみたら意外と使いやすかったりするかもしれません。

 

まだまだ使いこなせているとは言えないですが、もう少し使い込んだらPagesをはじめとした記事をしっかりと書きたいと思います。

食わず嫌いなことって結構ありますね。

 

今日は、使ってみたら意外と使い心地が良かった純正アプリについて思ったことを書きました。使い込んでみたらまた記事にしたいなと思います。

 

それでは、今日も素敵な1日になりますように、のだめでした。