いつもと変わらない

 ゴールデンウィークも残すところあと3日になりましたが、あいかわらず私は事務所にこもっています。

 

仕事であればしょうがないと気持ちを切り替えて仕事をするのですが、残念ながら仕事ではありません。しかし、連休明けに資格試験が控えているため、遊んでいるわけにもいかず、かといって自宅学習は出来ないクチなので、会社の事務所にこもって過去問とにらめっこです。

 

毎食後に日課のウォーキングが入っているため、今日も昼食後に40分ほど軽めにウォーキングをしました。

 

f:id:heyaganodame:20180504125436j:plain

ウォーキングをしないこともありますが、しない日はたいてい食後に眠くなります。なので、食後の眠気回避の為にもウォーキングはかかせませんね。

写真はいつものウォーキングコースの日産スタジアムで沢山のこいのぼりが空で泳いでいたので撮りました。

 

ウォーキングが終わって事務所に戻ると、ちょうど良い具合に身体が火照っているのが分かります。気持ちの良い汗ですね。

 

朝食が少し重めだったのが残念だったけれど、ちょうどいい感じにカロリーも消費できたのではないでしょうか。

 

さて、勉強の話に戻ります。

 

今、私は貿易実務検定という民間資格取得のために勉強中です。

C級は合格率50%と約半分。

これを楽に受かると捉えるか、半分しか合格出来ないと捉えるかは人それぞれですが、これまで勉強らしい勉強は大学試験の時以来なので、約20年ぶり。

 

たぶん、楽には合格できないと思っています。

 

会社からは、この資格を取るようにとはひとことも言われていないのですが、転職してからも自分の仕事が何なのか良く分かっていない状況の中で、かといって会社から特に業務の指示があるわけでもないので、取っておいても損はないだろうな、という気持ちです。

 

先日、仕事に関係あるかなーと思い、とあるセミナーに参加したのですが、そこでお会いした方との自己紹介する際も、

 

「はじめまして、わたくし、〇〇株式会社◎◎部所属の□□□と申します。私の会社では、~のようなことを主として仕事を行っていて、私はその中でこういったことを主に担当しております」

のようなありきたりな自己紹介すらできず、相手を困らせてしまう始末。

 

それくらい自分が今の会社で何をしているのかが不明なんですよね。

 

ですが、そのことで考えても今は答えが出てこないので、考え方を変えて、今までは仕事が何をおいても第一。自己投資や勉強など二の次でやってきた私にとって、仕事場は自分一人だけというこの特殊な状況というのはある意味で、とても恵まれているのではないか、とポジティブに考えて、会社からとやかくいわれるまでは自分の考えた計画を進めていこうと思っています。

 

そういった考えのもとでの今回の資格試験なので、合格率50%とはいえ、気を抜けるはずもなく、必ず合格するという気持ちで今年のゴールデンウィークは学びウィークと決めて事務所にこもっています。

 

毎日会社の事務所にいるだけでお給料がもらえているこの状況ってのは、おそらくとても特殊なことなんだろうな、と思います。

 

でもいつまでもこんな状況が続くとは到底思えないので、来る日に備えて今出来ることをやる、という気持ちだけは持ち続けようと思います。