私の仕事

 去年までとある地方のサービス系の会社で管理職をしておりましたが、身体をこわしたのと40歳が近づいてきて、このまま今の仕事を続けてていいものだろうか、という気持ちから、転職を考えるようになりました。

 

 かといって、手に職があるわけでもないので、普通であれば転職をしたところでたかが知れているのですが。

 このまま今の会社で仕事を続けていれば、とりあえず収入はあるので最低限の生活はできるけれど、今の会社がこの先もずっと安泰でいられるという明るい展望もあまりみられなかった(正直1年後ですら見えてこない状況だった)ので、40歳超えたらさすがに転職しようにも転職出来なくなるなと思い、本腰を入れ始めます。

 

途中はすっ飛ばしますが、結局これまで働いていたサービス系の会社を退職し、今の会社に転職することが出来ました。

 

仕事がどうというよりも、カレンダー通りの休みがもらえるということと、提示されたお給料が破格だったことで決めてしまいました。仕事はおいおい覚えていけばいいかな、と。

 

真面目に転職活動や社会人をしている人からしたら申し訳ないのですが、

休日はカレンダー通りで休めることになり年間120日。

 

前職は、月6日休で年間72日。盆暮れ正月休みはなく、振替で閑散期に2日ずつ計6日の有休を、特に申請もなく自動消化(申請しなかった場合でも有休扱いで強制的に取らされる。)有休を強制的にとらされるとはいえ、もらえていただけいいのかもしれませんが。ということで年間78日。

 

転職で休日が42日増えました。

 

そして、給料が、前職に比べて1.3倍になりました。

 

休みが増えて、収入も増えた分仕事がきついかと言われると・・・

仕事はきつくありません。毎月出張が1~2回程必ずある位。

大変なことと言えば・・・出張以外は基本ひとりなこと。

本社に人員を集中させているため、各支店には1~2人です。

出張時に本社に全員が集まって会議。それをもとに各支店に戻って営業。

 

今働いている支店も、新人にもかかわらず、私だけです。え?ひとりですか?って。

「会社からは、自分で考えてね。」的な感じのお達しだけでした。

 

基本ひとりなので、仕事をしようがしまいが別に誰にバレるわけでもないので一日中ソファに寝転んでゲームしたりしても問題ありません。

朝からぱちんこにいって閉店まで遊ぼうが、ひとりなのでバレるわけがない。

とまぁ、はじめは思いました。

 

良く分からない会社に転職し、仕事も良く分からないまま毎月の会議には出席し、良く分からないまま仕事場に戻ってきて、昼寝したら終業時間を迎えるという良く分からない仕事がいつまで続くか分からないので 、会社の仕事は良く分かっていないままに、今の自分にできることから始めることにしました。

 

勤務する事務所が、倉庫のように汚かったので、とりあえず誰かが訪問してきても問題ないように、整理することから開始。

⇒整理し終わってとりあえずは「ここは事務所です」って言えるというくらい掃除をしたのですが、それを見計らったかのように、翌日突然社長が訪問してきました。心の中で掃除していて良かった!と叫びました。

 

事務所内を見回って、「きれいになったじゃないか」とひとことだけ言って帰っていきました。

 

もしかして、どこかにカメラでも仕掛けてあるのか、と思うくらいタイミングが良すぎたので、まじめにこれからどうするか、を考えます。

 

山積みになった書類の山を、仕訳し、良く分からないけど、必要そうなものと捨ててもよさそうなものに分け、ファイルに閉じ、ファイル棚を購入し仕分け。

 

事務所にパソコンは置いてあったけど、インターネットにつながっていなかったので、試行錯誤しながらなんとか接続し(スマホやパソコン操作がホント苦手なので、インターネットにつなげるのにひと月かかりました)、コピー機もつなげました。

 

インターネットにつながり、FAXが出来るようになると、会社からFAXが届くようになります。

 

次に、転職をしてから会議に出席するうちに、自分の会社が運送会社だということが分かり「そのうちのだめさん、コレ運送して~」とか言われんのかな、と思い、そのときがいつきてもいいように、教習所に通い、大型免許をとりました。

 

大型トラックにのったら荷積み荷下ろしでフォークリフト使うかなと思い、フォークリフト講習も無事修了。

 

事務所の整理をはじめたころに合わせて、自分がココで行っていることを残しておく必要があるなと、業務報告書を作成し、週間で報告出来るように報告書を作成、月末に社長宛てに送り始めます。

 

「前に会議に出席したときに、社長が海外と取引が出来るようになれば・・・」みたいなことを言っていたのを思い出し、通関士になるべく勉強を開始。

20年近く勉強らしい勉強をしていなかったので、法律書を読み解くのが本当に苦痛なのですが、これは現在進行形です。

 

通関士は、難関資格なので、これに附帯した資格も一応取っておくかと、貿易実務検定試験も併用して勉強中。

 

毎月の会議では、当月の収支報告なんかも報告が上がるので、このデータをもとにB/SやP/Lなども作成し、分析した上で社長に分析から自分が感じたことを報告。

 

現在に至るです。

 

正直、今も自分が何の仕事をしているのか良く分かっていないのですが、今やらなきゃな、と思うことは結構あり、そういうことを毎月の報告書に添えて社長に報告していたところ、先月の会議に出席したところ、社長から

 

「何もない事務所に放り込んでみたら思わぬ掘り出し物だった」と言われました。

 

現在も自分の仕事は良く分かっていないのですが、毎日仕事場に来てすることが割とあります。

 

とりあえずソファに寝そべってゲーム三昧とかやらなくてよかったなぁと思う今日この頃なのです。

 

多分、新卒新入社員に同じことをしたら、辞めていたと思います。

ある程度社会人経験をしていたから、続けているのだと思う。

 

とまぁ、そんな感じでゴールデンウィーク真っただ中の今日、事務所で仕事をしているふりブログを書いています。

 

こんなところで、私のだめの仕事紹介でした。