どんなときもWi-Fiを2カ月使ってみて分かったこと

f:id:heyaganodame:20200309205444j:plain

こんにちは、のだめです。3月の通信障害月間が終わり4月になり無事通信状態が正常に戻りました。およそ2カ月弱にわたり続いた通信障害を通して感じたことがいくつかありましたので今回はそれをお伝えしようと思います。まずは私のお伝えしたいことは、

モバイルルーターは料金も大事だけど、サポート体制がしっかりしているかが最も大事』

ということです。

現在契約しているのはどんなときもWi-Fiですが、それに似通ったサービスを行っている通信会社が多数あります。

  • どんなときもWi-Fi(株式会社グッドラック)□
  • ギガゴリWi-FiGMO)■
  • Mugen Wi-Fi(株式会社surfave)□
  • ネクストモバイル(株式会社グッドラック)■
  • 限界突破 Wi-Fi(エックスモバイル株式会社)
  • よくばり Wi-Fi(株式会社エクスデート)□
  • めっちゃ Wi-Fi(スマートモバイルコミュニケーションズ株式会社)□

ざっと挙げてみましたがこんな感じでいろいろあります。どんなときも Wi-Fiの端末と似ている端末が他社でも取り扱いがあるなぁと思っていたのですが、改めて調べてみるとけっこうありました。(□:4社が同じ端末・■:2社が同じ端末)

通信会社には全く詳しくないのでよく分かりませんが、同じ端末をいろいろな会社で取り扱っているというのは、iPhoneがいろいろな会社で取り扱いがあるのと同じと考えていいのでしょうか。

モバイルルーターを利用する上で、通信可能域であればどこでも通信ができるというのが大前提だと思います。ですから今回約1ヶ月にわたって通信障害を起こすこととなったどんなときもWi-Fiにとっては大きな事件だったともいえるのではないでしょうか。

大障害のトラブルが起きたからこそ分かる

今回のどんなときもWi-Fiの長期に渡る通信障害による運営元の対応はずさんな対応とまではいきませんが後手後手だったと言えるでしょう。今回の通信障害の大きな原因は、

  1. 通信量増加によるデータ量の確保が出来なかった
  2. 新型ウィルスの混乱

主に上記2点が原因と運営元は説明しています。新型コロナウィルスによる混乱はあらゆる業種で起きているため、通信業界で起きたとしてもあまり驚きはしませんが、1の通信量増加によるデータの確保が出来なかったというのは前回起きたトラブルを活かしきれていないと言わざるを得ないと思います。実は今回の大規模な通信障害が発生する以前にも同様の通信障害がどんなときもWi-Fiでは起きていました。

2019年8月31日〜9月3日に発生した接続不具合に関するお詫び

事象内容として、サービス利用者が急増したことによりクラウドSIM提供会社側のリソース不足が発生したことが原因で、接続にお時間がかかる不具合が一部のお客様に発生しておりました。クラウドSIMの技術が複数キャリアにまたがったサービスの為、問題の特定にお時間がかかってしまい、大変申し訳御座いませんでした。既に対策を講じ、今後のご利用に際して同様の現象による不具合は発生致しませんのでご安心ください。(どんなときもWi-Fi お客様サポート お知らせ 8月31日〜9月3日に発生した接続不具合に関するお詫びより一部抜粋)

以上のように似たような通信障害が起きていました。もし私がこのときに既に契約をしていたら今回の件が発生したことで解約を選択をする大きな理由にもなったと思います。

当時運営側は、利用者の急増でリソース不足が発生したという原因を発表し、その対策として既に対策を講じていること、また今後同様の症状は起きないので安心してくださいと発表していたわけです。その発表から約半年後に今回の大規模な通信障害が発生したわけです。

利用者を増やすことは、端末を取り扱う上で必要なことですし、営業はもちろん重要ですが、その利用者が増加したことでどうなるのか、というのは考えなかったのでしょうか。前回の反省を活かしきれていない気がします。

人間誰しも失敗します。会社だって同じです。失敗はしていいとも思っています。 けれど、失敗したことによって次どうするべきかということを考えるか、ということが最も大事だと思うのです。これがなければ今後も何度も同じような通信障害を繰り返すということになります。

まとめ

今回の通信障害によって運営側の対応が後手に回ったなぁという印象がついてしまいましたが、今後どのような体制でどんなときもWi-Fiを運用していくのかが問われていると思います。また、通信状態に関しては今日も高速ではないにしろストレスのない程度にスムーズに動く為個人的には満足しています。これがもし今後も同じようなことを繰り返すなら解約を検討する必要があるかもしれません。また、現在知り合いにモバイルルータは何がいい?と聞かれたら、当分の間は「どんなときもWi-Fiはしばらくやめておいたほうがいいかも」と答えるだろうなぁと思います。以上が2ヶ月使った上での感想となります。のだめでした。