超のつく初心者が独学でPythonを学び始めたけれど、分からないところが漠然としてて全然先に進まない話

f:id:heyaganodame:20200501095733j:plain

こんにちは、のだめです。「Pythonでアプリが作れる」そんな甘い謳い文句に乗せられて勉強をはじめたコンピュータ言語のPython

これまでコンピュータの言語は全くやったことありませんでした。

  • 仕事の業務内容が手書き伝票がメイン
  • 会社に提出するにはパソコンを使う必要がある(手書き伝票をパソコンで作り直す)
  • 車両ごとに伝票作成している

こうした各種作成した伝票は最終的にパソコンに入力集計して改めて集計伝票を発行していました。

手書きで伝票を作成して再度パソコンで伝票を作り直して経理に送るという工程が無駄に思え、この部分をパソコンで自動化したら業務自体がかなりスッキリするのでは?というところからExcelVBAを勉強しようとしていた矢先に、「それ、Pythonの方が簡単に出来る」といったような記事をたまたま見かけたのでした。

ExcelVBAだとエクセルだけですが、Pythonはそれ以外にも用途が多岐に渡るので、伝票作成から今後は車両管理台帳など自動化できる範囲を広げていきたいなぁと思うようになり、どうせならアプリを作成してしまって、誰でも使えるようになったらかなり便利なのでは?

という妄想だけが膨らんでしまい、「よし!Pythonを勉強しよう!」となったのでした。

独学スタート

f:id:heyaganodame:20200501095842j:plain

プログラミングの学校に通うほど時間に余裕はなく、オンラインスクールも考えたのですが、まずは自分でできるところまでやろうというところで、参考書を買って独学をすることにしました。書店で多くのPython入門のテキストを実際に見て、プログラミング初心者の自分でも続きそうなテキストを選びました。

テキストの内容も初心者の私でも分かりやすいように書かれているので、途中までは半分くらいの理解で進みました。

  • リスト
  • ディクショナリ
  • コレクション
  • 条件分岐
  • for文

この辺りまでは、テキストを読んで実際に写経して作ったプログラムを動かしてみて、「ああなるほどね」と自分でも理解しながら勉強できていました。

  • 引数と戻り値

この辺りで「よーわからん」という頭に「?」が浮かびながらテキストを読むようになり、ついに

  • オブジェクト

このオブジェクトの説明でついに頭が破裂しました 笑笑

他の参考書を見ても、「引数と戻り値」を分かりやすく解説!とかあるので、多くの初心者が躓くポイントで自分も引っかかっているのではないかと思います。

他の資格の勉強では分からなくても先に進めるが

過去に通関士の資格勉強をした(※結局まだ合格っていない)ことがありました。法律の勉強は難しい言い回しが多々あり、訳もわからないことばかりで、テキストを開いて20分でこの資格を取ろうとしたことを後悔したものです。ですが分からないところはそのままにしつつテキストを先に進めていき、範囲の全体像がなんとなく「こんな感じか」と捉え、そこから何度もテキストを読み込んでいるうちに「ああ、こういうことだったのか」とあるとき、ふっと理解ができることが何度もありました。

そうしたこれまでの資格試験の勉強と同じと考えて、分からないまま先に進めて勉強をしても良いのかが分からないんですよね。

写経は何度も繰り返し行って、ここを変更するとこうしたエラーが出るとか、いろいろやってある程度理解も進んでいるような気がするのですが、このまま先に進めても良いものかどうかが分からずもやもやとしている日々を過ごしています。

独学のデメリット

f:id:heyaganodame:20200501102701j:plain

今回のPythonの独学に限らず、これまでいくつも資格試験の勉強をしてきましたが、総じて言えるのが困ったときに、独学では解決できないこと・分からない場面に遭遇すると進行が止まるというのが独学の大きなデメリットかもしれません。目の前に相談できる講師や知り合いがいれば、ひっかかっている問題を伝えればある程度解決できると思うのですが、これが独学だと躓いたときにその答えがテキストには載っていない、ネットで検索しても自分と全く同じような躓きに出会えない場合解決しないということになります。

ですのでPythonも初心者には独学は厳しいのかなと感じつつあります。現在使っているテキストは躓いている部分以外の項目は理解しつつあるので、参考書自体の作りはかなり『当たり』だったと思っています。

とりあえずこのまま躓いたところで止まっててもしょうがないので、分からないところはこのままにして先に進んでみることにしました。外出がなかなかできないこの時期ですから、学びウィークにするにはちょうど良いかもしれません。

また、テキストを勉強していて感じるのが「このテキストを完全に理解できても多分アプリは作れない」ということです。おそらく現在私はPythonを使うための基礎の基礎を学んでいるんだと思います。ですから、実際にアプリやプログラムを作るとなった場合にはもっと学ぶことがあるんだろうな、と思います。ですが「Pythonでアプリがつくれる」というこの謳い文句に釣られてはじめた独学です。写経したプログラムですらエラーなく動作すると、めちゃ嬉しいです。自分の作ったアプリが実際に動くのを見れたら、これに勝る感動はないだろうな、そんなことを思いながら、今は独学を続けようと思います。

 

もし、似たような境遇の方や、こんな勉強お勧めだよ、というのがありましたらぜひアドバイスお願いします。以上のだめでした。