ポケットWi-Fiを解約するたびに転勤の辞令が出る

これまで幾度となくポケットWi-Fiを契約しては解約してきました。ポケットWi-Fiは大抵2年や3年の期間で縛られていることが多いので、私は解約のたびに2万円近い解約金を払ってきたのでした。これまで所持してきたポケットWi-Fiは次のような感じです。

  1. ビックWiMAX
  2. ビックWiMAX
  3. どんなときもWi-Fi(現在利用中)

1回目のビックWiMAX

千葉から横浜に転職して引っ越ししてきましたが、新しい職場にはネット環境はありませんでした。環境がなかったというと語弊があります。正確にはインターネット契約はをしていることには後々気がつくのですが、プレステみたいなインターネットのタワーを発見するまで契約していることに気がつきませんでした。そして契約していることがわかった後も事務所の前任者が契約書類を破棄していたことによるパスワードの再発行に3ヶ月近い時間がかかったため、事務所のネット環境が整う間に使用する目的でビックWiMAXと契約しました。

当初の予定通り、3ヶ月ほどで職場のネット環境が整い、WiMAXの利用頻度は落ちていき、主に出張先での利用に限定されていきました。自宅には引っ越し前から利用していたひかり回線を継続して利用していたので、自宅での利用も殆どありませんでした。

契約から11ヶ月ほど経ち、出張などの臨時の利用以外で使う機会がなくなったWiMAXに毎月5,000円払うのは勿体ないなと思い、解約することにしました。解約金は19,000円位だったと思います。4ヶ月分の通信料をまとめ払いしたと割り切って払いました。その翌月、転勤が決まりました。

2回目のビックWiMAX

前回のWiMAXを解約して2ヶ月後、急きょ転勤が決まり横浜から岡山にやってきました。残念なことに岡山の現場もネット環境は整っていませんでした。ビックWiMAXを解約したことを後悔しつつ再度ビックWiMAXと契約しました。

契約後に現場で使用してみたのですが、まさかの圏外でした。電波が拾えなければWiMAXはただの板です。ちょうどクーリングオフ期間中東京に出張となっており、現場で試せなかったこともありましたが、契約後すぐに解約するのも何だかなぁということで、自宅用にWiMAXは使うこととしました。ですが、仕事場でもネット環境を整えたかったため、au Home(※)を契約し、これを職場で利用していました。

※auHomeはコンセントに繋ぐだけでインターネットが出来る端末です。

このビックWiMAXは月間での利用ギガ数は実質無制限ではありましたが、3日間で10Gという使用制限がついていました。iPhoneiPadMacBook AirApple WatchApple製品のアップデートが重なると寝ている間に容量オーバーになることが数回あり、朝起きたら使用制限がかかっている、という不慮の事態も何度も経験しました。

10Gというのは3日間では超えなさそうで微妙に超える容量だと思います。auHomeを契約したその夜、不運にもそれら端末のアップデートが重なり契約翌日に使用制限を喰らいました。実質無制限のビックWiMAXですが、3日間で10Gというのがネックだと改めて感じました。

auひかりに変えてWiMAXを解約することに

3日間で10Gという制限に何度も引っかっていたため、ついに昨年11月、自宅にひかり回線を引くことにしました。自宅にひかり回線を引いたことでWiMAXを利用する場面がついに無くなりました。前回の教訓から万が一に備えて所持し続けるということも考えましたが、万が一に備えて毎月5,000円というのはやはり割に合わないということで12月にビックWiMAXを解約することとなりました。この解約の電話をしたのが12月14日でした。そのひと月後小倉への転勤の内示が出ました。吐きそうになりました。

どんなときもWi-Fiにしてみた

インターネットが当たり前となった現在ですが、それでもネット環境がない会社もまだまだあります。弊社です。小倉に転勤となり出社した事務所、期待はしておりませんでしたが、案の定インターネットは繋がっていませんでした。自宅には岡山で契約していた回線をそのまま引き継ぎましたが、職場でのネット環境をどうにかしようと思い三度ビックWiMAXに契約しようか検討していたときに、広告でどんなときもWi-Fiを知り、速度は低めながら3日間10Gの制限もなく完全無制限で利用が可能だということを知り、決めました。

f:id:heyaganodame:20200212144925j:plain

上の画像はお昼時に計測した通信速度ですが、動画を見るのではなく、ブラウジングなどであれば特にイライラを感じるような遅さは感じませんでした。まだ使い始めてから3日目なので現在のところ解約する予定はありません。10G制限はありませんが、2年縛りの上解約金が2万円という縛りがあるため、解約するなら25ヶ月目にしたいなぁという思いがあります。

解約したら岡山に戻れるのか

ビックWiMAXに関しては、解約した直後に転勤を命じられたため、マーフィーの法則でもあるのではないかと一応ググってはみましたがそれらしき法則は見当たりませんでした。そのため今回のどんなときもWi-Fiを解約したらまた転勤を命じられるのかなと思うのですが、わざわざそれを試す勇気がまだありません。今後使っていくうちに不具合やら気になる点が多く出てきたときには解約を検討するかもしれませんが今のところはそこまで至ってはいません。

個人的には奥さんを岡山に置いたままにしているので、岡山に転勤命令が出てくれた方が嬉しいのですが。今のところ、「ポケットWi-Fiを解約すると転勤の辞令が出る」といのが法則としてあてはまるのかは実例が2例しかないため分かりません。この記事を読まれた方で同じ経験をされた方がいましたがコメントでもください。

それでは、のだめでした。